情けない週末。



今日はまるまる一日休日です。
青森の大会が終わったので、心機一転、今までやれなかった
ボロボロになっている部屋の壁を、自分で白く塗ることにしました。
これで、三味線のことや仕事のことを考える時も
集中出来るようになるかもしれません。


ペンキ10

まずは養生をしっかりとして、天井から始めて行くことにしました。
壁塗りは綿密な計画と手順と手際が大切です。
これは以前の東急ハンズのおじさんの教えを守っています。
慎重にはしごを昇って天井と向き合いました。


ペンキ6

仕事でもない、三味線でもないことに時間を割くのは久しぶりです。
私にだって心を込めた壁塗りは出来るはずです。
ローラーに白いインクをたっぷりつけて天井に手を伸ばしました。
その瞬間に。。少しはしごがグラつきました(汗)


ペンキ5

うわっ!!!!!!!!!!!!!!!
なんとペンキがローラーから垂れて目に入りました(汗)
途端に片方の目の前が白くなって見えなくなりました。
ぎゃぁっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
目にインクが染みてくる(汗)まずい。。早く洗わなきゃ!!
そう思って焦って降りかけたはしごの下の方を見ると。。


ペンキ4

うわっ!!床にインクがっ!!
しかもその横に私の三味線のバチがっ!!!!!!!!
まずい。インクが固まる前に洗わなきゃ(汗)
片目をつむりながら、慌ててバチを握りしめ水道の場所まで走りました。


ペンキ3

わわわわ。。目の奥にインクが入っている。とれない。。
あ、バチも早く洗わなきゃ。。目が。バチが。うひゃぁぁぁぁ。。。
何度も何度も水で洗い流して、ようやくインクがとれてきました。
いやぁ、危ないところでした。やっと視界がクリアになりました。
大事なバチも綺麗な姿に戻ってホッとしました。
もとの場所に戻ろうと思ってふと振り返ると。。


ペンキ8

白い足跡が廊下にびっしりついていました。。
私の足跡のようです。慌てて、白いインクを踏んで走って来てしまったようです。
これも早く拭かないととれなくなりそうです(汗)
慌てて雑巾をとりに行き、廊下を必死で拭きはじめたのですが。。


ペンキ2

これがもうすでに乾燥し始めて、とれないのです(汗)
目とバチを洗っている時間に、固まり始めてしまったようで
拭いても拭いても、こすってもこすってもなかなかとれません。
地面を這いつくばりながら、何十分も雑巾で床をこすり続けました。
拭き掃除って、体にきついですね(汗)
苦しい体勢のまま、ものすごい力のいる拭き掃除に
朝から体力を使い果たしてしまいました(汗)


ペンキ1

すいません。慣れない体の動きにヘトヘトです。
お腹や膝がヒクヒクし始めてしまいました。
情けないことに、もう完全に体力がなくなりました(汗)

私は一体今日何をしたんでしょうか。
インクを壁に塗り付けようとはしごを上って
目にインクを垂らし、三味線のバチにインクをつけ
慌ててそれらを洗い流し、慌てて走ってつけた白い足跡を
必死になって雑巾がけして、力つきて座り込んでしまっています。
よく考えてみると、私はバタバタしただけで
何一つ進んでいまない状態だと気づきました(汗)

三味線や仕事に集中するためにといって始めたつもりでしたが
何一つ状況は変わらずプラスマイナスゼロの状態です(汗)
むしろとれない廊下の汚れを残したことと
体力を使い果たした分マイナスかもしれません。

なんて1日でしょうか。こんな日もあります。
きっとマイナスではありません。きっと。
体力を復活して、明日から仕事と三味線と壁塗り、頑張ります。


------------------------------------------------------------------------------------------------



■あまりに情けない一日だったので(汗)せめてホームページくらいはと思って
 更新しました。お時間のある方は見てみて下さい。SHAMISEN ARTなど追加しました。
 邦風ホームページです→ http://kunikaze.jimdo.com/shamisen-art/

 花と三味線15

■海外の方に津軽三味線の良さを知ってほしいと思ってGoogle+を始めました。
 思った以上に、外国の方がとても興味をもってくれて嬉しいです。
 当たり前ですが、コメントがすべて英語で送られてくるので焦っています。
 中学生の頃の和英辞典引っ張りだして悪戦苦闘しています(汗)
 google+をご使用の方は、こちらからどうぞ→  google.com/+Kunikaze邦風

10303754_299747210184158_5855299806967362616_n.jpg

■さとよしさま
 コメントありがとうございます。前回のブログにお返事書かせていただきました。
 無理と思ったらそこまでですよね。まだまだいけると自分を信じて頑張ります。
 それにしても今日は情けない始まりです。早めに回復して頑張ります。

■竹の音さま
 いつもコメントありがとうございます。読んでいただき感謝しています。
 高いレベルに向かってお互い頑張りましょう。でも今日はすいません。情けないことに体力
 使い果たしてしまいました(汗)明日から頑張ります。いつも応援感謝しています。

■えんぱちさま
 コメントありがとうございます。前回のブログにお返事書かせていただきました。
 録音聞いたら本当に自分の演奏は駄目駄目でした。もっと高いレベルの演奏を出来るよう
 無理矢理高いクラスに応募しようと思います。一緒に頑張りましょう!

■懐かし琴の君さま
 いつも読んでいただきありがとうございます。感謝しています。
 楽しいお話で心がほっこりしました。自分を楽しい気持ちにさせる出来事は
 毎日の中に、そして目の前にあるものですね。ありがとうございます。







コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさい!あぁ、大変と思いながらもブログが面白くて笑っちゃって(o_ _)o
バチや床もですが、目が一番心配です。大丈夫ですか?水性だったのかしら。。
目に入るって、、想像しただけでも痛みを感じます。
きっとプラスになりましたよ!
今度またペンキを塗るときは、近くにお三味線道具は置かない、眼鏡をする、とか。。ええ、次回に向けてのプラスになったと思います!

ありがとうございます!確かにそうですね!

さとよしさん

いつも読んでいただきありがとうございます。
水性のインクなので、大丈夫でした。
一瞬目の周りが真っ白になってびっくりしましたが(汗)
早めに洗い流せたので助かりました。
何も出来なかった一日なのですが
そうですね!次に向けて対策を練る事が出来るので
きっとプラスですね。
近くにお三味線道具は置かない、眼鏡をする
たしかに重要な事に気づきました。
次回に向けてのプラスになった気がしてきました!
気づかせていただいてありがとうございます。

さらに、さとよしさんに、笑っていただけたことも
この経験がマイナスではなかったと思えました。
いつもありがとうございます。
今日も頑張ります! 邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ