今月はピンチです(汗)




ふと財布を見たら、お金がほとんどありませんでした。

あれ??どうして、こんなにないんだろう。。(汗)
お金をどこかに落としたんでしょうか。。


おかね8

いえ、落としたはずはありません。
いつの間にかかなり使ってしまったようです(汗)
慌ててこの1ヶ月の記憶をさかのぼりました。


おかね7

たしかに、この1ヶ月は、青森に行ったり、
飲み会に出たり、後輩と食事したり、壁用の塗料を購入したりと
地道にコツコツとお金を使っていました。
しかし、こんなに使ってしまっていると思いませんでした(汗)
次の給料日がいつ来るのか確認したところ。。


おかね6

給料日は、まだまだかなり先でした(汗)
そこまでどう過ごすか悩みましたが
とにかくひたすら仕事していようかと思います。
仕事を目一杯していれば、お金を使う時間がなくなります。


おかね5

これは自分のためでもあり、会社のためにもなります。
出費を抑えながら、仕事の成果をあげていこうと思います。
そう思ってパソコンに向かったところ、新人が近づいてきました(汗)
あ!!!ご飯おごる約束ですね(汗)

「今度席に遊びにおいでよ。ご飯でも一緒に食べよう。」
 と1ヶ月前に新人に言った自分の言葉を恨めしく思い出しました(汗)
 私が言い出したことです。。よし!行きましょう(汗)


おかね4

とはいえお金がありません。。あ!天気がいいです。
外でおにぎりを食べることにしました。発想の転換です。
外で食べましょう。おにぎり代くらい出します(汗)

「先輩、外でおにぎりっていいですね!なんか新鮮です!嬉しいです!」


嬉しい言葉をありがとうございます。
たまには外で食べるのも気持ちがいいです。良い季節です。
そんなことを話しましたが。。すいません。正直、懐の事情が絡んでいます(汗)
でも本当に外で食べるのは気持ちいいです。
天気がよくて良かったです。そしておにぎりですいません。

そんなことを思いながら会社に戻る時に
偶然久しぶりに会った先輩から飲みに誘っていただきました。


おかね3

「今度ゆっくり行こうよ。どう?一杯?」
ありがとうございます。嬉しいです!ぜひ行きましょう。」
 
そう答えましたが。。正直ドキドキしてしまいました。
すいません。今度っていつでしょうか。
給料日の前でしょうか、その後でしょうか。。
普段はあまり思わなかった「今度」という言葉が
いつなのかとても気になってしまいました(汗)
いま私にとって結構、重要な問題です。
でもそんな厳密な話ではなさそうでした。確認してすいません。
了解しました。今度。今度ぜひ行きましょう。今度は今度ですね。
お互いいろんなタイミングが合う時に行きましょう。
今月は、なんだかヒヤヒヤします。
でも。。
三味線はそんなこと気にせず、好きに練習出来ます。


おかね2

自分の三味線さえ持ってしまえば、あとはほとんどお金がかかりません。
電気代も、通信代もかかりません。好きなだけ、好きなように演奏出来ます。
楽しいです。何曲弾こうが自分で弾く限りすべてタダです。
そしてとても元気な気持ちになって、自分が嬉しい気持ちになります。
今日は何十曲も弾いて楽しんでしまいました。
三味線をやっていて良かったなと心底思います。

そう思って演奏していたところ、突然1の糸(一番太い糸)が
ブチッという音とともに、完全に切れてしまいました(汗)


おかね1

忘れていました。糸代がかかるんでした。
しかも太い1の糸は、かなり高価でした。
新しいのに変えるかどうか、この値段結構ばかになりません(汗)
この糸のお金で、安いお弁当が帰るほどの値段です。

もったいないです。。替えません。とんでもないです。
切れた糸と切れた糸を結び合わせ、それでも長さが足りないので
前に切れてしまった糸を結び合わせることにしました。
ちょっと変な音がしますが(汗)これも我慢です。
給料日を計算しないままお金を使った自分に反省です。
糸の調整を計算する前に、給料日を計算していない時点で
サラリーマン三味線失格です。
なんだか変なビリビリした音や、恐る恐る響くような
変な音が出ますが、三味線の音色に出ているのはすべて
今の私の心境が音色になって出ています。
来月こそは、もっと計画的に、もっと余裕を持って。
来月の教訓が出来ました。とりあえず。。
今月の給料日までは、恐る恐る仕事と三味線頑張ります。



■竹の音さま、ありがとうございます。少し休んで体力は回復しました!
 次は財布事情が回復したら万全です。仕事と三味線恐る恐る頑張ります。

■さとよしさま、コメントありがとうございます。目は大丈夫です。
 前回のブログにお返事書かせていただきました。
 いろんなことマイナスと思わずプラスに考えて頑張ります。

■香里さま、読んでいただきありがとうございます。
 私は毎日小さいことに悩まされながら行きています。
 いつも応援していただいてありがとううございます。頑張ります♪

■懐かし琴の君さま
 いつもありがとうございます。メッセージ送らせていただきました。
 和の世界にはいろんな素敵な世界がありますね。私も三味線をきっかけに
 様々な世界を知りたいと思います。頑張ります。

■Mさま、いいね!していただいてありがとうございます。
 いつになったらヒヤヒヤドキドキせずに過ごせるようになるか知りたい毎日です。

コメントの投稿

非公開コメント

一の糸、、高いですよね。確かに高いです。お給料前なら尚更。。
あたしはお給料出たばかりの時に、お三味線屋さんに行って、糸類はバババンと買っちゃいます。あとは和紙袋も。何気にかかりますからね、費用(^0^;)

そうなんです!

さとよしさん

コメントありがとうございます。

一の糸、、高いんです!
でも糸は三味線にとって絶対必要なものなので
買ってしまいますよね。私も次の給料日までは我慢して
給料が出たらまとめ買いするようにします♪
そうなんです!!!和紙袋もしょっちゅう買ってしまいます。

入れ方出し方が悪いのかすぐに破れてしまうので
何度も買い替えていますが、最近はガムテープで補修して
しばらくお茶を濁しています(汗)
これももうすぐ買い替える必要がありそうです。

いろいろとかかりますね。お互い給料日まで頑張りましょう♪
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ