雑草のように




ある仕事がひっくり返りました(汗)

もう一度振り出しからスタートです。
だいぶ長い間、積み上げて来た仕事なので、かなり驚きました。


道草0

落ち込んでいる時間はありません。
何度ひっくり返っても、あきらめずにやり続けて行きます。
あきらめないといえば。。

テープ審査のある三味線の大会用に
三味線を演奏して録音していますが。。


道草7

これが、なかなか満足のいく演奏をテープに納めることが出来ません。
何度も何度も録音しては、弾き直しの繰り返しです(汗)
その中で録れた音の一番良いものを選ぶのも大変です。


道草6

どれを良しとするか。そもそもこの演奏で良しとするか(汗)
自分の演奏をヒヤヒヤしながら聞き直します。その中で
「これだ!これが今の自分のベストだ!」という演奏を選んで毎回送ります。
しかし。。


道草5

毎回、「不合格」の3文字が送られてきます。
今出来る最高の演奏が、基準をクリアしていないことを知ると
さすがにしばしの間気持ちがへこみます(汗)
でもめげないことです。あきらめず今年もベストの演奏を
録音して選んで送ることにします。
大切なことは、しつこく頑張って演奏して録音して、応募し続けることです。
全力でやれば、今の自分の良いところと駄目なところが
はっきりとわかります。

そんなことを考えながら出社していたところ。。


道草4

ふと工事現場に生えていた雑草が目に入りました。
工事用の白いフェンスの外側にたくさんの雑草が見えたのです。
決して花屋さんで見ることのない植物たちでした。


道草8

コンクリートの道路。そして工事の壁に阻まれながら
様々な植物がしっかりと生きていました。
こんな生息しにくそうな場所に、こんなに沢山の植物が。。


道草3

そしてよく見てみると。。
美しい花まで咲かせていました。
雑草ってすごいですね。ひどい環境でも、そして阻まれても、踏まれても
それを生命力に替えて生き生きと成長している。
その姿から、今私が持ち続けるべき力を感じさせてくれました。
あきらめなさ、しつこさ、粘り強さ、踏まれ強さ、たくましさ。


道草

私も雑草のように、生きたいと思いました。
はじかれても、はねられても、ひっくり返されても
ふてぶてしく、しぶとく、たくましく生きなければと感じました。
花屋で売られている花だけが花ではありません。
アスファルトと工事の壁の間で咲いた花も
素晴らしい花です。見事な生命力にあふれた美しい花でした。

負けるなと言われている気がしました。
負けません。あきらめません。
仕事も1からやり直して三味線も応募します。
私らしい仕事、私らしい演奏が出来るようしつこく再トライしてみます。
雑草って素敵ですね。今日も三味線と仕事頑張ります。



■竹の音さま
いつもありがとうございます。頑張ります。

■香里さま
コメント返させていただきました。感謝です。

■懐かし琴の君さま
ありがとうございます。頑張ります。

■NGNWさま
読んでいただき感謝です。頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

テープ審査の選択は難しいですよね。
今の自分のレベルで今の自分を図る!
これでOK、通るかも?
しかし現実は・・・・・
私も何度も経験しています。
その悔しさが、やる気になって・・・・
だからお三味は止められない!

お互いがんばりましょう。

テープ審査の選択は難しいですね!

しもっちさん

コメントありがとうございます。
テープ審査の選択は難しいです(汗)
今の自分の演奏のレベルと
自分の耳を問われます。
これでいいのか、これでいいと思うかどうかなど
すべての意味で今の自分を図ることになります。
その結果が駄目な時の悔しさは
応募した人にしか分からないものですね。

> 私も何度も経験しています。
> その悔しさが、やる気になって・・・・
> だからお三味は止められない!
> お互いがんばりましょう。

ありがとうございます。
何度もトライされている
しもっちさんの言葉に感激しました。
ですね!だから三味線はやめられません。
しぶとくこれからも頑張ります。
いつもありがとうございます!

私も頑張ります。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ