練習と本番は別もの?



プレゼン中に、仲間が言葉につまってしまいました。

大事なキーワードが、急に思い出せなくなってしまったようです。
体が小刻みに震えていて相当緊張しているようです(汗)


ほんばん6

社内の打ち合わせでは、あんなにスムーズに喋っていたのに。。
大丈夫です。落ち着いてください。
そのキーワードを思い出せなくても
別の言葉でゆっくり話せば話の中身は伝わります。


ほんばん5

そう思いましたが、いっぱいいっぱいのようです(汗)
いきなりの大人数のプレゼンに緊張してしまうのは仕方ありません。
練習と本番の違いに驚いているようです。練習と本番。。

それは、三味線も同じかもしれません。
昨日も青森の大会での自分の演奏を聴いてみたのですが。。


ほんばん4

なんともひどい演奏でした(汗)
リズム、音色、バチ遣い、どれも聞くに堪えない感じでした。
それは、練習の時の自分の演奏とはまったく別ものでした。
練習では簡単に出来ていることがまったく出来ていないのです。


ほんばん7

練習を積み重ねているとつい、その練習時間や
練習中にうまくいったことで満足したりしてしまいがちですが
それらがすべて練習通りいくわけではないことも
人前で弾くことで身にしみて感じます。


人は、普通の道であれば、何も考えずに歩けますが
その道が吊り橋のように高い位置で
不安定な状態な状態を歩こうとすると
急に恐怖心が出て歩けなくなるそうです。
下を見て高さを感じて
同じ幅の道なのにフラフラして身がすくみます。

ほんばん3

いつもはフラフラしないのに本番を意識した途端に
いつも通りでなくなる感覚、これが本番の感覚です。
いつもの冷静な判断力やいつもの力など発揮出来ません。

練習は、常に自分の持っている力が8〜10割出ます。
でも本番は半分以下の力しか出ないことが多いです。


ほんばん8

これは力が出なかったせいなのか。これが本当の自分なのか。
私は最近、この本番に出てくる自分のほうが
本来の自分の力だと感じるようになりました。
普段の半分以下の力しか出なかったのではなく
本番に出る自分の力が本当の自分の力で
現実はそれ以上でもそれ以下でもないと思うようになったのです。


練習中は逆に仮の姿のような気がします。
リラックスしていて、弾いているのも自分だけで
体の調子もよくストレスもなく
むしろ「自分の実際の力以上が出やすい特別な状態」
と思った方が健全な気がしてきました。

練習することも大切ですが自分の本当の力を知るために
本番経験をたくさん積んでいくことも大切だと感じてきました。

あ!プレゼンでした!
本番経験が多い者として仲間を助けなくては!!


ほんばん2

聞いてる方に押しつぶされてはいけません。
聞いている方の力を感じながらその力を
「自分の力に変えるパワー」が本番には必要です。
 そのためには練習力と本番力を磨かなくては!

そんなことを感じながら、私が咄嗟に話し始めました。

「彼が今ですね、言いたかったのは
 生活者のベネフィットという画一的な視点ではなく
 もっと心の奥底にある、、、」

ほんばん1

(願望っていう意味のもっとカッコいい言い方、なんて言うんだっけ。
 えっとサプ…あれソフィ…ん??あれ何だっけ??
 コアコンピタンスじじゃなくて
 あの、あれだ、何だ、あれ、何だっけ。。)」


 びっくりしました。すっとびました(汗)

やはり本番は練習とは違います。
私も私でパクパクしてしまいました(汗)

やはり本番は何が起こるかわかりません。
ここで本当の自分の力がどれくらい発揮出来るかが
今の自分の力です。なんとか切り抜けたいと思います。

やはり本番の経験を積むことは刺激になり勉強になります。
もっと本番を重ねようと思いました。
明日、新たな場所でボランティアの演奏をしてきます。
本番は自分の本当の姿を知る最適の場所です。

震えながらも汗かきながらも本当の自分と向き合いたいと思います。
今日も仕事と三味線頑張ります。


■しもっちさま
コメントありがとうございます!なかなか結果に繋がらなくても
悔しさを味わうことも次への重要なステップな気がしてきました。
全力でトライして聞いて判断してもらうことを繰り返して行こうと思います。頑張ります。

■ぶちゃネコさま
コメントありがとうございます。素晴らしいです。お互い本番経験を重ねて頑張りましょう。
挫折しそうなタイミングもありますが、その時が自分を頑張らせるチャンスだと思って
頑張っています。いつか、ぜひ一緒に演奏したいです。その時はどうぞよろしくお願いします。

■香里さま
私も雑草のように粘り強くしつこく生きたいと思いました。あれから本屋でたまたま手にした
中公新書ラクレ稲垣栄洋著「雑草は踏まれても諦めない」を読み。雑草の強かさと生き方を学びました。
大変な毎日お互い頑張っていきましょう。

■竹の音さま
いつもありがとうございます。本番の力が今の自分の力と思うまで何年もかかってしまいました(汗)
練習の自分が今の自分の力と思って、言い訳ばかりしていた自分に気づきました。これから本番で
自分の演奏が出来るよう頑張ります。

■さとよしさま
いつもありがとうございます。金欠ですが知恵と工夫で頑張りたいと思います。
前回のブログにメッセージ送らせていただきました
三味線って素敵だと再確認する毎日です。お互いこの道を精進して行きたいですね♪

■懐かし琴の君さま
いつもありがとうございます。素晴らしいです。
ますますのご活躍と道の追求応援させていただきます。メッセージも送らせていただきました。
毎日が本番ですね。練習なんてない毎日だと思いますがお互い頑張りましょう。

■NGNWさま
いつもありがとうございます。読んでいただいて嬉しいです。
FBにメッセージ送らせていただきました。これからも頑張ります。
目もバチも大丈夫です。失敗を重ねながら頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

興味深いお話ありがとうございます!

香里さま

コメントありがとうございます。
ボランティア演奏はとても必死な汗をかきました。
やはり演奏する時は体当たりですね。自分自身がすべて出てしまいます。
やはり本番に出る自分の力が、現時点の自分の力と思って
言い訳をせず頑張りたいと思います。

ピアノの話とても興味深いです。
レベルの高い人達に囲まれるだけでも
多くのことを感じて 良い刺激になると思います。
私も一人の練習で得るものよりも
会場で得ることのほうが多い気概しています。

音楽は料理の話素晴らしいです。
分かりやすくしかも深いところをついていると感じました。
私もその話を自分なりに昇華してみたいと思いました。
新しい気づきをありがとうございます。
音楽ってすごいですね。どんどん考えが深まって来ました。
あとは。。
自分の演奏にもっと深みを持たせたいところです。
今日も頑張ります。いつもありがとうございます!

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ