耳が痛いです(汗)



仕事が忙しくなってきました。

新しい曲を覚えたりする時間がなかなかとれないので
朝の通勤時間を「新しい曲の学習時間」にしています。


耳が痛い1

イヤホンをして
さまざまな三味線の曲を聴いています。
その中に、先日、姉弟子と兄弟弟子と集まって
9月のライブに向けてある曲を作り替えた時の音も
音源として入っていました。


耳が痛い2

全員でアイデアを出し合いながら
どうしたらもっと良くなるか改良していた時の音です。
どんどん良くなっていく過程を音で聞いていると
なんだかワクワクしてきました。
電車が到着し、後ろから押されるように乗り込みました(汗)
いつもの満員電車です。


耳が痛い3

ぎゅうぎゅうでかなり過酷な状況ですが
体は身動きとれなくても、音は聞き取れます。
必死に曲を覚えるように集中しました。
次の駅で扉が開き、たくさんの人が降りて行きました。
その瞬間に私のイヤホンのコードが。。


耳が痛い4

降りて行く誰かのカバンにひっかかったようです(汗)

あ、イヤホンが。片方は引っ張られて外れたものの
片方は耳にはまったままで、引っ張られ続けます。
あ。。耳が引っ張られる。痛たたたたたたた。。
左耳がイヤホンのコードとともに引っ張られます。


耳が痛い5

ちょっと待って下さい。私のイヤホンが絡まっています。
止まって下さい。自分で左耳から外そうと思ったものの
すごい勢いで引っ張られるので思わず扉の外まで出てしまいました(汗)
痛たたたたたたた。。


耳が痛い6

待って下さい。引っ張らないで下さい(汗)
イヤホンのひっかかった方も時間を急いでいるようで
すごい勢いで進んで行きます(汗)私はひっぱられる耳に
全身が情けなくくっついてくる形で何歩か歩いてしまいました。
これ、何かに似ている。この糸一本で操られる感じ。。


耳が痛い8

あ。。凧です。正月に上げる凧を思い出しました。
私はあまりの耳の痛みに全身の力が抜けてフワフワと引っ張られている
凧になっていました。痛たたたたたたた。。
思わず大きな声が出ました(汗)その声に女性が驚いて止まって
振り返りました。よかったです。気づいていただけました(汗)


耳が痛い7

あ、すいません。怪しい者ではありません(汗)
今、私の耳とあなたのカバンが、こういう不思議な形で繋がっているのですが
こんなことになってしまってすいません(汗)

私も何が起こったか分からず、耳をひっぱられるまま
気がついたらここまで来てしまいました(汗)
いえいえ、申し訳ないのはこちらです。
ずっと着いて来てしまってすいません。痛たたたたたたた。。
あ、外していただいてありがとうございます。

時間にすると数秒のことですが
私はこの一件で、電車を一本乗り過ごしてしまいました。
遅刻です(汗)はい。プロなので言い訳はしません(汗)


耳が痛い9

「遅刻しました。申し訳ありません。すいません。」

きちんと謝りました。
若い頃はこんな場面ではかなり激しく怒られました。
「仕事をなんだと思ってるんだ!」「もう来なくていい!帰れ!」
まさに耳が痛くなることを言われる場面でした。
今日も覚悟して来たのですが。。

誰にも責められません(汗)これ、逆につらいですね(汗)
誰か耳が痛くなることを思い切り言って下さい。
いやいや、あまえてはいけませんね。自分でしっかり反省します。
もうこんな初歩的なことを怒ってもらえる年次ではありませんでした。
時間に遅れてしまい、お恥ずかしい限りです。
責められない分、シーンとした間があって
とても耳が痛かったです(汗)身にしみて反省しました。


ここから挽回です。今日も三味線と仕事頑張ります。




■さとよしさま
いつもありがとうございます。前回のブログにコメント書かせていただきました。
長唄と三味線への想い素晴らしいです。一緒に楽しみながら頑張りましょう♪

■兄弟子さま
温かいお心遣いのこもったお手紙受け取りました。ありがとうございます。
大変勉強になりました。お返事送らせていただきます。いつも貴重なアドバイス感謝しております。

■施設の方へ
メッセージご丁寧にありがとうございました。感謝しております。
こちらこそ素晴らしい経験、出逢いをいただけて感激しました。また是非みなさんにお会いしたいです。

■竹の音さまへ
拍手コメントいつもありがとうございます。私もいろんな経験を積んで
もっと良い演奏が出来るようになっていきたいと思います。お互い頑張りましょう!

■香里さま
料理の話とてもためになりました。音楽と料理は似ているかもしれません。
大切な気づきをありがとうございます。頑張ります。

■懐かし琴の君さま
嬉しいアイデアをありがとうございました。メールの方に書かせていただきました。
どんな場面でも喜んでもらえるような演奏ができるよう頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをいただいた方へ

読んでいただいてありがとうございます。
本当に電車では失敗だらけでお恥ずかしい限りです。
イヤホンをお使いの際は是非お気をつけ下さい。

そうなんです。毎日の睡眠は相変わらず短いです。
寝不足ですが出来る限りのことをしようと頑張っています。
休める時は出来る限りゆっくりしようと思います。

そんなことがあったんですね。
私のコメントは公開になってしまうので具体的には
書かないようにしますが、お気持ちお察しします。
つい見落としてしまうことありますよね。
人間なので仕方ありません。

時間を巻き戻すことは出来なくても
未来に向けて同じことをしないようにすることや
今出来る最大限のことをすれば、きっとまた違う形で
自分に返ってきますので、頑張って下さい。

お互い地道なことを、あきらめずコツコツ頑張りましょう!
私も頑張ります。邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ