「味」って何だろう。



とても気に入っているものあります。

近所のお肉屋さんが揚げているコロッケです。
お話好きのご主人と、笑顔の絶えない奥様のご夫婦で作っています。

もう歳だからそんなに数は作れないと
ご主人が言うと、となりでお母さんがうなずきながら微笑みます。

味8

見たところもう店頭に、コロッケがなかったのですが
「今、揚げるからちょっと待ってね。」
と言ってその場で揚げてくれました。

揚げている間も楽しいご主人と話をして
熱々の揚げたてコロッケをいただくことができました。


味7

ホクホクで、サクサクしていてフワッとしています。
植物油で揚げているので軽い食感で、しかも牛肉とじゃがいもの素材の
ほのかな甘みを感じます。味付けはシンプルで控えめです。

ここのコロッケの味はとても優しい味がします。


味6

温かくて、さりげなくて、懐かしい感じがしました。
ご夫婦の仲の良さが、そのまま
コロッケの味に反映されているかのようです。

よく見たら。。。
揚げたてのメンチカツも一つこっそり入れてくれていました。
本当に優しいご夫婦です。お心遣いありがたいです。
揚げたてのメンチカツを食べながら
「味」について考えていました。

味5

味はどこからやってきて、どうにじみ出るのか。。


私の三味線の演奏には、まだまだ「味」がありません。
味どころか、正確に演奏することもままならない状態です。
レシピ通り作ることもままならないので、まだ「味」にはほど遠いです(汗)
名人の演奏には、何ともいえない味があります。
私も「味」のある演奏を出来るようになりたいです(汗)

味4

先日も、三味線の教室に行った時に。。
三味線の演奏で、師匠から大切なことを真剣に教えていただきました。
私の気づいていないことばかりで、まさに目から鱗でした。
さまざまな発見をさせていただいて、頭が下がりました。そして帰り際に。。


兄弟子から良い演奏とは何かについて助言いただき
さらに姉弟子からも温かいアドバイスをいただきました。


味2

とても嬉しくて、これから自分が
どのような方向に向かって努力すべきかが明確になりました。
少し興奮しながら自宅に戻ると、ポストの中に
一通の手紙が届いていることを発見しました。
もう一人の尊敬する兄弟子からでした。
私のブログを見て心配をして、温かい手紙やアドバイスが書かれていました。
思わず感激してしまいました。お心遣いに感謝です。

優しくて温かい心の方ばかりです。 私は。。


味3

この優しさを、自分の演奏の中に取り入れたいと思っています。

応援していただける優しい気持ちを無駄にしないように
優しさにあふれた「味」のある演奏を出来るようになりたいです。
いつか、いただいた温かい心を「音」にかえていきたいと思っています。

そんなに簡単に「味」のある演奏にはなりませんが(汗)
焦らずあきらめず頑張っていきたいと思います。


味1

きっと私の音は、これからもどんどん変化していくように思います。

あのコロッケのような温かくて優しい味のある演奏が出来るようには
何十年もかかりそうな気がします。

しかもそっとメンチカツを入れるさり気ない思いやりが出来るようになるには
あとどれくらい修行を積めば良いのか気が遠くなりそうですが。。

ホクホクで、サクサクしていてフワッとした演奏が出来るように。
三味線本来の「素材の味」を感じるような演奏が出来るように。


今日もコツコツと努力です。
たくさんの経験と出会いを重ねていこうと思います。
お礼を早く言えるように。三味線と仕事頑張ります。




■いつも「拍手」や「いいね!」を押してくだっている方々ありがとうございます。
 コメントやメッセージをいただいている皆さんにも本当に感謝です。
 まだお礼の気持ちを、演奏で返すことが出来ませんが(汗)これからもコツコツと頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

非公開コメントをくださった方へ

ありがとうございます。
前進しているのか後退しているのか
わかりませんがとにかく前に進もうと思っています。
何事も10年はかかると思って挑んでいきたいと思います。

はい、私は人に恵まれています。
素敵な方に支えられています。
そのご恩を返したいと思っているのですが
まだまだ返せる腕はありません(汗)
いつか良い演奏をして「みなさんのおかげです」
と言いたいのですがまだまだ良い演奏にはほど遠い感じです。

精進あるのみです。これからもコツコツ頑張ります。
いつもありがとうございます。嬉しいです♪

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ