何事も10年です。


ある方と一緒に、仕事をすることになりました。
仕事も生き方も趣味も尊敬する方なので、助手席でかなりの緊張状態です(汗)

帰りも自宅まで車で送っていただくことになり
そのお心遣いや優しさに心底恐縮してしまいました。


車7

普段は、かなり加速する運転をされるそうですが
今回は控えめに、抑えめに運転してくれているようです。
帰る道すがら、緊張する私の心をほぐすように
いろんな話をして下さいました。


車8

人生をかなり一生懸命華やかに
速いスピードで進まれている方だと勝手に思っていたのですが
自分の人生を冷静に見ていました。そして着実に歩みながら
一番に大切にしてきたことを教えて下さいました。
一歩一歩しっかり歩むべきことを、運転しながら丁寧に語って下さいました。

気がつくとあっという間に自宅の前でした。


車6

去り際は爽やか運転席から左手を上げ
素早く軽やかに加速しながら手を振るという、とても素敵な去り方でした。
語る時は熱く、去り際は爽やかに。軽やかに。
この方の生き方や哲学を感じる瞬間でした。
こんなにカッコいい方と仕事ができて嬉しい限りです。


車5

素晴らしい言葉を沢山いただきました。
ありがとうございます。私はものすごいパワーをいただきました。
真剣に生きている人は、短い時間の中でも会った時に
強烈なインパクトと刺激を与えてくれる事を感じました。

朝の三味線の練習をしていても、
この運転中にいただいた言葉が、何度も私の頭に浮かびました。


車4


「何事も十年はかかる。今の人はすぐに結果を求めすぎなの。
 すぐ結果が出るものなんて本物じゃない。そんなに早く結果なんて出ない。
 十年やってみてはじめて何かを感じるようになるの。
 やっと何かが出来るようになる。十年で一つの物事を考えることが大切。」


この言葉は私の心に響きました。うすうす感じていたことを
尊敬する方からはっきり言葉として言っていただいたことが
なおさら強烈に私の胸に響きました。

10年です。すべては10 年が一単位だそうです。
バックミラーで見たその方の目が鋭く遠くを見ていてドキッとしました。


車3

10年。そこまでやってはじめて本物になる。
かなりいろいろなことをすごいスピードで取り組まれて来た方ですが
コツコツと地道な努力を長い期間重ねて来た方でした。
真剣な目線からこれまで続けて来た努力と継続力と意志の強さを感じて
ますます恐縮してしまいました(汗)


車2

そんなことを思い出しながら、三味線を練習していました
ふと座っている木の切り株を見ると。。
そこには、しっかりとした年輪が刻まれていました。
まさに10年一単位です。一朝一夕で出来て来た年輪ではありませんでした。


「何事も十年はかかる。すぐ結果が出るものなんて本物じゃない。
 十年で一つの物事を考えることが大切。」


私の三味線も同じかもしれません。今まで速く速くと焦りすぎていた自分を
少し反省しました。スピードより大切なことは、地道な努力です。

車1

仕事はいつの間にか10年以上やっていました。
三味線はまだ10年に満ちていません。
まだまだ一つの単位にもなっていないことを感じました。

すごいスピードで生きているように見えている方が
実はコツコツとした努力を、長い期間しっかり続けていることに驚きつつ
頭が下がります。もっともっと真剣にやろうと思いました。

私は本物にはなれないかもしれませんが
本物になろうと頑張る人間でありたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お互い頑張りましょう!

非公開コメントをくださった方へ

ありがとうございます。
出来る限り物事はいつでも
ポジティブに肯定的にとらえるようにしていきたいと
思っています。なかなかそう出来ない時もありますが
前向きに生きていると楽しい事がどんどん
向こうからやってくる気もします。
そして私だけでなく、周囲にもどんどん
前向きな人が集まってくる感じがするので
その過形にも励まされて
毎日を頑張れている感じがします。

今回のブログも読んでいただいてありがとうございます。
とても素敵な生き方をされている方で
他にも沢山の素晴らしい言葉をいただきました。
一生懸命生きている先輩に言葉を頂けた事が
とても嬉しかったです。
その方に比べたら私もまだまだだと思い
もっと頑張らなくてはと思いました。

私もこれからの10年
カッコいい大人になれるよういろんなことを経験しながら
頑張りたいと思います。お互い頑張りましょう。
いつもありがとうございます!

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ