しっかり聞き取るということ。



またまた困った仕事が入ってきました。

こんなに事情も条件も多い仕事、私に出来るでしょうか(汗)
これまでの経緯や、いろんな制約を教えていただきました。


聞き取る1

細かく聞いてしまった以上、やるしかありません(汗)

細かい制約や、事情を聞き取りながら、時々目を閉じて
この仕事の「本当の意味」について考えていました。
まずは聞き取りです。正しく聞き取ることが大切です。
聞き取りと言えば。。


聞き取る2

最近、私はある、録音した女性演奏者の音を
必死に聞き取ろうと思って、頑張っています。
自分の中にこの方の演奏や心を取り入れようと思ったのです。
耳を澄ましてヘッドホンから流れる三味線の音に
全神経を集中させます。


聞き取る4

聞き取れたと思ったら、忘れないうちにすぐに楽譜に起こします。
私の楽譜は音楽的にかなりメチャクチャなところもありますが(汗)
聞いた音を視覚化して、記憶に残すことに意味があると思って
コツコツと楽譜化しています。


聞き取る3

そして、その楽譜を体に取り入れるべく練習です。
楽譜通りには体が動かないところが多々現れます(汗)
聞き取りが違うのか、楽譜が違うのか、指使いが違うのか、
確かめながら調整を加えていきます。
でも、どうにも解決出来ない部分が出て来たりします(汗)


聞き取る5

指が追っ付きません(汗)もう一度もとの音を聞き直してみますが
あまりに速くて正確には、何をしているのかまったく聞き取れません。

この聞き取れていない音を楽譜化して自分のものにするのは至難の業です。
私の耳では限界です。師匠に相談しました。


聞き取る7

師匠に音源を聞いていただき、聞き取れない音、楽譜化出来ていない部分
私が推測した指使いなど話し、相談に乗っていただいたのです。
師匠すいません。この音がどうしても聞き取れません。
持参したCDを師匠の前でかけたところ。。


聞き取る6

突然師匠が目を閉じて、真剣な表情になり
私がかけた音を聞くことに全神経を集中してくださいました。
演奏している時の師匠の表情とまったく同じ真剣な表情に
なぜか思わず緊張してしまいました(汗)

師匠の耳にはすべてがクリアにわかるようです。

それはまるで、耳に目があるかのようでした。

聞き取る8

この音は、こんな音階、そしてこんなタイミングでこの指遣いで
この糸を弾いているということを聞き取っていました。

音源だけの演奏が、指遣い、バチ遣い、間合いについて
まるで師匠には演奏している映像も見えているかのようでした。
私の聞き取れなかった音や、聞き取れているようで聞き逃している音
さらに聞き取るべき音色、なぜこの音を使っているかなど
詳しく教えていただきました。プロの耳はすごいです。
なぜ音だけの状態からそこまで聞き取れるのか驚いてしまいました(汗)


聞き取る1

あ。。。仕事でした。私もプロでした(汗)

この事情の多い断片的な情報から、いろんなことをクリアに想像して
依頼主の「仕事を依頼した心」をクリアに見通せなければいけません。
師匠のように、良い耳と想像力をもって、しっかり聞き取らねば。。
正しく聞き取らねば。。師匠のように。全神経を集中です。

見えてきました。なんとなくですが(汗)
ややぼんやりですが。かなり曖昧ですが。かなり思い込みですが(汗)
これが私の未熟なところです。
仕事も三味線も未熟な自分を自覚しながら今日も頑張ります。



■竹の音さま
 コメントありがとうございます。仕事と三味線はなにかが相通じているようです。
 どちらも逃げずに向かって行くことで何かが開けてくる感じがします。
 私もどちらも頑張ってみます!いつもありがとうございます。

■香里さま
 いつもコメントありがとうございます。最近はバタバタしていますが
 そんな毎日の中で、いろんなことを教えられている気がします。
 師匠のような尊敬できる人に会えたことが、私の人生でとても嬉しいです。

■ようこそ!さま
 前回のメッセージありがとうございます。懐かしい友達にも会えない日々ですが
 一生懸命やっていればいつかいい形で会えると信じて頑張ります!
 これからも楽しみながら頑張って行きましょう♪
 
■ゴッツ!さま
 あなたの料理にかける姿勢に、毎回背筋を正させていただいています。
 フグをさばく姿が印象に残っています。
 私は未熟ですがこれからも一生懸命頑張ります。

■さとよしさま
 誕生日おめでとうございました!ますます素敵な1年をお過ごしくださいね。
 そして無理なければライブ来て下さい。お会い出来るの楽しみです♪
 いつも応援ありがとうございます!嬉しいです。

■ブログを読んでいただいたみなさま
 派手さのない、地道な毎日ですが、正直なブログです。
 読んでいただいてありがとうございます!嬉しいです。感謝です。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ