出逢うということ。



なかなか求める音が出せません(汗)

私の三味線からは、まだまだかなり
ツボのはずれた、芯のない、ゆるい音が出ている感じがしています。

いろんなやり方を見直さそうと思います。


本1

朝から、かなり根詰めて練習しすぎました。
少し気持ちを切り替えてリフレッシュすることにしようと思います。
新しい考え方に切り替えたい時は、必ず本屋に行くようにします。


本2

私は本屋に行くことが大好きです。
沢山ある本から、目に飛び込んでくる本のタイトルが
今、自分が考えていることや気になっていることだったりします。
自分の心が、今何を求めているか、本屋に行くとよく分かります。
心赴くまま、気になった本に手を伸ばします。


本3

数多くある本の中から
これだと思う1冊の本に手を伸ばす瞬間は
いつもドキドキしながらワクワクします。
初対面の方と、いきなり話をする時のようです。
期待しながら本をとろうと思った瞬間に。。


本4

まったく同じ本に手を伸ばす方がいました。
あまりに同じタイミングでびっくりしました(汗)
これはよくドラマや映画に出てくる
「素敵な女性との出逢い」のシーンのようで
思わずドキッ!としました(汗)


こんなドラマのような瞬間があるんですね!

ドキドキしながら振り向くと。。


本5

同じ本に手を伸ばしていたのは
素敵な女性ではなく、優しげな男性でした(汗)

すごい確率で、優しげな方と、運命的な出会いを果たしてしまいました。
なんだかお互い手と手が触れ合った感じが妙に気恥ずかしく
いったん、その本を手にすることをやめてしまいました。

この方。なぜか、私と趣味趣向が似ているようです(汗)


本6

私の見たい本のコーナーと、この方の見たい本のコーナーが
かなりかぶるようで、何度もこの本屋で横並びになりました(汗)
気になっていることや関心を持っていることが近いんでしょうか。
しかも私の見たい本がこの方の前に
この方の見たい本が私の前にあるような気がして
何度もお互いの呼吸を読みながら配置転換してしまいました。


本7

お互いの求める本を探し求めて行くと
どんどんこの方と位置が近づいて行きます。
真剣に選べば選ぶほど、かなり近い位置になってきて
シビアなせめぎ合いになって来ました(汗)

広い本屋なのにかなり狭い範囲での場所の取り合いです。
気を抜くとこの方に、先に良い本を持って行かれてしまいそうで
こちらも気が抜けず真剣です(汗)
良い本との出会いは人生を変えることもあります。
いかに良い本を見つけられるか真剣勝負が続きました。
激しい心理的な攻防を続けながらようやく
自分の求めている本を見つけられました。

でも、この方の方が数秒早く運命の本に出逢ったようです。
すでにレジに向かって会計をはじめていました。


本8

自分の心に会う本を見つけられたんですね。
良かったです。私も何冊も良さそうな本に出逢いました。
同じコーナーの、狭いスペースでお互いに真剣に選んだ甲斐がありました。

本を選んでいる時は
これからの自分の人生のこれからを探しているようで
とても楽しく、そして真剣になります。

良い本との出会いがあると、これからの未来が楽しみになります。
私の買った本は、仕事でも三味線でもない内容の本ですが
とても良い本に出逢えた気がします。

少し違う考え方を自分に取り入れてリフレッシュしたら
今日も新しい気持ちで三味線と仕事頑張りたいと思います。



■香里さま
三味線を弾いている姿見ていただきありがとうございます。恐縮です(汗)
私なんてかなり駆け出しの人間です。素晴らしい方達の演奏を是非見せてあげて下さい。

■ようこそ!さま
コメントありがとうございます。メッセージ返させていただきました。
いろんな素晴らしい方達に出逢えて嬉しいです。これからも頑張ります。

■さとよしさま
いつもありがとうございます!派手さのない毎日ですが少しづつでも
良い音色に近づきたいと思って頑張っています♪

■T.Mさま & U.Kさま
メールありがとうございます。いろいろとお手数おかけして申し訳ありません。
落ち着いたらぜひ一緒に乾杯しましょう♪

■竹の音さま
いつも読んでいただきありがとうございます。働きながら演奏しながら
お互い頑張って行きましょう。これからもよろしくお願いします。

■読んでいただいたみなさま
文章も絵も演奏もっと上手くなるよう精進します。いつも応援していただきありがとうございます。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ