駄目でもとりあえず(汗)



後輩と一緒に、食事に行きました。

今どんな仕事をして、何を思っているのか
どんなことを目指しているのか聞けて
良い刺激になりました。

「あっ!それミルクですよ!!」


なかなか8

えっ?!!ミルク???
間違えてサラダに、ミルクをかけてしまいました(汗)
なんでこんなところにミルクが。。
後輩の頼んだドリンクに入れるためのミルクだったようです。


なかなか7

後輩の前で、恥ずかしいことをやってしまいました(汗)
中学生の頃、おかずに牛乳をこぼしたことをふと思い出しました。
キャベツにミルク。ミルクサラダ。ミラクルサラダ。
なかなか手が進みませんが、美味しいかもしれません。いただきます。

手が進まない。そういえば
先日は三味線の教室に向かう時に、なかなか足が進みませんでした。


なかなか5

師匠に聞いていただく曲を2曲練習しているのですが
なかなか完璧にできていないまま教室に向かっていたのです。
この2曲の難易度が高く、どちらか一方でも
完璧に出来ていればいいのですが、どちらも中途半端な状態でした(汗)


なかなか3

楽譜を見ながらであれば、なんとかたどたどしく弾けるのですが
楽譜から目を離した瞬間に、何がなんだか分からなくなります。
まだ曲が体に馴染んでいない感じです。
こんな時は、教室に向かう足がとても重くなります。
でもこんな時こそ、行くべきです。


なかなか1

なんとかたどり着いた教室の前で、立ち止まりました。
練習で出来ていない曲が、師匠の前で弾けるはずがありません(汗)
恥ずかしい演奏になりそうです。
見上げたいつもの教室への階段が、とても長く感じてしまいました。
やっぱり今日は休んで、もっとしっかり練習して来週来ようかな(汗)。。

いやいや。来週完璧に出来ているかどうかも怪しいな。
やっぱり行こう。師匠の前で弾いてみよう。
出来ていないことを実感することに意味があります。


教室に入り、勇気を出して師匠の前で弾きました(汗)

なかなか2

自分でも笑ってしまうほど、つっかえつっかえの演奏でした(笑)
そして弾いているうちに別の曲に変わったり
自分でも聞いたことない新しい展開になってしまう
まさにミラクルな演奏でした(笑)


予想通りの展開でしたが、そんな私の演奏の中から
出来ているところと出来ていないところを指摘していただき
どうすれば出来るようになるかのポイントやコツ
指運びなどを、丁寧に指導していただきました。
こんな演奏なのにと思うと恐縮してしまい
思わず頭が下がりました。ご指導のおかげで
自分では気づかない多くの発見がありました。

やはり行って良かったなと思いました。

なかなか4

体が勝手に動くくらいになっていないと
師匠の前ではまったく弾けません。
完璧に弾けないまま教室に行くのは
本当に落ち着かないのですが、やはり行かないと
自分の「出来ていなさ」を体感することも出来ません。
何が出来ていないか、なぜ出来ていなかったのか
考えるポイントが沢山見つかりました。

師匠ありがとうございます。
来週もまた出来ていないと思いますが(汗)
よろしくお願いします。

さらに。。。今日の打ち合わせは、気が重いです(汗)

なかなか6

夜通し考えましたが、良いアイデアが生まれませんでした。
まだまだ全く良い企画になっていない感じです(汗)
こんな日もあります。会議に行く足が重いです。
行きたくないな。。企画を見せたくないな。。

いやいや。逃げちゃ駄目ですね。
出来ていないことを実感することに意味があります。
駄目な部分を見つけるためと思って、挑もうと思います。
何事も恥をかきながら、進んで行こうと思います。
うわ。。ドキドキするな(汗)企画発表します。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■竹の音さま 
いつもありがとうございます。弱気な自分を吹き飛ばしながら
今日も頑張ります。お互い頑張りましょう!

■ぶちゃネコさま
コメントありがとうございます。メッセージ送らせていただきました。
これからもお互いコツコツと前進していきましょう!

■いつも「拍手」や「いいね!」してくださる方へ
読んでいただいてありがとうございます。そして励みになります。
今日も素敵な一日にしていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

師匠のとこに行くのが気が重い、、練習
があまりできてなかったし、、あたし、
しょっちゅうです(笑)暗譜、不安だなぁ、
とか。
けど、師匠が大好きで。会いたいから
頑張って重い足を動かしてます(^-^)


さとよしさん、素晴らしいです!

さとよしさん

コメントありがとうございます!
気持ち分かっていただけて嬉しいです。
仕事で忙しくて、練習出来ていない時は
なおさら行くのがドキドキします。

> けど、師匠が大好きで。会いたいから
> 頑張って重い足を動かしてます(^-^)

この言葉に目が覚めました。素晴らしいです!
そうですね。師匠の人柄や、師匠の演奏
好きという気持ちがあるから
重い足が動くんですね。私もそうなんだと実感しました。
これからもこの気持ちを忘れず教室に通おうと思います。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして気づきを与えていただき感謝です。
これからも三味線頑張ります。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ