プレゼンテーションしてみます。



「よ!久しぶり。元気? お前、何年目になったの?
 えーー!そっか、そんなに?? 同期って誰だっけ?」

久しぶり会った会社の先輩から質問を受けました。

あ、同期ですか。えっと、あの人とこの人と、あ、あの人も同期です。

眠れない9

「えーーー!そうなんだ!同期なんだ。同期は
 みんな活躍してるね。だいぶ引き離されちゃったね(笑)
 頑張らなきゃどんどん置いていかれちゃうよ。」


そうですね(汗)その通りかもしれません。
気がついたら同期は、いつの間にかもう部長になったり、
大きなプロジェクトですごい成果を出す人になっていました。
眠ろうと思って布団に入ったら
天井にいろんな同期の顔が浮かんできました。


眠れない8

いたずらに自分と人を比較したくはありませんが
会社にいる間は常にいろんな方と比較されてしまいます。
仕方ありません。私も頑張らなくてはと思いました(汗)
いつの間にこんな差がついたのかな(汗)
私も頑張っていますが、みんなそれ以上に頑張っているんだな。
こんなことを考え始めると眠れなくなってしまいます。


眠れない7

考えるのは朝起きてからにしようと思います。眠ります。
羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹。。。

しばらくすると眠りに落ちてしまいました。
夢を見ました(汗)

以前に行ったことのある老人ホームの
お爺ちゃん、お婆ちゃんが私をずっと待っている夢です。


眠れない6

私が、ボランティアの日にちを勘違いしていて
会場に来ていないようです。約束した時間にホールに集まった方々が
来ない私のことをずっと待っているのです。
三味線の演奏はいつ始まるのか楽しみに待っていました。

思わず起きてしまいました(汗)


眠れない5

夢でした(汗) かなりヒヤッとしました(汗)

淋しそうな顔を見て、会場にいない自分に
かなりハラハラしてしまいました(汗)
現実ではなく夢で良かったです。
こんなことにならないよう、気をつけようと思いました。
そして次のボランティア演奏のことを考えていたら。。
ふと新しいことを思いつきました。


眠れない3

絵や写真を使いながら、演奏や話をしたらどうかと思ったのです。

私はボランティアで、楽しんでいただけるように
一生懸命話し、演奏しています。
でもいくら懸命に喋っても、高度な話術がないので
なかなか話から、「三味線の世界」を
細かく想像してもらうことは難しいです。もしかしたら。。

少しいろんな情景が想像しやすく、分かりやすい絵や写真があると
聞いている方がわかりやすいかもしれないと思ったのです。
ビジュアルや資料や絵を見ていただきながら話す
プレゼンテーションと同じかもしれません。


眠れない1

思い立ったら、すぐ行動です。
布団から抜け出して、大きなプレゼンボードを引っ張りだし
そこに写真をはったり、絵を描き始めていました。

どんなものを用意すればより伝わりやすく、喜んでいただけるか。

仕事では何度もやっていることですが
三味線のボランティアのためにやるのは初めてで
やっていて思わずドキドキしてしきました。
私は人生の先輩方に、本気でプレゼンテーションしてみたくて
どんどん作業に集中していき、沢山のボードが出来てきました。
気がつくと夜が明け、朝になっていました(笑)


眠れない2

出来ました!ボランティア用の手作りプレゼンボード!
まるでプレゼンの前日のような作業でしたが
とても楽しく、出来上がった瞬間は嬉しくて
思わずボードを見ながらウキウキしてしまいました。

前回よりも喜んでいただけるかな?楽しんでいただけるかな?

早くお会いしたい気持ちが高まってきました。
このボードと三味線を持って、行ってこようと思います。
待ってて下さいね。必ず時間通りに私は現れます。
そして一生懸命プレゼンテーションさせていただきます。
寝不足ですが、とても清々しい気持ちで
今日も三味線と仕事頑張ります。




■竹の音さま
コメントありがとうございます!ありがとうございます。たしかに私のブログも
いつの間にかイラスト満載ブログになっていますね(笑)
いろんなことをきちんと伝えたいと思うと絵が増えてしまいます。
いつも読んでいただいて嬉しいです。お互い演奏頑張りましょうね♪

■さとよしさま
コメントありがとうございます。気持ち分かっていただけて嬉しいです。
師匠を尊敬されている気持ちが伝わって、とても温かい気持ちになりました。
私も演奏は完璧でなくても、師匠や、人生の先輩に会いに行けることを楽しみに
これからも頑張って行こうと思います。お互い練習頑張りましょう!

■ROCKYさま
温かいコメントありがとうございます。
会社生活は、いろんな比較や競争もありますが
人生においては、人と自分を比べすぎることなく
私は私の生かし方を見つけて行きたいと思い始めました。
気づきを与えていただいてありがとうございます。

■香里さま
いつもありがとうございます。また新しい本との出会いが
あったら教えて下さいね。楽しみにしています。
私もいろんな本を読んだり経験で学んだことを
週末のボランティアでプレゼンテーションして頑張ってきます。

■ようこそさま
いつも読んでいただきコメントありがとうございます。
嬉しいです。いろんな出会いや発見のある毎日です。
汗かき恥かき頑張ろうと思います。いつも丁寧なメッセージ嬉しいです。
夜にでも、ゆっくりメッセージも返させていただきます。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ