すっぽかしてしまいました(汗)




ある予定を、失念してしまいました。

大変申し訳ないことをしました。
反省です。今後このようなことがないよう
厳しく気を引き締めようと思います。


ポカ1

本当に申し訳ありません。
事前の連絡さえいれていなくて、来るのか来ないのか
確認の連絡をいただいた時には頭がパニックになりました(汗)

申し訳なさで、一瞬、いろんな言い訳を考えた自分を
自分自身でとても恥ずかしく思いました。


ポカ2

私は駄目な人間です。
スケジュール管理が出来ていないうえに
言い訳までしようとする人間です。
自分の記憶を過信していた気がします。
私の記憶の容量はかなり小さいものでした。


ポカ3

しかも穴があいた器のように
どんどん大事な情報が頭から漏れているかのようです。
これではいろんな方にご迷惑をおかけしてしまいます。
これからは初心に返って、常に紙とペンを持って
きちんと聞いたその瞬間、その場でメモるようにします。


ポカ4

これからは、すべてをメモりながら
連絡すべきこと、優先すべきことを視覚化して、確認するようにします。
これからスケジュール管理に自分自身が厳しくなろうと思いました。
そう思った瞬間に、今まできちんと覚えていると思っていたことも
急に怪しく思えてきました。

あ!そろそろボランティアに行かせていただく時間が近づいていました。
今日も老人ホームで津軽三味線の演奏をさせていただく予定ですが
本当にメモった時間があっているかどうか心配になり
いつもより早めに施設に向かうことにしました(汗)


ポカ5

本当にあっているのか、もしかしたら遅れているのか(汗)
ドキドキしながら入り口の扉に向かいました。
私の勘違いで、お待たせしていませんように。。。

施設の方に確認したところ、あっていたようです(汗)
心配したあまり、かなり早めに着いてしまったようです。


ポカ6

お昼時の忙しい時間にすいません。
ちょっと最近記憶に自信がなくて、心配なあまり早く着きすぎました(汗)
ありがとうございます。この部屋でゆっくり準備させていただきます。
今日の演奏頑張ります。あ、これですか?
これは本日のプレゼンボードです。
三味線のことを語る時に使いたいと思って作った
手作りのボードですが、これで今日お話させていただきながら
演奏もしてみたいと思います。本日もよろしくお願いします。


ポカ7

あ!もう待っていてくれているんですね。嬉しいです。
私も時間を勘違いしていなくて良かったです。
あ!前回演奏した時のあの方がいる!思わず心が嬉しくなりました。
前回から私の演奏はたいして進歩していなくて申し訳ありませんが(汗)
今日も誠意いっぱい心を込めて演奏したいと思います。

今日はそれだけではなく、徹夜で作ったボードもあります。


ポカ8

そのボードを使いながら、一生懸命説明をしてみました。
人生の先輩方に「プレゼンをするという」自分でも初めての体験でした(汗)
仕事の時と同じように熱くなりました。

ちょっと小さかったですかね(汗)そして見にくかったですかね。。
そう思いながら自分のイラストなどを見ていただきながら話したところ
真剣に見ていただいたうえに、たくさんの拍手をいただきました。
さらに一通りの演奏を終えたところ、ある方がこんな言葉をくださいました。

「ありがとう。嬉しい!もう感無量。来てくれるのを待ってたよ!
 前回来てくれてから、今回まで待っている時間は長かったの。
 でもね、演奏を聴いてる時間はあっという間。寂しい。涙が出てしまう。」


そう言って涙を流されるその方の姿に、驚きました。
思わず、その姿を見て、こちらも感動して言葉につまってしまいました。
こんな駄目な私の、そして何もかもまだまだ未完成な
つたない演奏とプレゼンテーションに、感動していただいて嬉しいです。
私にとってもあっという間の時間でした。

大丈夫です。必ずまた来させていただきます。
もっと上手くなって、聞いて楽しんでいただけるように、
もっと見て楽しんでいただけるように精進してまた来させていただきます。
またお会いしたいです。日々大変なことも多いと思いますが
元気で前向きにお互い頑張っていきましょう。
今日お会い出来て嬉しかったです。

私は駄目な人間ですが
誠心誠意、本気のプレゼンを、全力で感じてくださって感謝しています。
これからも真剣なプレゼンが出来るよう
日々、仕事と三味線頑張ります。



■施設の方へ
本日もありがとうございました。いろんなお心遣いありがとうございました。
いつも作っていただく告知のチラシ、演奏の場での温かいお言葉
すべてに感激しております。必ずまた伺わせていただきます。

_6月ボランティア06

■ホームページも更新しました。お時間のある時にでも見てみて下さい。
 これから暑くなるようです。バテないように気をつけながら頑張りましょうね。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア/







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ