「小さな約束」




「邦風さん、毎日忙しそうですが、体は大丈夫ですか?」
という言葉をいただきました。

きちんと調べてみようと、私の苦手な健康診断に来ました。
痛いのは何より苦手です(汗)
手に注射の針を刺して、血を抜かれていることも
目にする勇気がないので、とにかく
まっすぐ前を見るようにします(汗)


けんしん9

体をぐるぐる回されることも、好きではありませんが
診断のために仕方ありません。バリウムを飲んだ体で、横にある
ポールににしがみつきながら必死で耐え抜きます(汗)

けんしん8

斜めになったり、逆さまになったり、まるで
絶叫アトラクションに乗っているかのようです(汗)
やっと終わりましたが、その後は
私の一番苦手なあの「グリグリ」です。

お腹の状態を見るための検査で、グリグリ回転するローラーを
お腹や脇腹、あばら骨に押し付けてチェックします。
これが「痛くすぐったい」のです(汗)

けんしん7

ローラーがグリグリする度に、痛いような、それでいて
くすぐったいような、こさばゆいような何とも言えない
心地悪さに耐えきれず、思わず笑い泣きしてしまいそうになります(笑)
感情を抑えるのに必死で、かなり我慢したために疲れてしまいました(汗)
ようやく最後の問診待ちです。


けんしん6

最後の問診を待っている時に、昔お世話になった先輩が
話しかけてきました。あ、ご無沙汰しています(汗)


「お前も検診か。忙しそうだけど体は大丈夫か?」

大丈夫です。先輩の方も、いつも忙しそうですが、お体大丈夫でしょうか。

けんしん5

なぜか急に先輩の顔が勇敢な表情になってきました。

「俺か?毎回いろんな検査にひっかるぞ。血圧だろ。それで不整脈。
 さらに糖がでたりな。いろんな病気もやってるぞ。血尿もあるぞ。
 あと胆石だろ。帯状疱疹。逆流性食道炎 、すい臓、肝臓、突発性難聴
 鬱病、胃潰瘍 十二指腸潰瘍 潰瘍性大腸炎、いろいろやってるぞ。」

え。。そんなに。。大丈夫でしょうか(汗)まるでいろんな病気を
担当プロジェクトのように誇らしげに語り、さらに仕事の話になりました。

「いいか、昔からお前には言っているけどな、大きな仕事をしろよ。
 そして大きな約束をチームの人にしろ。その責任を引き受けて頑張れば
 大きな結果になるんだぞ。大きな病気もついてくるけどな(笑)」


大きな仕事。大きな約束か。。。

けんしん4

私は、先日の三味線のボランティアの演奏のことを思い出していました。
そこで私は、ある「小さな約束」をしたのです。


「また来てね。待っている時間は本当に長い。でも演奏はあっという間。
 寂しい。また来てほしい。また来てね。待っているからね。」


すべての演奏が終わった後に、聞いていただいた
一人の方が、涙を流しながらこう言ってくれたのです。

けんしん3

こんなつたない私の演奏を楽しみにしてくれるなんて。
思わず熱い気持ちになって、こう言いました。

「必ず来ます。大丈夫です。これからもずっと来させていただきます。
 約束します。安心して下さい。また元気で、お会いしましょうね。」


小さな約束でした。 でも必ず守りたい約束でした。

ボランティア演奏を始めることは誰にでも出来るのですが
「ずっと続けていく」はなかなか難しそうで
でも途中で投げ出さずに「続けていくこと」がとても大切に感じました。
思わずした「小さな約束」を守ることは簡単そうで
なかなか大変そうですが、何よりもまずは私が
元気で健康でいなくては。。と思います。

名前を呼ばれました。私の問診の番のようです。


けんしん2

「はい。おつかれさまでした。お座りください。
 血圧、血糖値、血糖値、心電図、エコー、胃腸の状態
 今日の検査を見る限り、とてもよい状態ですね。
 生活はかなり不規則そうですが(笑)
 身長、体重、視力、聴力、赤血球、尿酸値、その他の数値も
 かなり良い状態ですね。何か意識されていますか?
 むしろお若い頃より良い数値になっています。」

本当ですか?嬉しいです。いえ特に意識はしていません。
きっと三味線のおかげかもしれません。
そしてボランティアのおかげかもしれません。
小さな約束が、私を支えてくれている気がします。
小さな約束を、これからも守り続けられそうで嬉しいです。

ホッとしました。そして気力がわいてきました。
待っていて下さいね。これからも約束させていただいた通り、
コツコツと会いに行かせていただきます。
そしてボランティアを続けさせていただきます。
私の演奏はその度ごとに、劇的には上手くなりませんが(汗)
どうか気長に、温かい目で見守って下さい。
どうかこれからもお元気でいてください。

少しでも上手くなるために、今日も三味線と仕事頑張ります。




■さとよしさん、コメントありがとうございます。
 前回のブログに返信かかせていただきました!いつもいいね!もありがとうございます。
 これからは艶ふきん以外に手ぬぐいも持ち歩くようにします。

■竹の音さま、いつもコメントありがとうございます。
 最近の湿気で、三味線の棹がしっとりしていて音が重く感じられることも多くなってきました。
 艶ふきんや手ぬぐいでしっかり拭き取って練習に励みたいと思います。

■U原さま、かずやさま、IJIRIさま、いつも読んでいただきありがとうございます。
 2日に一回のペースですが気長に更新しています。いつもいいね!や拍手も押していただいて
 とても励みになります。これからも頑張ります。

■ぶちゃネコさま、いつも読んでいただきありがとうございます。
 私はこれからもライブだけではなく、コツコツとボランティア活動していこうと
 思います。何か発見があったらまたメールさせていただきますね。

■香里さま、そうなんです。失敗だらけの恥ずかしい毎日です(汗)
 共感していただけて嬉しいです。どんな経験も、何かしら自分のためになると
 信じて今日も頑張りたいと思います。

■ようこそさま、いつも感想を送っていただき恐縮です。
 メッセージ送らせていただきます。人と比べながらも、自分の道を見失わず
 頑張って行きたいと思います。いつもありがとうございます。


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ