夢の中でも、三味線を弾いてしまいます。。。

電車

電車で座れたので、つい居眠りしてしまいました。

三味線の演奏をイヤホンで聞きながら
電車で寝ていたのが失敗でした。
つい演奏の世界と夢の世界の中にはいりこんでしまい。。。
気がつくとハァッツ!!!!!!!とかなり大きい声で
演奏の時の気合いのはいった掛け声をかけてしまいました。
眼を開けた瞬間にどうも三味線を構えるポーズもしていたらしく
周りの冷たい目線にというより、驚きと恐怖の表情に
朝から恥ずかしさで汗が吹き出しました。

じつは、恥ずかしい話ですが、最近時々あるのです。

私は夢の中で何度も三味線を弾いているのです。
弾こうと思っても、なかなか糸に当たらず、
当たったと思ったら妙な音が出て、ごまかすように早く弾こうと思うと
ますます変な音が出て、最後は自分の手が勝手なメロディーを
どんどん奏で始めて止まらなくなるという夢です。
その自分の手に渇を入れようと思って出した声が
ハァッツ!!!!!!!でした。。

いやあ、思い出しても本当に恥ずかしい、恥ずかしい。。

三味線を一生懸命やればやるほど夢も見ます。
夢の中での演奏までうまくなる位練習すればきっとこんな夢も
奇声に近い寝言もでなくなる

そう信じたい今日この頃です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ