自分を嫌いにならないように




三味線の練習に出かけようと玄関を出ると
昔から面倒を見ている近所の子供を見かけました。
ゆっくり目の前を横切って歩いていく姿を見たのですが
なんだかいつもと様子が違う感じでした。


ある子供1

気のせいかとも思ったのですが、一応声をかけてみました。
「お!大きくなったね? 元気? 」
大きな声で話しかけてみたところ。。


ある子供6

「あ、はい。。いえ。。」
なんだか声が小さくて、元気がありません。
どうも様子がおかしい気がします。この暑さでバテているのかな?
暑かったら、麦茶でも飲んでいく?


ある子供7

「はい。ありがとうございます。」

やっぱり元気がないな。おかしいなと思いました。
その子が突然話し始めました。

「テストの点が悪くて、両親に顔を叩かれました。」


ある子供8

え?顔を叩かれた?テストの点が悪くて?
よく見てみると右目の周りが黒っぽくなっていました。
え?そんなことで君の顔を?ご両親が?
しかもテストのことが原因なんて。。なんてことを。。
思わず言葉に詰まりました(汗)

「いえ、今回はたまたま強く手が当たっただけなんです。」


ある子供3

「君のご両親は……」と聴きかけた瞬間に
その子がとても悲しそうな悔しそうな顔になりました。

「ボクが点数が悪かったからいけないんです。ボクが駄目なんです。」

必死で感情を抑えようとして小さく震えていました。

小さな体から感情があふれ出すのを
必死で抑えようとしている感じでした。

「いいかい。君は駄目なんかじゃないよ。
 たまたま点数が良くなかったかもしれないけど
 君が駄目ということじゃない。今は勉強の結果だけで判断されて
 悔しいし、大変かもしれないけれど、ぜったいに
 自分を嫌いにならないようにね。一生懸命やっている自分を
 自分がきちんと認めてあげることが大切だよ。


ある子供10

真剣に語りかけることにしました。

「叩かれたり怒られたり、悔しくて怖い思いをしたね。
 大丈夫だよ。結果がすべてという人もいるけれど私はそうは思わない。
 君なりに一生懸命頑張って来たんだろう。
 頑張っていて結果がでる時もあれば、出ないこともある。
 結果が出なくて怒られても、頑張っている自分を信じることが大切だよ。
 怒られても、自分で自分を嫌いになってはいけないよ。
 いつか結果がついてくる時もある。どんな時も自分で自分を
 信じ続けることが大切だよ。怒られたからといって
 自分で自分を責めすぎてはいけないよ。」


まるで三味線の努力の結果が出ない自分に話しているようでした(汗)
話していたら、その子の顔に笑顔がもどりました。
何かが伝わったようです。

勉強は大切。
今はそれを頑張った方がいい。自分自身のために。
それを乗りこえれば、世の中にはいろんな世界があるよ。
ほら、見てごらん。これは三味線っていうんだよ。
世の中にはこの3本の糸を張っただけの楽器で
人を感動させ続けて仕事をしている人もいるんだよ。


ある子供12

勉強も大切。そして勉強以外の世界を知ることも大切。
いろんな世界がある。いろんな生き方がある。
人生は自由なんだよ。
勉強だけじゃない。絵の世界、歌の世界、スポーツの世界
文学の世界、映画の世界、お花の世界、楽器の世界
いろんな世界の数だけ、いろんな生き方がある。
沢山の人生がある。
勉強だけが人生じゃない。これは本当だよ。


勉強をしながら、時々いろんな世界を覗いてみるといい。
私なんか、勉強しながらも絵が好きでたくさんの絵を描いていました。
教科書のすべてのページにいろんな絵を描いて
いつも子供の頃ひどく怒られていたのに
その絵を一生懸命描き続けたことで
とても人生が豊かになっている気がします。
そして出逢った津軽三味線で、人生の視界が大きく開けました。
どれも勉強とはまったく別のものです。

私はまったく勉強は教えられないけれど(汗)
三味線と、絵の楽しさくらいなら教えられるかもしれません(笑)
また居心地の悪い時はここに来てくださいね。
半べそで笑顔になる姿に心が熱くなりました。

「いろんなことに負けないように。
 自分を嫌いにならないように。頑張れよ。」


私は男っぽくそう言って別れ際にハイタッチしました。


ある子供0


なんでいつの間にか
こんな反町隆史さんのようなカッコいいキャラクターに
自分がなっているのかさっぱり分かりませんでしたが(汗)
しっかりと応援してあげたい気持ちになったのです。

いろんなこと大変だと思います。
勉強の結果だけで判断されたり、大人の物差しで測られたり
理不尽なこともたくさんあると思います。
大人に対して嫌になることも増えるでしょう。
いつか世の中に出れば、あなたは自由になれます
あなたの才能で戦っていけます。
大変なことも増えますが、あなたが思うほど悪い世界ではありません。
大人の中には、ずるい人もたくさんいますが
私の師匠のように器の大きい大人もいます。
カッコいい兄弟子、姉弟子のような人もいます。
自分を信じて一生懸命生きていれば
そんな沢山の素晴らしい方たちに出逢うことが出来ます。
自分を嫌いになることなく頑張って下さい。

いやいや。違いますね(汗)
偉そうなことを言いました。自分がもっと頑張らなくてはです。

今日も仕事と三味線頑張ります。




■IJIRIさま
読んでいただきありがとうございます。前回のブログにコメント返させていただきました。
素敵な年齢を重ねられるよう頑張って行きたいと思います。
60歳はサラリーマンとしては卒業ですが、師匠を見ていると「スタート地点」
として捉えている感じさえあって驚きます。様々な人に生き方に
自分の生き方を考えさせられます。私も頑張り続けます!

■ぶちゃネコさま
コメントいただきありがとうございます。
嬉しいです。私の師匠はとても人格者で、決して出逢う人を否定しません。
そしてその演奏者の音を救い上げ、「音色」にしようと一緒にもがいてくれます。
師匠と出逢ったことで、大きく人生や三味線の捉え方が変わったように思います。
次回のSPIRITライブでぜひ師匠の音色から感じていただければ嬉しいです。

■いいね!や拍手を押してくださった皆様
いつもありがとうございます。こんな毎日を綴っています。
これからも自分を嫌いにならないようコツコツ頑張って行きたいと思います。
いつも応援していただき感謝です。温かい応援励みになります。
これからもよろしくお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ