「味」ってなんだろう。



演奏の「味」ってなんだろう。

そう思いながら駅に向かっていました。
向かう道の途中で、自転車に乗った女性に

「あら元気?お久しぶり!」と、手を振っていただきました。




「はい!元気です!」と言ったものの
その方の日焼け止め対策が完璧すぎて
通り過ぎても、誰なのか分かりませんでした(汗)

一体誰だったのか。。乗り込んだ電車でも。。


Who-are-you--7.jpg

どなたかが、私に気づいて
手をあげて挨拶してくれています。思わずこちらも挨拶したのですが
その方の帽子が目深すぎて顔が分かりづらく
誰なのかがいまいちよく分かりません(汗)

お、おはようございます(汗)エスカレーターでは。


Who-are-you--6.jpg

太めの眼鏡をかけた方
見覚えのない方が手を振るので
わからないままとりあえず振り替えそうとしましたが
私の後ろの女性に手を振っているようでした(汗)
危ないところでした。本当に知らない人でした。

エレベーターに乗り込むと。。。


Who-are-you--5.jpg

マスクをしたお二人が手をあげて挨拶してくれました。
これはおそらく営業次長と部長に違いありません。
見えている面積が少なくても、なんだかその人らしさが
全身からにじみ出ていてよく分かりました。

そういえば。。最近私の音楽プレーヤーの画面が壊れてしまいました。


Who-are-you--4.jpg

画面に曲の情報が出ても、画面が壊れているので見えないのです。
この中に、たくさんの津軽三味線の演奏が入っているのですが
音ははっきり聞こえながらも、それがなんと言う曲で
演奏しているのは誰かという情報がまったく読めないのです。

必然的に、音だけの情報から、その演奏者や曲名を
自分で推測しなくてはいけなくなりました。


Who-are-you--3.jpg

この演奏は、一体誰が弾いているのか?なんと言う曲か。
金木大会の2位の人か、それとも青森大会の1位の人か、
もしくは名人のどなたかの演奏かなど、注意深く音を聞いて探っていきます。
まるで津軽三味線クイズのようです(汗)
音色やメロディーやバチ遣いから一生懸命答えを探します。


Who-are-you--2.jpg

答えが当たることもあれば、外れている時もあります(汗)
大会用のじょんから節になってくると
どの曲が誰の曲か、選別が難しいものもあって、かなり難航しました(汗)
しかし、名人の方達の演奏を聴いたときに。。

はっきりとこの演奏は誰が弾いているか、音だけでも十分分かりました。


Who-are-you--1.jpg

さすがに名人と呼ばれる方々の演奏です。
演奏が上手く素晴らしいだけではなく、その方らしい
独特の音色や音遣いがある感じがしました。

画面が壊れていて、曲の詳細が見えなくても
はっきりと「あ!これはあの方の演奏だ!」
と分かったのです。これはすごい事だと思います。

これが「味」なのかもしれません。
まるで音そのものに、名人の方の顔が浮かび
そしてその方の匂いや、体温まで感じたのです。
音に人格や、個性を感じる。
それが演奏の「味」なんだと分かりました。
壊れた音楽プレーヤーのおかげかもしれません。

味のある演奏をしたい。私の名前や顔を隠して演奏しても
これは私の演奏だと分かるような、自分の体温や匂いまで伝わるような
演奏をしたい。そう思いました。これは容易いことではありません。
でも必死になって追い求めて行きたいところです。

今日も三味線と仕事頑張ります。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ