立食パーティーという修行




私にも苦手なものがあります(汗)

先日も会社で夜の大きな会合がありました。
あまりに人数が多いため、立食パーティー形式で行われました。。
私はこの「立食パーティー」が苦手なのです。


立食8

自分から、どこに行って誰と話すか、どの輪に加わるか
など判断しなくてはいけません。なるべく
良く知っているメンバーの多い輪に加わろうとしますが
知らない方も混じっていたり、入るタイミングを逸してしまって
なかなか自分の居場所が作れないときも多いです。

全体の様子をうかがうためにも、
とりあえず食べ物を取りに行ったりしながら、周囲の状況を観察して
どこの輪に入るのが良さそうかを必死に考えます。


立食5

考えた後には、即行動です。
出来る限り自然に、さり気ない笑顔で、ふわっとその輪に加わります。
「すごいですねー。結構沢山人が来てますね。」
くらいの何気ない言葉を携えて、輪に近づいて行きます。
私はこの行動がなかなか自然に出来ずぎこちない感じです。


立食4

ぎこちない私も、なんとか輪の中にいれていただけたようです(汗)
居場所が出来てホッとしました。
入り込んだ輪の中で、必死に会話を続けながら
自分をさらに、その輪の中にとけ込ませていただくようにします。
タイミングを見ながら、食べ物をおもむろに食べ始めます。
が、気を抜いてはいけません。味わって食べてしまうと
いつの間にか周囲と会話が途切れてしまいます。


立食7

せっかく出来た輪を大切にする努力は怠らないことが大事です。
気を抜いていると、何人か他のテーブルに行ってしまう可能性があります。
食べ物を口にしながらも、会話を一生懸命しながら
最近の話、仕事の話の情報交換をするようにします。
食べ物の味は、ほとんど感じることがありません(汗)


立食6

しかし、居場所が出来たからといって安心は出来ません。
基本は自由行動なので、それぞれが食べ物を取りに行きながら
どんどん違うテーブルへと移って行ったりします。
気がつくと私一人取り残されたりしてしまいます(汗)
あせって私も新しいテーブルに移動したりしながら、また周囲との
溶け込み作業を繰り返したりします。

「あ、今の瞬間私は友達少なそうに見えていないかな(汗)
 どの輪のところへ行こうかな。入れてもらえるかな(汗)
 うわっ、すでに盛り上がっているな。入りにくいな。とりあえず
 また食べ物取りに行くかな(汗)。。。」

こんなことを考え続けて、気遣いと移動を繰り返しながら
時間が過ぎて行きます。慣れない行動や表情や会話を繰り返していたら
ようやく会合がお開きになりました。おつかれさまでした。
幹事の皆さんも本当にありがとうございました。


立食2

立食パーティーが終わり、自宅に帰ってくると
私はフラフラになっていました。あの席がない感じと
何をしていても落ち着かない感じが苦手なのです(汗)
なぜか仕事以上に、クタクタになってしまいます(汗)
自分の居場所探しと気遣いで、いつも食べ物も食べた気もしません。
やはりじっくり腰を下ろして
少人数で飲むほうが私にはあっているようです。
そう思いながら、自分の部屋の電気をつけたとき。。


立食1

椅子が目に飛び込んできました。
いつも見ている椅子です。でも、私がこの日最高に求めていたものでした。
腰をじっくり下ろすための「椅子」。
椅子ってすごいです。人が座るためだけに生まれて来た存在です。
すべてのものがハイテク化して行く中、この現代において
「腰を下ろしてもらうためだけの存在」というスタンスをくずさない
その心意気と姿勢に、深く感動してしまいました。

そしてその横には、津軽三味線が。。
この情景、素晴らしいです。最高です。
あと一つ。最近大好きな「いいちこ」を用意しました。


立食3

窓を開けると、夜風が気持ち良く入ってきました。
最高です。椅子と三味線とお酒があれば、私は素敵な時間が
過ごせることがわかりました。
椅子のありがたさ、音の心地よさ、お酒の味わい
これをじっくり感じられる一人だけのパーティーを始めることにしました。
参考までに、一人パーティーの曲目一覧です。

1.黒田節 2.さくら 3.花は咲く 4.鯵ヶ沢甚句 5.ふるさと 
6.自分でも聴いたことない邦風節

ゆっくりと、しっとりと。
味わいながら、楽しみながら。さらにご近所に迷惑がられない曲を中心に
静かに弾いてみたら、とても楽しくてお酒も美味しくて
思わず時間の経つのを忘れてしまいました。

元気が出ました。今日も三味線と仕事を頑張ります。



■ぶちゃネコさん
コメントありがとうございます。
ICレコーダー私も使っていますが、マイクロSDカードの中身
何が何だか判らなくなりますよね。いつか整理しようと思いながら
膨大な量の音源がたまっております(汗)
これもどこかで覚悟を決めて、一気に音源聞き取り作業をして
整理しつつ、耳を鍛えようと思いました。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

■ようこそ!さま
いつもコメントありがとうございます。
想いを形にしていくことはとても大切に思えてきました。
いろんな方への感謝の気持ちを、少しでも形にして
伝えて行こうと思います。いつもありがとうございます。
メッセージも返させていただきました。





コメントの投稿

非公開コメント

僕も同じ

立食、全然ダメです。ああ俺、友人少ねえ~、と落ち込みますw

コメントありがとうございます!

しゃかぐっちさま

コメントありがとうございます。
立食なんだかソワソワしますよね(汗)
私もうまく輪に入れない自分や
あまりの落ち着かなさから何度も同じ
食べ物を取りに行って、友達の少なさに
落ち込んだりしてしまいます(笑)
やはりパーティーよりも
テーブルや席が用意されている昔ながらの
宴会のほうが私は落ち着くようです。
共感していただき嬉しいです。
頑張って出席した甲斐がありました。

邦風

立食イコール食べ放題♬

そこは開き直って、とにかく食べて食べて食べまくる作戦はいかが?
せっかくだから味わって (●^o^●)

そして、お腹いっぱいになってから居場所を探すとか(笑)

あっ、でもそれじゃお仕事の情報交換が出来ないか・・ (;・∀・)

なるほど!そうですね♪

小夏ママさま

コメントありがとうございます!

そうですね。あまり人の目を意識せず
とにかく食べて食べて食べまくる作戦はよさそうですね♪
会費分食べた方が自分のためにもなりそうです(笑)

たしかによく観察していると
ひたすら食べて飲んでいる人も多く
よく考えたらそれでも十分「参加している」んですよね。
参加したその場の空気を味わうつもりで
気楽に行こうと思いました。

いつも肩の力がふっと抜けるアドバイスをいただき
ありがとうございます。
これからは自然体で参加したいと思います♪

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ