体力をつけようと思います(汗)



最近、長時間の打ち合わせをしていると
集中力がなくなるうえに、どんどんアイデアも出なくなってきます。

「体力がガクンと落ちる年齢だよ」

とある方に言われた言葉を思い出しました(汗)


トレー8


いえいえ。まだ体力が落ちないようにしたいです。
目をこすり続けながら新しい企画を出し続けました。

しかし。。思い当たるふしもあります。
三味線教室に行くと、最近体力を消耗して
クタクタになっている自分を思い出しました。

トレー7


三味線をかつぐ体力、師匠の前で弾く集中力を
フルに使ってしまい、帰りに力つきてしまう時が多くなってきました。
最近は暑い日も多くなおさら体力を奪われます。

ガクンと体力が落ちている気はしませんが
徐々に体力が落ちている気がします。

そういえば、先日の民謡教室でも。。


トレー6

伸ばしたい高い音が伸びきりません(汗)
途中で息が切れてしまうのです。
声の出し方、姿勢、発生の仕方、息継ぎの仕方に問題があります。
唄いながらお腹の周りがプルプルしてきました(汗)
声を出すための筋力が落ちている感じがします。

思いきって、トレーニングを開始することにしました。
思い立ったら即行動です。
まずは長距離の走り込みによる足腰トレーニングです。


トレー5

久しぶりのランニングです(汗)
重い三味線と着物を持って、いろんなところに演奏に行くための
足腰のトレーニングです。出来る限り長い時間たくさんの距離を
走ってみました。自分でもびっくりするほど汗をかきました。
驚くほど足が重くて驚きました(汗)

次は腕立て伏せ、指立て伏せです。


トレー3

これも十年ぶり位のトレーニングです(汗)
指先がプルプルします。三味線のツボを力強く抑えるために
指の力を鍛えるトレーニングです。全身を支えられる指の力で
糸を抑えられれば力強い音が出るかもしれません。
見た目は地味なのですがかなりきついトレーニングです。

そしてさらに地味な腹筋を行ってみました。

トレー4

これは本当に地味にきついです(汗)
1回1回体を持ち上げるたびに、腹筋が悲鳴をあげます。
民謡で声の伸びを持続するために、最低限の腹筋は維持したいです。
1回腹筋をおえるごとに「もう厳しい。無理。」と思う
自分の心の声を聞かないようにして腹筋運動を繰り返しました。

思い出して懸垂も行うことにしました。


トレー2

強いバチ付けを行うために、肩と背中の筋肉を鍛えておきたいです。
名人の演奏を見る限り、バチ付けに「力」は必要なさそうですが
何曲も弾きこなすための最低限の力を身につけたいです。
鉄棒にぶら下がって、手の力で自分の体を引っ張り上げるようにします。
自分の体がこんなに重いなんてびっくりです(汗)

あれ。。ぶら下がっているだけでもう体が上がりません。

トレー1


これもきついですね(汗)
昔は何十回出来たはずなのに、今ではぶら下がって
自分が何をしようとしているのかさえ分からなくなってきました。
必死に足をバタバタさせたり、手に力をいれてみたのですが
体がまったく上がりませんでした。

あきらかに体力が落ちていることを痛感しました。
仕事と三味線をする一方で、これからは地道に
トレーニングをしていこうと思いました。
いろんなところで演奏したり唄ったり出来るよう
基礎体力をつけていかなくてはいけません。
これから毎日続けようと思います。しかし。。


鍛える1

急に運動をすると、驚くほどの
「全身の筋肉痛」がきますね(汗)
体がガチガチで、あちこちが痛くて
朝からロボットのような体になってしまいました。
筋肉痛という痛みがあることを、すっかり忘れていました。
痛たたたたたたたたたたっ(汗)
これ地味に痛いですね。
歩くとき、しゃがむとき、階段を上るとき
あちこちが痛んで顔が地味な苦痛でゆがみます。

負けませんよ。コツコツと体力をつけながら
今日も三味線と仕事頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ