アピールする男(汗)



先日のボランティアを終えて、何曲もしっかり演奏するには
体力が重要だと感じていました。

三味線の練習の後、公営のスポーツ施設に行くことにしました。


ジム1

外でのトレーニングは、天候に影響されるため
室内で行えることが魅力に感じます。
動きやすい服に着替えて、トレーニング室に向かいました。

たくさんの方が、すでにトレーニングされていました。


ジム2

新参者ですが、どうぞよろしくお願いします(汗)

なにから始めましょうか。手始めにダンベルあたりからやってみます。
腕を鍛えて三味線のバチで叩く力をつけて行きたいと思います。
そう思っておもむろに始めたところ。。


ジム3

隣に一人の方が近づいて来て、私と同じダンベルを始めました。
私の3倍はありそうな重さのダンベルを両手に持って
かなり速いスピードでトレーニングをし始めました。
なぜか私の方を見ながら、重いダンベルを持ち上げます。

すごい勢いですね。素晴らしいです。私は次のマシンをやってみます。


ジム4

そう思い、他のトレーニングをし始めたところ。
その方がさらに重いダンベルに替えて、より激しいスピードで
自分を鍛え始め、さらに大きな声を出し始めました。

「ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!」

すごい勢いです。本格的です。声も大きいですね。
かなり真剣なトレーニングです。しばらくすると。。


ジム5

私の方を見て、おもむろに力こぶを作り始めました。
これ何アピールでしょうか(汗)たしかにすごい筋肉です。
トレーニング頑張られているんですね。素晴らしいです。
特にリアクション出来ませんが、コツコツと鍛えられてること
素晴らしいと思います。私も三味線のために頑張りたいと思います。
そんなことを考えていたところ。。


ジム7

その方が、大きなバーベルを持ち上げながらこちらを見ていました。
なぜ私にアピールするんでしょうか(汗)
すごいです。よくそんな重いものを持ち上げられますね。
しかもバランス感覚がすごいです。私も三味線の演奏がフラフラしないよう
全身の体のバランスを鍛えたいと思います。
そう思っていたところ。。
鏡越しにその方がシャツのお腹部分をおもむろにめくり上げました。


ジム6

一体これは何アピールなんでしょうか(汗)
鏡越しに私に、割れた腹筋を見えるようにしていっらしゃいました。
相当鍛えているんですね。トレーニングを一生懸命
取り組まれていることを感じました。

私は私の目的でトレーニングしていこうと思います。
トレッドミルと呼ばれるランニングマシーンで走ってみました。

ジム8

これとても楽しいですね。アスファルトの上を走るより足に優しく
音楽を聴きながら走ることが出来ます。
津軽じょんから節を聴きながら走ることにしました。
体全体でリズム感を養うことができる気がしました。

ペースをゆっくりにすると、ゆっくりの曲弾きのリズム
ペースをあげると早いときの曲弾きのリズムを感じることが出来ました。
時々ここでトレーニングするのも楽しい感じがしました。
今日はそろそろもう終了にします。
そう思って鏡の前に立っていたところ。。


ジム9

最後の最後まで、いったい何アピールなんでしょうか(汗)
不思議な方です。本当にすごい筋肉ですね。
普段の一生懸命な努力の賜物だと思います。

私は慣れていないので、少しトレッドミル酔いしました(汗)
降りてからも地面が動いている感じがします。
勝手に壁が近づいてきます(汗)
何事も急に頑張るのではなく、コツコツ続けて行かなくてはと思いました。
私は見せるための体作りではなく
コツコツと演奏のための体作りをしなくてはと
思いました。トレーニングはほどほどにして
やはり本来の三味線の練習時間を増やそうと思います。

今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

きっと邦風さんに「うわ、すごい!」とか「どうやったらそんなに筋組織を大きくできるんですか?」とか言われたかったんです。私も長いこと格闘技や加圧トレーニングを指導していた身なので筋肉自慢を沢山見てきましたから。皆さん驚くほどナルシストですよー( ´艸`)私は自分に必要な筋肉があればいいかなって方なので、あまり筋肥大にはこだわりませんが。。体は正直なので、他の場所より多く使う箇所に筋繊維が多く太くなりますからね。だから打撃の練習をしていると、気がついたら筋肉の鎧が出来ていました。蹴られたり叩かれても傷つかないように、しっかりと体を作ってくれます。
必要なのはやっぱり食事、エネルギーを放り込むタイミングです。運動後時間を空けずにプロテインを入れてあげると、筋肉達に「よい食事」を摂らす事が出来て、上質の筋肉が体を覆ってくれますよ。

そうだったんですね!

さとよしさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうだったんですね!
格闘技や加圧トレーニングを指導されていたんですね。
驚きました。
しかも打撃の練習もして、筋肉の鎧が出来ていたなんて
かなり本格的にやられていたんですね。多才ですごいです。

たしかにやられている皆さん
かなり鏡を意識して練習されていました。
しかも片手にはプロテインを持ってシャカシャカしながら
飲んでいたので、やはり太い筋繊維を作るために
日々頑張られているんですね。すごいです。

今度お会いしたら
「どうやったらそんなに筋組織を大きくできるんですか?」と
話しかけるようにしてみます(汗)
やはり頑張っている成果を誰かに見て評価してほしい気持ちは
三味線と同じでわかるような気がします。
私の場合は三味線と仕事に必要な体力だけをつけるために
時々以降と思いますが、急に始めると体がびっくりして
いつも以上にお腹がすくという事が分かりました(笑)
何を食べても美味しくて、逆に太ってしまいそうです。
こんな時にプロテインを飲む事で、上質の筋肉が体を覆ってくれるんですね。
おそばやうどんを食べてしまっていました。
体作りも奥が深そうです。勉強になりました。
これからもいろいろ教えてください。
いつもありがとうございます。

これからも健康体で三味線と仕事頑張ります。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ