汗をかく毎日です(汗)



汗っかきな私は、汗をかくのが嫌いでした。

最近、汗をかくことを恐れず、毎朝走っています。

よい汗3

新陳代謝が良くなって、さらに汗を大量にかくようになりましたが
その分、少しづつ、体の動きが良くなってきました。


走り終えた後は、三味線の特訓です。

よい汗7

呼吸を整えながら、耳を澄まし、自分の音色に
全神経を集中して、曲弾きを何回も弾きます。
弾いているうちに大量の汗をかきます。
汗をかきすぎて、ぼーっとして来た時が一番雑念がなくなる気がします。
ふだんよりもクリアに正確に、自分が奏でている音だけを
しっかり聞き取ろうとしている気がします。
「自分らしい音」を求めて、汗をかき続けながら練習しました。

そうこうしているうちに、出社の時間です。


よい汗2

毎日、汗かきながら満員電車に乗っているうちに
場所を取らないよう、動かないよう、うめき声をあげないよう
他人に迷惑をかけないよう、出来る限り
自分の体を小さくするコツも身に付いてきましたが
汗だけは、止められません(汗)こればかりは訓練しても出来ません。

朝一の仕事がはじまりました。


よい汗9

その仕事は謝ることから始りました(汗)
仕事はチーム作業です。どんなことも連帯責任です。
自分個人の主張や意見をおさえ
チームの一員として深々と頭を下げて謝りました。
朝から、背中に何とも言えない重たい汗をかきました(汗)
この重たい汗で、自分の気持ちが引き締まりました。

午後は今企画している仕事を、一生懸命やりました。


よい汗1

後輩がつかないうえに、時間がない仕事のため
かなり追いつめられておでこから汗が出ました(汗)
食事も休憩もとらないまま、汗だくになってやっていたら
自分でも思ってもみない、新たな仕事の答えが見つかりました。
仕事で良い汗をかけた気がします。清々しい気持ちになりました。


夜は仕事関係の会合に参加しました。

よい汗8

私は途中で、仕事に戻らなくてはいけないため
お酒を飲むことができず、ひたすらお酒を注いで回ることにしました。
あちこちに気を遣いながらいろんな席を回っていたら
なんだかまた全身に汗をかきました(汗)
でも、いろんな方から貴重なアドバイスや情報を教えていただきました。

途中で会合を抜け、仕事に戻り、必死に終わらせ
猛ダッシュで走って終電に乗り込み、汗だくになりました。


よい汗5

冷房が涼しくて気持ちがいいです。最高です。オアシスです。
思わず立ったまま、ウトウトと寝てしまいました(汗)
帰りの電車の心地よい揺れ、人の話し声、涼しい冷房、
サラリーマンにとっての「ゆりかご」のような存在です。
冷やされて今日一日分かいた汗がひいた上に
仮眠がとれたおかげで、少しリフレッシュ出来ました。

帰ってからは、残った仕事の片付けと
次の「ボランティア演奏」の準備です。


よい汗6

前回の演奏を聴いたかたから別の場所でもやってほしいと
お声がけいただきました。ありがとうございます。
別の場所では、まったく別の新しいやり方を
トライしてみたいと思っています。

ボランティアで司会と演奏をやっている私は
とても汗だくになってやっています。
でも、とても気持ちがよい汗に感じます。
また気持ちよい汗がかけるよう、絵をかいたり写真を貼付けたり、
次回の準備にしっかり力を入れたいと思います。

なんだか最近汗をかくことが
気持ちよくなってきました。
一生懸命やっていればたくさん汗をかきます。
生きていれば、いろんな汗をかきます。
汗をかくと、自分が少しづつ成長するような気がします。
汗をかかないように生きるより
地道な毎日、自分に少し負荷を与えることで
どんどん汗をかいたほうが気持ちがいいことがわかりました。
汗にもいろんな汗があることもわかりました。
よい汗をたくさんかいていきたいと思います。

今日も暑そうですね。いっぱい良い汗をかきながら、
今日も仕事と三味線頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさい、一つ確認したいんですが、「後輩がつかえない」というのは、後輩の方抜きにして、ご自分だけで作業しなきゃいけない、という意味ですか?それとも、後輩の方が慣れていなくて使い物にならない、と言う意味なのかしら?
全然責めているわけじゃないですよ!
ただ、後者の方だと邦風さんがそんな表現をするのはよっぽどお疲れで追い込まれているか、その後輩の方がやる気が全くなく少しも動かないのか、、どちらにしても大変な状況だなと思って。
あたしも毎日毎日、主婦としての最低限の家事も出来ず仕事に追われていて、気がつくと寝てるか怒ってるか。今、上司に営業から内勤営業にキャリアチェンジできないか打診中です。うちの犬猫のお世話を出来て尚且つ帰ったらお三味線の練習を出来る毎日を取り戻さないと、、自分の体と気持ちが壊れそうなので。。
邦風さん、、お仕事大変でしょうが身体だけは気をつけて下さいね。。

コメントありがとうございます!

さとよしさん

読んでいただき、コメントありがとうございます!
前々回のジムの話もとても興味深かったです。
前々回のブログに込めんコメント書かせていただきました。

今日のコメントありがとうございます。
文面からご心配おかけしました。私もあわてて確認したのですが
「後輩がつかえない」という言葉は書いていなくて
「後輩がつかない」と書いています。
時間や予算の関係で後輩が入らない仕事のことを
「後輩がつかない仕事」と「後輩がいれられない仕事」
と言う事があって、今回もたまたま入ってもらえない仕事
だったため「後輩がつかない」と書いていましたが
あまり使わない言葉だったかもしれません。

でもなんとなく続けて読むと「つかえない」に
見えてくるから不思議な感じがしますね(汗)
「後輩と一緒に出来ない仕事」と書いた方がよかったです。
私は「使う」という言葉があまり好きではなくて
「後輩を使う」という言葉や「使えない人」という言葉は
普段から使わないようにしていますので
もし間違ってブログにそんな言葉が出てきたら指摘してください。

ちょっと誤解を与えてしまいそうな言葉や
わかりにくい言葉を直しながら書いて行きたいと思いますので
これからも気になるところどんどん言ってくださいね。
いつもありがとうございます。お心遣い嬉しく思います。

さとよしさんも毎日いろんなことと戦いながら頑張られているんですね。
自分の中で自分が落ち着いて、毎日を過ごせるバランスをどうとるか
本当に大切です。仕事する時間、ご家族との時間、愛犬愛猫と一緒に過ごす時間
三味線に触れる時間、どれも大切な時間なので、失わないようにしたいですよね。
私も毎日でみるとどこかが犠牲になりますが
一週間の中でバランスがとれればいいなと思って
毎週終わるたびに振り返っております。もしも週単位でみても
バランスがおかしいと思ったら、私もさとよしさんのように
仕事の内容を見直す機会をもったほうがいいかもしれないと思いました。
今週はやや仕事に偏りがちだったので
来週再来週は三味線の時間を多めに取りたいと思います。

さとよしさんも、ご無理なさらないようにしてくださいね。
私も無理せず、マイペースでいこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。邦風

コメントがあった記事を読む
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ