私の似顔絵(汗)




先日、ある女子大に行かせていただきました。

大した内容の話は出来ませんでしたが
私なりに仕事について一生懸命語らせていただきました。


ひげ8

真剣に聞く学生の姿を見ていると、つい話に熱がこもります。

汗かきながら、仕事の話をしているうちに
やりがいの話や、目標、夢の話、人生の話など
予定していなかった沢山の話をしてしまいました。
講義が終わって教室を出ようとすると、一人の学生が近づいてきました。


ひげ7

何か私と話したいことがあるようです。
質問でしょうか。この機会に、なんでも聞いて下さい。

「今日の講義とても感銘を受けました。私も自分らしく
 やりたいことを見つけようと思いました。
 今日は本当にありがとうございました。」


直接お礼の言葉をいただき、驚きました(汗)
真剣に聞いていただきありがとうございます。

ひげ6

ご丁寧にお礼と感想までいただき、恐縮です(汗)

「私も自分の強みがあります。もし良ければ。。見ていただけませんか?
 絵が得意なんです。それも似顔絵が得意なんです。」


似顔絵? 強み。それは素晴らしいです。強みがあることは人生において
とても素晴らしいことです。え??私を描いたんですか?いつの間に?
え??講義中にですか(汗) せっかくなので見せて下さい。
描いていただいてありがとうございます。嬉しいです。
楽しみです。どんな私が描かれたんでしょうか。

ワクワクしながら、早速見せていただいたところ。。


ひげ5

え?????????これ、私ですか??(汗)

たしかに髪型は私っぽい感じがします。
かなり男っぽい私の姿ですね。でも眉毛がすごいですね(汗)
そして何よりも。。。ヒゲがえらく濃いですね。。
コソドロのようなヒゲが、しっかりと口の周りに描き込まれていました。
朝綺麗に剃って来たんですが、こんな印象なんですね(汗)
あ、ありがとうございます。でも、私こんなにヒゲが濃い感じでしょうか。。
あ!! 何か言わなくては。。


ひげ4

「ありがとうございます。上手ですね。自分ではわかりませんが
 私はこんな印象の顔なんですかね(汗)?」

恐る恐る聞いてみました。どうなんでしょうか(汗)

「はい、私はリアルなタッチを目指しているのでかなりリアルに描きました。」

そうですか。。これがリアルな私なんですね。
教えていただいてありがとうございます。
ブログの中ではかなり美化して描いていたのかもしれません。
教えていただきありがとうございます(汗)
少しリアルなタッチに修正して行こうかと思います。


ひげ1

手始めに、三味線を弾いている姿としてはこんな感じでよいでしょうか(汗)
もう決して若くはないので、いつの間にかヒゲも濃くなって来たようです。
こんな姿で公園で三味線を弾いていたかと思うと
なんだか自分の怪しい雰囲気を直さなくてはと思ってきました。
こんなコソドロのような風貌な人が三味線を弾いていても
あまり三味線が良いものに見えないのではと心配になったのです(汗)
もっと綺麗に丁寧にヒゲをそろうと思いました。

思い立ったらすぐ行動です。2種類のひげ剃りで剃るようにしました。


ひげ2

毎日剃っているはずなのに
学生から見ると「あのヒゲの人」と思われていたかもしれません(汗)
私の人格とはまったく別に、勝手に「ヒゲの人」になってしまうのは困ります。
自分にヒゲの印象があるなんて思っても見ませんでした。
いつもきちんと剃れていないために
こんな印象になってしまったのかも知れません。
そう思いながら、何度も何度もひげ剃りを往復させて
「ヒゲ」を一生懸命剃りましたが、なかなか完璧に
綺麗に剃るのは難しいですね(汗)

しかも朝剃っても、夕方にはまた幾分か濃くなっている気がします。
何かよい手はないかと化粧品売り場に行きました。


ひげ3

シェーバーで剃る前に
綺麗に剃るためにつけるローションがあるんですね!

「ツルツルになるシェービング前のローションで爽快素肌!」

これです。きっとこれが私の印象を変えてくれる気がします。
このブログのイラストがむさ苦しくならないよう
三味線を弾いている姿が怪しげに見えないよう
これからは、毎日これを試してみようと思います。
そしてひげ剃りは場合によっては朝夕2回を心がけたいと思います。

あの学生の似顔絵のおかげで、また一つ自分を改善出来そうです。
今日も三味線と仕事とひげ剃り頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ