あなたの趣味は何ですか?と聞かれた時に。

話す

ゴルフをやりますか?とよく聞かれます。

申し訳ないのですが、「すいません。できません。。」と
お答えさせていただきます。
もともと球技が苦手なうえに、立ったままプレーするのが向いていないのです。
子供のころから変わりなく
座ってできる、丸くないものとの遊びが好きな気がします。
なので、三味線も絵を描くこともデザインすることも大好きなのかも知れません。

ゴルフをやらない?では趣味はなんですか?とも聞かれます。
ちょっと答えるのをためらいますが
「津軽三味線を弾くことです」
と答えます。ただ。。この答えをするたびに、
相手がどう反応していいか困っている様子を見ることになり、
とても申し訳なく思います。

きっと「釣りです」であれば「今度一緒に!」と言いやすく
「飲むことです」であれば「今晩いっぱいにやりませんか?」
と相手もいいやすいのですが
「津軽三味線です」の場合

へえーーーーー、そうですか。。。なるほど。。ふーーーん。。(間)


と相手が言葉に困る感じになります。
わかりづらい趣味なので困るのも当然です。
最近は場面に応じて「音楽をよく聞きます」とか
「邦楽を聞くことです」でとどめることも増えてきました。

万が一、「津軽三味線を弾くことが趣味です」
と行った時、どんな答えが理想なのか考えてみたのですが。。

こんな言葉を返してくれる人がいたら運命を感じます。
えっ!私もやっています。一緒にやりましょう!とか
津軽ですか!奇遇です!私も民謡やっています!とか
三味線ですか!私がぜひ太鼓叩きますよ!とか
いいですねえ、今度合いの手いれさせてください!とか。。

書いてみたものの、
そんな言葉に出会えることはなかなかなさそうですね(笑)

いつかそんな素敵な会話に出会えることを夢見つつ
今日も三味線の撥さばきの特訓を頑張ろうと思いました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ