イタリアとワイシャツと。




週末は、次回のライブの練習に行きました。

忙しいのに集まっていただいた兄弟子、姉弟子とともに
曲の最終仕上げを行いました。


ゆかた1

前回、作った「SPIRIT」という曲が
4人で演奏する合奏曲になりました。

どうしたら合奏曲になるのか悩んでいたところ
姉弟子が根気よく相談にのってくださり
それぞれのパートやメロディーを作ってくださいました。


ゆかた2

作っては弾いてみて、弾いてみては修正を繰り返し
ようやく「SPIRIT」という楽譜が完成し始めました。
この曲を練習して行く中で、兄弟子、姉弟子の
それぞれの曲作りに対する「様々なこだわり」を感じることが出来ました。
そして多人数で演奏出来る合奏曲がもう少しで誕生しそうで
帰り道も一人で、とてもワクワクしてしまいました。


ゆかた3

あとはライブまでに練習を繰り返そうと思います。
本番までどれくらい完成度を高められるか頑張ろうと思います。
兄弟子、姉弟子にいただいたアドバイスを
一つ一つ思い出しながら帰っていたところ、
たまたま私を見かけた会社の方が声をかけてくださいました。

「あ!今晩は!こんなところで会うなんてびっくりですね。」


ゆかた4

その方も驚いていたようでした。休日出勤の帰りのようです。
お仕事おつかれさまでした。私は今日は仕事ではなく
三味線の練習の帰りです。はい、この駅で乗り換えて帰ります。
そんな話をしながら、ふとその方のワイシャツを見てみると。。

ワイシャツに、ものすごい汗をかいていることに気づきました(汗)


ゆかた5-

ワイシャツがかなりの汗で、体が透けてしまっていました(汗)
大丈夫でしょうか。今日は、かなり暑かったですよね(汗)
こんな中、お仕事本当におつかれさまでした(汗)
かなり透けていますが、中にTシャツとか着なくて大丈夫ですか?
なるほど、失礼しました。これはこだわりなんですね。

「お洒落なイタリア人はね、ワイシャツの下にはシャツは着ないんだよ。」

知りませんでした。イタリア人のお洒落哲学からきていたんですね。


ゆかた5

なるほど。私は知らない、いろんな「こだわり」があるようです。
湿気の多い駅を汗だくで歩いて行くワイシャツの後ろ姿を見送りながら
遠く離れたイタリアについて思わず考えてしまいました。
お仕事おつかれさまでした。気をつけてお帰りください。

帰ろうとすると、浴衣姿の若者に出会いました。


ゆかた7

どうも花火大会の帰りのようです。
浴衣を着ているなんて、日本の夏らしくてとても素晴らしいです。
よく見てみると、今風の浴衣の柄です。そしてさらによく見てみると。。
今風の浴衣に、お洒落な帽子に、デザインされた眼鏡
輝くピアスに、ネックレス、さらに手にはスマホという
かなりアレンジされた着こなしをしていました。

周りを見渡すと、たくさんの若者が今風に浴衣を着ていました。


ゆかた8

着こなしに、若者の「こだわり」を感じました。

浴衣がどんどんファッションとしてアレンジされています。
さらに一人一人、自分なりにいろんなものと組み合わせているんですね。
正式なきこなしではありませんが、それぞれ思い思いの「和」が
着こなしにこめられていて、見ていて面白いとました。
爽やかな方、派手派手な方、ギラギラした方、シックな方など
「自分の個性」を浴衣を通して表現しようとしていました。

私の思う「浴衣姿」とはずいぶん変わってしまいましたが(汗)
こうして沢山の若い方々が「和の世界」を
自分なりに、その季節に会わせて楽しみたいと思っていることに
なぜかとても嬉しく思いました。

いろんな方のこだわりに触れると嬉しい気持ちになります。
その方の人間性に少し触れられるからかもしれません。
兄弟子、姉弟子の曲作りのこだわりと、
ワイシャツの着こなしにおけるイタリアへのこだわりと、
若者の浴衣の着こなしにおけるこだわりと。
とても良い刺激になり、影響を受けました。

今日も自分の音色にこだわって、三味線と仕事頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

東京の暑さは北海道の比ではありませんね(~_~;)
邦風さんのブログを読んでいて「そうそう!」と思うことがよくあります。
合奏はまた違った高揚感ありますよね!
こだわりは本当にひとそれぞれで面白いものです。
そうなるとよく言われる「普通」って表現がなんだろ?と思っちゃいます(ーー;)

下にシャツを着ないのがイタリア風なんですね。でも目の前の男性が、汗で中が透けてたら、、キョドりますよ。目、泳ぎます。なんか見ちゃいけないもん見た気になっちゃいますから。。(゚Д゚;)
spiritsライブの日取りはいつでしたでしょうか?
行けるようにスケジュール組みますから。。もう一度、教えてください(^-^)楽しみですね。。

メッセージありがとうございます!

しゃみこさん、おはようございます!

そうなんです。東京はすでにセミも鳴き出し
本格的に暑くなってきました(汗)
北海道も暑い時はかなり暑そうですが
大丈夫ですか?熱中症などにお気をつけ下さい。

そうなんです。
合奏はソロとは違う責任感と緊張感があります。
大勢で弾くから大丈夫かなと思って弾くと
私の場合は、だいたい失敗してしまうので(汗)
ソロを弾く時以上に気持ちを引き締めて
合奏を弾くようにしようと思っています。

> こだわりは本当にひとそれぞれで面白いものです。
> そうなるとよく言われる「普通」って表現がなんだろ?と思っちゃいます(ーー;)

本当ですね!
みんないろんな個性とこだわりを持っていて
「普通」の人というのは存在しないのかもしれませんね。
今日も自分の個性を見つけられるよう
仕事と三味線頑張ろうと思います。

しゃみこさんのブログにも
またお邪魔させていただきます♪ 邦風

さとよしさん、同感です♪

さとよしさん

コメントありがとうございます。
下にシャツを着ないのがイタリア風なんだそうです。
でも日本は湿気が多いので、どうしても汗で中が透けてしまうようで
イタリア風にならないところが大変なところです(汗)

>なんか見ちゃいけないもん見た気になっちゃいますから。。(゚Д゚;)

コメントに思わず笑ってしまいました(笑)同感です。
本当ですね。私も思わず目をそらしてしまいそうになりました。

> spiritsライブの日取りはいつでしたでしょうか?
> 行けるようにスケジュール組みますから。。もう一度、教えてください(^-^)楽しみですね。。

気にしていただきありがとうございます。
9月の23日(火)秋分の日です。もしご予定が合えばぜひ見に来てください。
FACEBOOKのメッセージに詳しい日時など送っておきますね。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。 邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ