ライオン • ハート。




打ち合わせ中に、お腹が空いてたまりません(汗)

普段、昼ご飯を食べなくても平気な私ですが
この暑さで体力を奪われるからか、やたらお腹がグーグー鳴ります。


社食10

これでは仕事になりません(汗)

短時間でササッと、お腹を満たしたいと思いました。
「社員食堂」に行こうと思いました。


社食8

「社員食堂」に来るのは久しぶりです。
とても便利なのですが、社内の方が沢山いて落ち着かないので
つい足が遠ざかってしまい、もう何年も来ていませんでした(汗)

席につき、メニューを見ました。

社食7

見てすぐに「せいろそば」に心を決めました。
本当におそばが大好きです。大盛りでお願いします。
久しぶりの社員食堂、なんだかドキドキします。

そう思った瞬間に、すぐに「せいろそば」が来ました(汗)


社食5

早いっ!早すぎます。。1分も経っていないはずなのに!
こんな時間でそばが来るなんて。。どんな茹で方をしているんでしょうか(汗)
でも忙しい時には、このスピードがとても助かります。
しかもそば湯も最初から一緒に登場しました。合理的です。

それでは、ゆっくりといただきます!そう思ったものの。。


社食4

通りかかる方や、周りの方のことが気になりました(汗)
周りに知っている人がいるんじゃないかな。
あの声のお大きい部長が近づいて来たりしないかな(汗)
同僚や後輩から、私が一人で食べているところ見られて、ヒソヒソと
一人で食べているよ、かなり友達少ないなんて思われてないかな?
社員食堂なだけに、なんだか気が気ではありません。

食べながらも周りの状況をキョロキョロと伺ってしまい
肉食動物を警戒する「草食動物」のような心持ちになりました。


社食3

周囲の動きを警戒しはじめると、心が落ち着かず
思わず目がキョロキョロしてしまいます(汗)
肉食のような先輩や上司が近づいて来ないよう警戒してしまいました。

できればこのまま誰にも会わず、一人で蕎麦を完食してこの場を去りたい。
そんなことを考えてしまいます。完全な自意識過剰ですね(汗)
いつもこんな感じで、社員食堂は結局なんだか落ち着きません。
落ち着かない気持ちはすべて目に表れてしまうようです。

そういえば。。三味線を弾いている時も
不安なフレーズを弾いている時の私は、すべて目に表れているようです。


社食2

左手の指運びがあまい時は、目線は左手の方へ
右手のバチ付けがあまい時は、思わず右手の方へ
自然に視線がいってしまいます。その目線はまるで

「今、ここ失敗しそうで不安です。そしてかなり怪しい苦手なところです。」

と、自分の不安な場所を、見ている方に目で教えているかのようです。
これでは聞いている方も落ち着いて聞くことが出来ず
安心して演奏を楽しむことが出来ないかもしれません(汗)
もっと堂々とした目線を持たなくてはと思います。

出来れば。。演奏のときは、肉食動物の気持ちでいたいと思います。

社食1

演奏している時だけでも、せめて肉食動物のような堂々とした
力強い目線で演奏して行きたいと思ったのです。

今までは、聞いていただいている周りの方の反応や
気持ちに出来る限り応えようとするあまり
どこか気持ちが落ち着かずオドオドしながら
キョロキョロしている自分だった気がします。

自分が狙う「良い音」という獲物に対して一直線な
迷いの無い気持ちと目線を持った肉食動物のような
ハングリー気持ちで挑まなくてはと思います。
その気持ちの覚悟が、すべて目の動きに表れてくる感じがします。
良い演奏をするためにも、良い目線を持ちたいです。

演奏する時だけでも「肉食の自分」にこれからなれるよう
今日も三味線と仕事必死で頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ