過去をきちんと振り返る(汗)




かなり一生懸命、熱いプレゼンをしました。

自分が考えていることを、精一杯話してみました。
話せば話すほど、気持ちが高ぶっていくのが自分で分かりました。


つば8

「口角泡を飛ばす」勢いのプレゼンになりました。
ことわざ通り、本当に唾があちこちに飛んでしまっていないか
話し終えた後、急に心配になりました(汗)


もし飛んでいたらごめんなさい。思えば、唾って不思議です。


つば7

自分の口の中にある間は汚く感じないのに
口から外に飛び出した瞬間に、急に汚いものに感じてしまいます。
自分の中から出て行った瞬間に、自分とは関係のない
別の物になった気がします。そういえば。。

私も自分の書いた過去のブログを
ほとんど読み返したことがありません(汗)

つば4

何かの拍子に、たまたま自分の書いたものを読み返そうとすると
まるで自分の中から、もうすすでに出て行って
自分から切り離されてしまったものを、もう一度見るようで
なんだかとても気恥ずかしく感じてしまいます。
過去のブログは、極力見ないようにしています。

先日ある方からこう言われました。


つば6

「1年前のブログの内容で、とても共感したのがありました。」

あ、ありがとうございます(汗)それどんな内容のものでしょうか(汗)
書いたことは覚えているつもりですが、いろんなこと書いているので
何に共感を持っていただいたのかが、気になってきました(汗)

仕事でお世話になっている方にもこう言われました。


「いやあ、ブログ見たよ。本当に笑ったよ。あの内容。
 恥ずかしいよね。気持ちよくわかるよ。」


つば5

ありがとうございます。一体いつのどの内容を見たんでしょうか(汗)
たしかに恥ずかしかったことはたくさん書いた覚えがありますが
どれなんでしょうか(汗)だんだん自分の書いたことが
大丈夫なのかどうか心配になってきました。
自分が書いた内容を、しっかり見直しておく必要が
ありそうな気がしてきました。今更ですが。。。

自分から出て行ったものを、しっかり自分で見つめ直す。
出来そうで出来ていませんでした。三味線もそうかもしれません。


つば3

いろんな場所で演奏させていただいたものを
いつか聞いて反省材料にしようと
なるべく録音機に残すようにしているのですが
これがなかなか聞こうという気になりません(汗)
思っている以上に、演奏がひどく感じられ嫌になってしまうのです。

つば2

でも、これからは自分が出した音も、自分でしっかり
聞き直して、良くないところを改善しなくては。。
一念発起して聞いてみることにしました。
様々な場面での自分の演奏を聴いてみたのです。
いまさらドキドキしてもどうしようもないのに
かなりヒヤヒヤして、背中に嫌な汗をたっぷりかきました。
何度も聞くのをやめたくなりましたが最後まで聞きました。


つば1

聞き終わってヘッドホンを外しました。。 反省です。

もう少しまともに弾けていると思っていたのですが
すべて幻想でした(汗)
やはり録った音はすべて聞かなくては
自分の出した音はきちんと振り返らなくてはいけないなと思いました。

ひどい演奏ばかりで驚きましたが、これが現在の自分だと知りました。
自分から出て行った音は過去のもので
すでに現在の自分からは切り離されていますが
その時から音の出し方が改善されていなければ
今後出す音も、この音に近い音が出ているはずです。
自分の出した音を自分でしっかり聴き込んでみなければ
なんの進歩もできません。もっと音の出し方やリズムのとり方を
改善しようと思いました。やはり振り返りは大切です。

しばらく反省したら、改善点と訓練の方法を見つけ出して
また新たに頑張りたいと思います。
前を向きながら、時々振り返りながら
今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

自分の演奏を聴くのは本当に嫌なものですね(~_~;)
もっと上手く弾けてると信じて疑っていないんですから、そのショックはひどいもんです( ̄▽ ̄)
でも逃げずに向き合わなければ前に進まないですもんね。

私も諦めずに進みますよ(^ω^)♪

コメントありがとうございます!

しゃみこさま

コメントありがとうございます。
本当に、 自分の演奏を聴くのは本当に嫌なものです。
そんな演奏を人に聴かせているかと思うと、本当に嫌な汗が出ます(汗)
前に進むためにも、逃げずに向き合わなければと思っております。

でも汗かきながらもよく聞いてみると
思っていたより悪くない部分も見つかったりして
聞いて良かったなとも思います。一進一退ですが頑張って行きたいと思います、
お互い一生懸命頑張って行きましょう♪

邦風

上達への近道

自分のレベルを知る事は、上達への近道だと私も思います。

私も人前演奏毎に録音し聞き返して反省しています。

演奏は大分聴けるようになってきましたが、話が下手で苦手で苦笑の連続です。

聞き返したくない自分の話です。

演奏の数でカバーするしか無いようです。

しもっちさま、コメントありがとうございます。

しもっちさま

コメントありがとうございます。

そうですね。上達への近道と思って
自分の演奏をしっかり聞こうと思います。
しもっちさまも人前演奏毎に
録音し聞き返されているんですね。

しかも 演奏だけでなく、話の部分まで聞き返しているなんて
素晴らしいです!私も見習って演奏だけではなく
話の部分もしっかり聞いて反省しようと思います。

良いアドバイスありがとうございます。
これからも頑張ります♪ 邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ