デザインとデコレーション。




雨が激しくて外で練習するのをあきらめました。
ある古民家を改装した空間をお借りして
今日は三味線の演奏をさせていただきました。

音がとても響く空間で、弾いていて嬉しくなりました。


デザイン1

ビブラートや細かいテクニックに頼らない
シンプルでまっすぐに人の心に届く音を目指しています。
いろんな弾き方や、いろんな空間での音の響き方をたしかめながら
その音を追い求めて、毎日試行錯誤しています。

まっすぐ人に届く音。そのことについて考えていたら。。
ある仕事で昔、大先輩から怒られたことを思い出しました(汗)


デザイン4

「お前、これが仕事のつもりか?
 情報整理が全く出来ていない。全然デザインが出来ていない!
 これはデコレーションだ。デザインではない。
 まっすぐに伝えたい気持ちが届くように
 きちんと仕事をデザインをしろ。」


びっくりしました(汗)
デザインとデコレーションは別物だということを
この時初めて知ったのです(汗)


デザイン3

「お前の関わった仕事は、人の心にまっすぐ伝わるように
 きちんとデザインをしろ。デコレーションはするな。」


素晴らしい言葉だと思って感謝しています。
仕事をするときに、つねに思い出す言葉です。
出来ているかどうかは分かりませんが
この言葉を出来る限り後輩にも伝えるようにしています(汗)


先日も仕事を見てほしいという後輩に
アドバイスさせていただきました。

デザイン2

「頑張っていますね。沢山のアイデアを出していてすごいです。
 素晴らしいです。大事なことを言いますね。大事なことは
 デコレーションではなく、デザインすることですよ。
 それが人の心に一番まっすぐ伝わることなんです。」

言ってみました。とても深く伝わったようです。
良いアドバイスが言えて良かったです。
でもこれはまったく私のオリジナルではありません(汗)
受け売りですいませんが、何か感じていただけて良かったです。

先日の、津軽三味線ライブの全体練習でも。。


デザイン5

メンバー全員で休日に集合し、夜遅くまで
全体のライブの構成と、「何をどう伝えるべきか」について
徹底的に話し合いました。この内容は伝えるべき本質なのか
それともデコレーションなのか。何をどこまで本気で届けたいのか。

ライブを真剣に考えることは、デザインを考えることにつながります。
議論が白熱しました。時間がどんどん押してしまい
気がついたら打ち合わせは夜になっていました(汗)


デザイン7

みんな食事もしないままにも関わらず、どんどん議論が深まります。

伝えたい内容と伝わる内容は同じではありません。
莫大な伝えたい内容と、最低限伝わってほしい情報。
何を伝えて、何を切り捨てるか。
それは何を本質として、何を本質ではないものとしてみるか
そして「三味線」をどう伝え感じてもらうか。
真剣な話し合いが行われました。


デザイン8

そして沢山の意見交換が行われ、ある方向性が生まれました。
生まれたてなので、誰も確信はありません。確証もありません。
「こういう方にこういう思いをしっかり伝えたい」という思いが
固まってきました。そしてある新しい道筋が見えてきました。

道筋がうまれると、なぜかとてもしゃきっとします。
まるで人における背骨でもあり、本質のような気がします。

デザイン6

背骨ってとても大切です。背骨がしっかりしていれば
多少肉がついても落ちても、筋力が上がっても少なくなっても
ぶれることがない気がします。

今回のライブで見失いがちな背骨を見つけることが出来ました。
多くの時間がかかりました。とても素晴らしい時間で
それぞれの方の三味線への思いを感じながら
全員で背骨を見つけて行くというとても濃密な時間でした。
「変えるべきこと、変えずにいるべきこと」が見えてきたのです。
ライブにとっても、デザインにとっても大切なことは
むやみにやたらに、新しさを求めることでも、奇をてらうことでもなく
何を大切に考え、何を残すか何を変えるべきか
そしてどんな人に何を伝えたいかを考え、
その背骨を見極めて、そこに向かうべきかを決心をした上で
その目標に向かって全力で頑張ることだと確信出来ました。

次回のライブ、全力で頑張りたいと思います。
デコレーションは極力排除した本気のライブになるように全員で
今日も三味線と仕事頑張ります。


 
■竹の音さま
いつもありがとうございます。コメントにいつも励まされます。頑張ります!

■しもっちさま
前回のブログにコメントかえせていただきました。いつも勉強になります!

■しゃみこさま
お互い五里霧中の中頑張って行きましょう!これからも応援させていただきます。

■ぶちゃネコさま
ありがとうございます。いつか自分でもう一度聞きたくなるような演奏が出来るよう頑張ります!

■ようこそ!さま
いつも温かいコメントありがとうございます!恥かきながらがんばります!

■さとよしさま
いつもありがとうございます!応援していただいているお心遣いに感謝ています。

■懐かし琴の君さま
いつもありがとうございます!応援しております。お互い頑張りましょう♪

■香里さま
ライブ、背骨が出来てきました。いろんな方のおかげです。感謝しながら頑張ります。

■U原様
私は相変わらず迷いながら失敗しながらやっております。いつもありがとうございます。

■いつも拍手やいいね!して下さる皆様へ
いろんなことが地道に少しづつ前進してきました。いつもありがとうございます。頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをいただいた方へ

非公開コメントをいただいた方へ

伝えたいことが多い時、何を本当に伝えるべきか
とても悩みますよね。

デザインの話、たしかに
言葉においても同じかも知れませんね。
言葉が少なくて伝わらず、多すぎても伝わらず
相手にとって一番伝わりやすいように
考えて話すことは、いろんな方と話す時に
本当に悩むことが多いです。

デザインとデコレーシヨンは
言葉にも当てはまるというお話とても納得しました。
新しい気づきを与えていただきありがとうございます。

そうなんです。spiritが、一緒に企画して下さる方も
出演してくれる方も多くなり、かなり骨太に進化してきました。
いろんな方の思いがひとつにまとまっていく過程を見て
とても刺激になっています。東京だけでやるライブになっていますが
いつしか、いろんな場所で出来るようになるといいなと思っています。
その時は是非見に来て下さいね♪

古民家での演奏、とても美しく音が響いて最高でした。
お庭に降る雨も激しく、雨音と三味線のコラボレーションのようで
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

今日は東京は気持ちよくとても晴れています。
いただいたコメントを励みに
仕事と三味線ますます頑張ります。
いつもありがとうございます♪
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ