お盆の小さな戦い(汗)



新規案件のプレゼンに行ってきました。

道のりは長そうです(汗)そう簡単に新しい扉は開きません。
時間をかけて相手の考え方や希望を、理解して行く必要があります。
これからもコツコツと通い続けようと思います。


ヤクルト9

大切なことは続けて行くことだと思います。
何回も何回も話し合ううちに、見えてくることがあるかもしれません。
すぐに結果を求めず、コツコツ頑張って行こうと思います。

忘れていましたが、お盆休みの時期なんですね。

ヤクルト8

街に人が少ない理由や、親子連れが多い理由がわかりました。
私は、今年もまた夏休みをとれない感じです(汗)
びっしょり汗かきながら、次の打ち合わせに向かいました。

ある音楽関係の仕事の方との打ち合わせでした。


ヤクルト6

その方と仕事前の雑談の中の流れで
音楽ライブについての話になりました。

「ライブなんて、大体1回目、2回目までは誰でも出来るんだよ。
 人も来てくれるしね。でも、その後が、続かないんだよ。」


そういうもんなんですね(汗)勉強になります。

そんな中で、SPIRITライブが3回目を
開催出来ることは本当にありがたいことだと思いました。


ヤクルト5

これもひとえに、多くの方の支えのおかげです。
沢山の方が、様々な形で力を貸してくださることで続いています。
私一人の力では、どう頑張ってもこの3回目まで
続けていくことはできていないと思います。
続けて行くこと。そして継続は力と信じること。
いろんな方と力を合わせて続けていければと思います。

会社に戻りました。お盆なので、心なしか人が少ないです。
そんな中、ある飲料販売の方が、会社に来られていました。


ヤクルト4

普段からよく会社に、来られている方です。
いつも来られているので、顔も声もしっかり覚えています。

「こんにちは、みなさま、今日は飲み物よろしかったでしょうかー?」

この親しみのある声です。すでに買い始めている方もいます。
私は打ち合わせでアイスコーヒーを飲んだばかりなので
今は大丈夫ですので、自然に通り過ぎていただければと思います。


すいませんが、目線も合わせないようにします(汗)
見てしまったら買ってしまいそうです。
買うことは義務ではないはずです(汗)
今日は大丈夫です。冷たいわけではありません。
私にも選択の自由はあります。そして今、PC作業中です(汗)
なんでしょうか。なんとなく視線を感じてしまいます(汗)
こっちを寂しそうに見ている気さえします。


ヤクルト3

なんでこっちを見ているんでしょうか(汗)
いえ、気のせいかも知れません。思い過ごしかも知れません(汗)
なぜか罪悪感を感じ、時間が長く思えてきました(汗)

私が買う義務はないはずですが、人が少ないので
とても申し訳ない感じがしてきました。
いつも来ているこの方もお盆を返上でお仕事されているんでしょう。
そして暑い中、たくさんの商品を抱えてここまで来られたんでしょう。
そういえば、普段は、どのような生活をされているんでしょうか。
お母さんでしょうか。大きなお世話ですが、この時期だと
夏休みのお子さんがお留守番をして
お母さんの帰りを待っているのかもしれません(汗)


ヤクルト2

「お母さん、お帰り!今日はどうだった?」

「ごめんね。お母さん頑張ったんだけど、今日は人も少なくてね。。
 いる人も買ってくれなくて。目も合わせてくれなくて。。。
 お母さん、また明日も頑張るからね。。」

私は一体なんてひどいことを。
こんな一生懸命通い続けているこの方に。。。


この親子の会話はまったく私の想像ですが(汗)
たかだか80円をおしんでいる自分に、とても腹が立ってきました。
今飲めなくても、あとで飲めばいいし、誰かにあげてもいいはずなのに
私としたことが、なんて冷たい態度をとってしまったんだろう。。

万が一この方が私のブログを読んでくれていたとしたら
いや、読んでいただいている可能性はほとんどありませんが(汗)
本当の邦風さんは、ブログと違って全然
人の心を大事にしていないじゃないかと
思われてもおかしくないくらい
私はひどいことをしているのでは。。。(汗)


ヤクルト1

いただきます(汗)80円払います。

負けました(汗)
いつも通い続けているこの方の存在感に勝手に押されてしまいました。
日に日に私の心の中で、この方の「存在感」を
感じてしまうようになっているのかもしれません。

よく顔を合わせているということはかなり大きいようです。
やはり継続は大きな力を生むようです。
教えていただきました。私も自分の仕事あきらめず
コツコツ通い続けて結果を出して行こうと思いました。

今日も三味線と仕事頑張ります。




■SPIRIT Ⅲライブの詳細はこちらで見られます。ご興味のある方はどうぞ見に来て下さい。
 
 津軽三味線 SPIRIT ホームページです。 http://tsugaruspirit.blog.fc2.com
 邦風ホームページでも見られます。   http://kunikaze.jimdo.com/三味線ライブspirit/

■竹の音さま
 コメントありがとうございます。よい映像を教えていただきありがとうございます。
 弦楽器はやはり心に響きますよね。つい見そびれていましたが、すぐに見るようにします。
 いつもいろいろ教えていただき感謝しております。

■懐かし琴の君さま
 自分の書いたブログについて、いつも温かいアドバイスありがとうございます。。
 前回のブログにコメントさせていただきました。
 いつも応援していただき感謝しています。頑張ります!

■いつもいいね!や拍手してくださる皆さま
 お心遣いありがとうございます。いろんなこと続けていくうえでとても励みになります。
 私は迷いながら、悩みながらも前進して行きたいと思います。
 いつも応援していただき感謝しています。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ