白い夏。



お盆が明けました。
しばらくの間、少し空いていた通勤の電車が、
再び朝からすし詰め状態です(汗)


日焼け7

会社にも人が戻ってきました。
久しぶりにフルメンバー参加の打ち合わせになりました。
夏休みをとられていた方は、かなり日焼けされていました。


日焼け8

皆さん、夏休みから仕事モードに
急に切り替えるのは大変なようでしたが
なんとか打ち合わせをまとめて次に向かおうとしたところ。。
ある先輩から声をかけていただきました。


日焼け6

君は全然日焼けしていないな。肌が真っ白だよ。
 夏休みをとったらどうだ。休む時は休んだ方がいいぞ。」


お気遣い、ありがとうございます。毎年なかなか休めないうえに
今年は特に仕事がたてこんでいて、日焼けとはほど遠い生活です(汗)


日焼け5

そろそろ8月も後半にさしかかっているんですね。
街を歩くと、様々な方の日焼けが気になりました。
みなさん、焼けていますね。とても健康的に感じます。
真っ白な自分が少し恥ずかしい気持ちにさえなってきました(汗)

日焼け3

すれ違う様々な方の日焼けの跡から
その方の過ごされた今年の夏を、勝手に想像してしまいます。
海にいかれたのかな? それとも川かな? 山かな?
「その方の過ごして来た夏を想像させる力」が
 なぜか日焼けには、ある感じがします。


日焼けしていない私の夏はとても、地道な夏でした(汗)


日焼け4

仕事と、三味線の練習と、ライブの準備と
老人ホームのボランティア演奏をコツコツ行う夏でした。
あまり夏らしい事はしていませんが
どれも今のわたしにとって大切なことばかりです。
今年の夏を意味があるものにできるよう
秋も冬も頑張っていきたいと思います。


そういえば、去年こんな日焼けが手に現れました。

日焼け2

三味線の「指掛け」の日焼けの形です。
気づかない間にできたものでしたが、仕事をしていても
この日焼けが妙にはっきり目立ってしまいました。
今年はどんな日焼けが出来るんでしょうか。

先日のブログの「敬礼」の形のまま
腕全体を滑らせるような左手の動き方を地道に試しているので
もしかしたら今年は。。


日焼け1

こんな日焼けをしてしまいそうな気がします(汗)

三味線と左手の指の角度、そして肘のあげ具合
さらに棹の上の方のときの手首の角度
棹の下の方の時の手首の角度などを研究中なので
本当にこんな焼け方をしてしまってもおかしくありません。
ただ今年はあまりに暑すぎて外で練習する事も
少し控えめになって来ているのですが。。
とはいえ本当に地味な夏ですね(汗)

でも、徹底的にむしろこんな日焼けが出来るようになるまで
繰り返し繰り返し、地道頑張って
良い指の滑らせが出来るようになりたいと思います。
少しでも上手な方の演奏に近づけるように
今日も三味線頑張りたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

非公開コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
今年も残念ながら夏休みはありません。
そもそも三味線を弾ければそれで心のリラックスになるので
特に休む必要はなさそうです♪

そうなんです。 最近の日差しは すごいですね。
日焼けも熱中症もくれぐれもお気をつけ下さい。

そちらはもう夏の終わりを感じ始めている時期だと聞いて
驚いてしまいました。たしかに少し夏が短いんですね!
羨ましく思ってしまうほど、東京は
まだまだ暑い夏が続きそうな気配です(汗)

そうですね!ありがとうございます。
リフレッシュもしなくてはと思いました。
時間を見つけて、ゆっくり美術館に行ってみたいと思います。
いつもありがとうございます。これからも頑張ります!

邦風

日焼けは……

してはいけない…のが、三味線弾き……だと、大先輩に言われたコトがあります。

ワタクシの夏は…ワンコの散歩で、日焼けをしてしまうので、大先輩に「ダメです‼︎ 日焼けしちゃ‼︎」
と、怒られたコトがあります。

Re: 日焼けは……

一緒さま

コメントありがとうございます!
本当ですね。舞台に立つ時、妙に黒いのも
なんだか不思議な感じに見えてしまうので
日焼けは自戒しなくてはと思いました。
大先輩から事前に言われたんですね。
素敵な大先輩です。

お互いいろんなことに気をつけながら
三味線頑張って行きましょう。
これからもよろしくお願いします。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ