オープン席にいます(汗)




残暑お見舞い申し上げます(汗)

まだまだ暑いですね(笑)
打ち合わせに向かう時も、ひたすら暑くて
体力と集中力を奪われます。


すたば8

歩いている時にカバンのファスナーが
開きっぱなしになっていたようです。
ボーッとしてそのことに気づかず
いろんなものをポロポロ落としていたようです(汗)

すたば7

すれ違った方に教えていただいて気づきました(汗)
振り返ると、私の軌跡がわかるような形でいろいろ落としていました。
「ヘンゼルとグレーテル」のような状態でした。
気をひきしめようと思います。
つい暑さにぼーっとしてしまいました。

お金をおろしにいった銀行でも。。


すたば6

カードだけ財布にしまって、お金を持ってくのを
忘れてしまいました(汗)
次に使おうとした方から、教えていただき気づきました。

暑すぎて、ぼーっとして集中力に欠けています。
頭をシャキッとさせたいです。スターバックスに行きました。


すたば5

「スターバックス•ラテのトールサイズの冷たいのでお願いします。
 あ!バナナもあるんですね。糖分補給にバナナもいただきます。」

これで体力、集中力の補給ができてシャキッと出来そうです。
ラテとバナナを持って、席に着こうとしたところ。。


すたば4

よく見てみると席がすべて埋まっていて
店内のどこにも空いている席がありませんでした(汗)
またも集中力を欠いてしまっていました。
席を確認してから注文するのは、スタバの基本中の基本でした(汗)
完全に座席難民になり、あちこち探しましたが唯一空いているのは
道路に面したオープン席のみでした。クーラーの効かない外の席です(汗)
背に腹は変えられません。仕方ありません。
暑いのにあえてオープン席に座ってみました。


すたば3

オープン席です。お洒落です。
でも猛烈に暑いです。外に座っているのは私だけです(汗)
こんな時こそ、人の目を気にしてはいけません。
あえてここに、座りたくて座っている感じで過ごします。
なぜこんな日に外で一人で、しかもオープン席で
むしゃむしゃと一人でバナナを食べているのか
自分でも自分のしたい事がよく分からなくなってきました(汗)


外なのでBGMもありません。音楽を聴く事にします。


すたば2

津軽三味線のある大会の入賞者の方の演奏を聞きました。
暑い時こそ熱い三味線の演奏です。
イヤホンをして聞こえてくる音に神経を集中しました。

美しいバチ付け、美しい音色、美しい音運びに心を奪われました。
そして感情の機微を表現しているかのような繊細な演奏から
指の細かな動きや、微妙なバチの角度などが目に浮かびました。


すたば1

感じたらすぐにコピーです。三味線もバチもありませんが
聞こえてくる音に、左手と右手を合わせていきました。
後ろバチのはじける強い音、前バチのしずんだ音を
きちんと弾き分けられるようにイメージしながら
エアーで三味線の練習です。

冷たい音、涼しい音、温かい音、熱い音
演奏者の出されている音の温度を想像しながら聴き込んでいきます。
音には色も形も温度もあることがはっきりわかりました。

どんどん集中してしまいました。
ここがどこか、そして何分ここにいるのか
さらに暑いのか寒いのかもわからなくなってきました。
私を集中させてくれるものはやはり三味線なんだと実感しました。

でも。。。。ここオープン席でした(汗)
あまりの暑さに、バナナを食べながら謎な行動をする男が
外に一人いる状態でしたが、誰も気にしていなくて良かったです。

どんな場所でも一瞬一瞬に集中して頑張りたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ