夏の終わりに感じたこと


まだまだ湿気がすごく
歩いていて汗がぽたぽたと垂れてきました。

老人ホームのボランティア演奏に向かっていました。
以前お会いした方々の笑顔に会えることが楽しみで
ついつい早足になってしまいます(汗)

ぼらぼ5

いつもの黄色いはっぴに着替えて会場に向かいました。
行くたびに、スタッフの方が作って下さって
施設のあちこちに貼り出していただいている
告知のポスターに目がとまり、感動してしまいます。


本番1

皆さん、仕事も日々忙しいにも関わらず
いつ作ってくださったんでしょうか。
さらに、来るたびにデザインを少しづつ変えていただいている
そのお心遣いに頭が下がります。

ぼらぼ6

私の三味線の演奏を、次はいつかと
楽しみにしてくれている方々がいるそうです。
三味線を好きでいてくださって本当に嬉しいです。
心を込めて演奏させていただきました。


ぼらぼ1

私の出来ることは、一生懸命語りかけることと
今出来る精一杯の演奏をする事です。
そして、新しいチャレンジを少しづつ増やしています。

今回は人前であまり演奏した事のない曲を、何曲も演奏しました。

ぼらぼ7

ちょっと人前で演奏するには早いかもしれない曲で
自分でもかなりヒヤヒヤしましたが(汗)
前回と同じでは失礼だと思い、必死に新たな曲を演奏しました。

新しい事を入れたために、みなさんの反応が気になりましたが。。


ぼらぼ4

とても良い感想をいただいたうえ
温かい言葉や拍手をいただきました。
ホッとしました。トライして良かったです。
まだまだ練習が必要な曲や、改良した方が良い部分も
よく分かりました。本当にありがとうございます。

人生の先輩方は器が大きいです。
みなさんの胸を借りて、私は成長させていただいている気がします。

ぼらぼ3

ありがとうございました。
大きな拍手をくださった方、「ベリーグッド!」と大声で叫んでくださった方
次回が待ち遠しいと涙を流してくれた方々に接して、私まで感動してしまいました。

次回までにまた新しい事を用意出来るように、私もまた頑張ってみます。
みなさんのためにも、もっと成長したいと思いました。

本番6

頑張ります。お互い元気で、そしてまたここでお会いしましょう。
まだまだ暑い日が続きます。くれぐれもお体にはお気をつけ下さい。
みなさんお元気で。私ももっと新しい事にチャレンジしますので
またここで、秋にお会いしましょう。今日は本当にありがとうございました。

そう言ってすべての演奏を終えました。
帰り道、花火大会や祭りに向かう方々と一緒になりました。


ぼらぼ2

東京は、さまざまな祭りが行われている時期です。

老人ホームには平日も休日もありません。
そして、夏休みも冬休みもありません。
この夏もおそらく老人ホームにいらっしゃるほとんどの方は
お祭りも花火も見に行く事がないまま
夏が終わっていくのかと思ったら
ふと寂しい気持ちになりました。

「来ていただけると嬉しい。でも演奏を聴ける楽しい時間は一瞬で過ぎる。
 次に会うまでの時間は本当に長い。寂しい。本当に待ち遠しい」


今日いただいた言葉を思い出していました。
ボランティアを始めただけでなく
続けていくことを一生懸命頑張りたいと思います。

春には春の演奏を、夏には夏の演奏を
秋には秋の演奏を、冬には冬の演奏を
これからもずっと届けていきたいと思いました。
私の出来る事を精一杯やってみたいと思います。
秋に向けて頑張りたいと思います。
今日も仕事と三味線頑張ります。



■竹の音さま
いつも温かいコメントありがとうございます。
頑張りながら、時々はリフレッシュしながら、頑張っていくようにします♪


■香里さま
ブログのコメントありがとうございます。前々々回のブログに返信させていただきました。
東京ももう少しで涼しくなる事を信じております♪


■さとよしさま
いつもコメントありがとうございます。前々回のブログに返信させていただきました。
素敵な女性の心の優しさを感じる言葉に、心が落ち着く一日でした。


■懐かし琴の君さま
三味線の良さ、琴、和太鼓の良さなど理屈抜きに感じるライブ見られた事羨ましく思います♪
私も時間を見つけて見に行きたいです。


■ぶちゃネコさま
手の角度、完全コピーなどコツコツやっていたことが今日の演奏で少し役立ちました。
1パーセントでも練習の成果が演奏の時に表れてくれて嬉しかったです。


■いつもいいね!してくださる皆さま
いつもありがとうございます。これからもコツコツ頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ