質問のベストタイミング♪




仕事で、少し分からない事があって
質問したいなと思った時、誰に聞くか迷います。

なんとなく、全員が忙しそうな気がして聞きづらいです。


ばちづけ8

それぞれがパソコンや、携帯や、スマホを見ていて
表情も真剣なので、今が暇なのか忙しいのか
その姿からは微妙に分かりにくい感じがします。

この人は大丈夫かな?と思って聞きにいこうとすると。。


ばちづけ6

耳にイヤフォンをしていることに気づいて
話しかけづらくなります。
わざわざ耳から外してもらうのも申し訳ない感じがします。

会社には昔、話しかけやすい環境がありました。
いつでも話しかけていいよというサインを
出している人が多かった感じがします。


ばちづけ7

大きくひろげて新聞を見たり、雑誌を見ながら話しかけてきたり
デスクでぱちぱちと爪を切っていたりしていて
あきらかに話しかけていいというのが分かりやすく、質問するのも楽でした。

スマホやパソコンになってから
微妙に暇な人か忙しい人が分かりにくくなった感じがして
いつどのタイミングで話しかけるか日々試行錯誤しています(汗)

三味線で分からない事があって兄弟子のところにいくときも
いつ話しかけるかタイミングを迷う時があります。


ばちづけ4

必死で練習している素晴らしい音色が聞こえてくると
思わず聞き続けてしまい、むしろ私の質問のために
兄弟子の演奏を止める事が申し訳なく思ってしまいます。
そっと去ろうとすると、いつも兄弟子が気づき呼び止めてくれます。
毎回申し訳なく思いながら
どうしても三味線で分からなくなっていることを相談します。

今回わからなくなっているのはバチの振り方でした。


ばちづけ5

自分で悩みながら試行錯誤して来たのですが
これが正しい振り方なのかどうか、分からなくなって来たのです。
何か音の響きが悪いのです。音の抜けが悪いのです。
何か違っている事がないか見ていただきました。
見ていただいたところ根本的にというよりは
あらゆる動きが微妙に少しづつ違っているようでした。


ばちづけ3

まったく違っている事は自分でも気づきやすいのですが
この細かく微妙に違っていることは、なかなか気づきにくいです。
客観的に見ていただき、微妙に違っているポイントを指摘していただきました。
ありがたいです。さらに、自分の動きに妙なクセがある事も分かりました。

聞けて良かったです。いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。
ここから先は自分で試しながらつかんでいかなくてはいけません。
早速、今朝の練習で自分のクセを改良して試してみました。

「ボボォーーーーーーーーーーーーーーーーーーン♪」


ばちづけ2

音の抜けが変わる事が、はっきり分かりました。
音の広がり方、伸び方が自分の音じゃないみたいです。
求めていた音に少し近づいた感じがしました。

「ボボォーーーーーーーーーーーーーーーーーーン♪」

これです。この音です。少しバチの叩き方を替えただけで
こんなに音が変わるんですね。驚きです。


ばちづけ1

思わず、いつものバチではないのではと思って
確認してしまいました(汗)
間違いなくいつものバチです。
私の出せなかった音が出るようになりました。
これは嬉しいです。早速曲を弾きたくなりました。
じょんから節をこの弾き方で弾けば、相当良く弾けるはずです。

「ボボォーーーーーン♪ スカッ(外れる音)ボボォーーーーーン♪ 
 スカッ、スカッ、ボボォーーーーッ、スカッ、」


あまりのひどさに途中で止まってしまいました。
いつもと弾き方が違うので、勝手がわからず糸を外してしまいます(汗)
コツをつかんだからといってすぐに曲が完璧に弾けるほど
津軽三味線はあまいものではありませんでした(汗)
この弾き方が曲の中に生かされていくように
また一から練習していく必要があると思いました。

良い弾き方につながるポイントを教えていただいて感謝です。
良い音を出す動きが少し分かって来た感じがします。
でもこの「分かって来た感じ」はすぐに消えてしまうので
今のうちに確実につかみ取りたいと思います。
いつでも何でも聞きやすい環境を作ってくれている
師匠、兄弟子、姉弟子に感謝しながら
良い音色の出し方が自分のものになるように
今日も三味線と仕事頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ