上司の奥様



いろんな方の演奏を見ていて
バチを振る角度が重要な気がしています。

朝から、バチの角度を気をつけながら練習していました。
これを身につければ、私の音色も変化する気がします。


とおく8

出来る限り早くこれを身につけて、次に人前で演奏する時に
良い音色で臨みたいと思っていました。

そう思って気持ちは焦るものの。。
なかなかすぐには身に付かないものですね(汗)


とおく7

早く身につけたいと思っていますが
そう簡単に技術は身に付くほどあまくはありません。

いつの間にか、夏が終わって9月になってしまいました(汗)


とおく9

仕事も忙しくなってきましたが
身につけたい技もあり、さらに今後覚えたい曲も沢山あります。
何からどう取りかかるか考えているだけで
なんだか落ち着かない気持ちになってきました。

偶然、会社で懐かしい上司にお会いました。


とおく6

この方はとても偉い立場になったにもかかわらず
偉くなる前と接し方がまったく変わらなくて
久しぶりに会ったにもかかわらず
私の事を励まし、そして心配してくれて
いろんなお話をして下さいました。

とても印象に残ったのは奥様のお話です。


とおく3

この方は運転が出来ないため
いつも奥様に車を運転していただいているそうです。
乗っているときに、ふと奥様の運転が今までより
フラフラすることなく、とても上手くなっている気がしたそうです。
そのことを奥様に伝えたところこんな答えが返って来たそうです。


とおく5


「私最近わかったの。近くを見るとフラフラするの。」

奥様は何か運転のコツをつかんだようです。

「思い切り遠くを見て運転すれば、安定するのよ。
 はるか遠くを見る事が大事なの。」


奥様はまっすぐ前をみたまま、そう答えられたそうです。


とおく4

「はるか遠くを見ればフラフラしない。安定する。」

その言葉に、助手席にいた上司はとてもハッとしたそうです。
運転の話だけではなく
人生も、仕事も、同じなのではないかと思ったそうです。
目先の事でフラフラしてはいけない、はるか遠くを見て
まっすぐ進んでいこうと心の中で思ったそうです。

そんなある日の話を私に教えてくれました。
ありがとうございます。私もとても感じるものがありました。
三味線の事を考えていました。


とおく2

なんだか落ち着かない自分を感じていた矢先だったので
この言葉は深く胸に突き刺さりました。
遠くをみることが大切だと感じました。
目先の事でジタバタと焦ってはいけないなと思いました。
今すぐ出来ない事に心がフラフラしていましたが
はるか遠くを見て進んでいく事が大切だと感じました。

すぐに出来なくても、まっすぐ前を見て
ゆっくりしっかり着実に進んでいかなくてはと思いました。

「遠くを見ればフラフラしない。安定する。」

しみじみ良い言葉だなと感じます。
素晴らしい上司です。雑談の中で奥様の素晴らしい言葉を
私に教えてくださいました。何か励まされました。

今日もはるか遠くを見ながら、三味線と仕事頑張ります。




■SPIRITⅢのチケット完売しました。応援ありがとうございます。
 はるか先を見すえながら、今回のライブも一生懸命頑張ります。
 http://kunikaze.jimdo.com/三味線ライブspirit/

■さとよしさま、コメントありがとうございます!
 前回のブログにお返事書かせていただきました。早速電気屋に行って電源が入りました。
 これからアンプと良い関係を築いていこうと思います♪

■いつもいいね!してくださる皆様。ありがとうございます。頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに!

目先のことにとらわれて、足元がふらふら落ち着かなくなることあります(;^ω^)
視線を遠くに・・・いいアドバイス頂きました!
よく考えてみたいと思います。


チケット完売されたようで、よかったですね(^◇^)

本番にむけて頑張ってください(^^)/

お互い頑張っていきましょう!

しゃみこさま

コメントありがとうございます!
目先のことにとらわれたり、不安が増大すると私も
ふらふら落ち着かなくなることがよくあります。
私も上司の奥様の言葉を思い出して
視線を遠くに移すようにしたいと思います。
気が遠くなる三味線の道ですが
お互い遥か遠くを見て頑張っていきましょう。
いつもありがとうございます。頑張ります!
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ