容量がいっぱいです(汗)



街でばったり知り合いに会いました。
お互い一言めに何か言おうとするのですが、なぜか出てきません(汗)

その方が、FACEBOOKやツイッターなどで
昨日、何か近況をアップしていた気がするのですが
どんな内容だったかがすぐに思い出せません(汗)


おぼえる4-

えっと、、旅行行かれていたんでしたっけ、それとも
出張に行かれていたんでしたっけ(汗)
焦れば焦るほど、全然思い出せません。そのうちに。。

「3回目のライブやられるんですね!応援してます!頑張って下さい!」


私がモゴモゴしているうちに、その方がこちらの近況を思い出しました。

おぼえる8

うわぁ、申し訳ないです。先に思い出せず、すいません(汗)
ありがとうございます、恐縮です。
覚えていない自分を反省しました(汗)
最近、冷静に考えれば思い出せるのに
焦ると思い出せなくなる事が多い気がします。

パソコンなどのパスワードも、忘れてしまって焦ります。


おぼえる3-

「3回間違えたら、シャットアウトされる」と思えば思うほど
打ち間違えたり、自分でも思っても見ない
変なパスワードを入れてしまったりします(汗)

「当店のカードをお持ちですか?」

レジでこう聞かれると焦ります(汗)


おぼえる2

冷静に探せば見つかるカードが、焦れば焦るほど出てきません(汗)
レジに沢山の人が並びはじめた瞬間に、どんどん追い込まれて
財布から沢山のカードを入れたりだしたりしているうちに
気がつくと汗だくになってしまいます(汗)

私の頭は、すぐの容量オーバーになるようです。


おぼえる5

そんな私が、さらに頭の中を容量オーバーにしようとしています。
次のボランティアに向けて、三味線を弾きながら唄える曲を増やすため
「伴奏演奏用の三味線の楽譜」を買いにいきました。
「楽譜」を買いにいくのはこれが初めてです。
民謡、流行歌、端唄、俗唄などいろんな楽譜があるんですね。


おぼえる7

弾きたい曲の楽譜が乗っている本を探すのに
時間がかかりましたが、なんとか見つける事が出来ました。
弾きたい3曲がそれぞれ違う本に載っているため
合計3冊買う事になりました。
写真もイラストも無く、本当に楽譜のみのストイックな本です。
あとはこの3曲をしっかり覚えるのみです。


おぼえる6

これからは、こうして自主的にいろんな曲を覚えていきたいと思います。
自分で楽譜を買うと「しっかり覚えよう」という気持ちもわきますね。
楽譜とにらめっこしながら、必死に頭の中に曲を入れようとしましたが。。

やはり頭に入れるのは、早くも限界がある気がしてきました(汗)
頭に入れようとするから忘れるのかもしれません。


おぼえる1

指です。指に記憶させようと思います。
とにかく頭ではなく、指に覚えさせるよう何度も繰り返し練習してみました。
頭には容量がありますが指にはないのかもしれません。
考えずに指が動くようになるまでひたすら練習です。
3曲同時は無理があったかな?と途中で思いましたが、頭で考えては
何も進みません。自分の指をひたすら信じて
練習してみることにしました。

10月に間に合うかな?いや考えないようにします(汗)
今日も三味線と仕事頑張ります。



■竹の音さま
コメントありがとうございます。前回のブログに返事を書かせていただきました。
鉢植えのお話にとても癒されました。お互い頑張っていきましょう♪

■しゃみこさま
コメントありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。
前回のブログに返事を書かせていただきました。本番に向けて頑張ります♪

■えんぱちさま
コメントありがとうございます。「ベリンガー」って読むんですね!
なるほど、ギターやベース用のアンプかどうか調べてみます♪
前々回のブログにも返事を書かせていただきました。
いろいろ教えていただき勉強になりました。ありがとうございます!

■いつもいいね!や拍手してくださるみなさま
いつもありがとうございます。これからも容量オーバーになりながらもコツコツ頑張ります。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

負けないでくださいね。
大変な時こそ、力を抜く必要がありそうです。

私もいろんなことが重なって、時間がなくなると
同じ気持ちになりますが、いったん深呼吸して
目先の事ではなく、はるか先を見て行くようにしましょう。

今だけを見ると、いろんな状況に巻き込まれて
自分が振り回されているように思ってしまっているように感じますが
長い目で見ると、振り回されずに
しっかり守れているものがあるはずです。
それが出来ているのはすごいことです。

容量オーバーになりながらも
大事な事を守りながら1歩1歩進んでいる
自分に自信を持って、毎日を乗り切って行きましょう♪

いつも応援しています。
私もいろんなことに振り回されながらも少しづつ
進んでいると信じて頑張って行きたいと思います。
お互い頑張りましょう♪


邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ