チーズフォンデュらしさ?





急に「チーズフォンデュ」を食べたくなりました。

そんなお洒落な料理、自分で作った事ありません。
もちろん「チーズフォンデュ」用の鍋なんて持っていません(汗)
仕方ないのでホットプレートに、チーズと白ワインを入れて
軽く味付けしてしばらくコトコト煮込んでみることにしました。


フォンデュ1

少し「もんじゃ焼き」みたいになってしまいましたが(汗)
これはチーズフォンデュです。多分こんな感じだと思います(汗)
なんとなくチーズフォンデュらしい香りもします。
ゆっくりかき混ぜているうちに、チーズもトロトロしてきました。
ここに何をつけて食べるかを考え始めました。かなり重要です。


フォンデュ10

冷蔵庫を開けて、チーズフォンデュにつけたいものを探しました。
いろんな食材を入れてみたくなりましたが
あくまでチーズフォンデュらしさが重要な気がします。
悩みながらいろんな食材を取り出し下ごしらえしました。
チーズフォンデュらしさとは何なのか正直よく分かりませんが(汗)
とりあえず始めさせていただきます。


フォンデュ8

まずはウィンナー、ジャガイモ、人参、フランスパンなど
私の中で最もチーズフォンデュらしそうなものからいかせていただきます。
チーズフォンデュ用の銀の串などないので竹串に差しました(汗)
やや串揚げ料理のような見た目になってしまいましたが
大体チーズフォンデュらしいはずです。いただきます。


フォンデュ7

あーーー、チーズフォンデュらしい。とても美味しい。
アルプス地方の山小屋いる気分です。


アルプス地方の山小屋に行った事はありませんが
きっとこんな幸せな気分になるはずです。それくらい味は最高でした。
これなら何をつけても美味しくなると思い
冷蔵庫にあったエリンギ、まいたけ、しめじ、豆腐なども試してみましたが
これはどこかチーズフォンデュらしくなくちぐはぐな味でした。
求めている味とは違うものでした。

求めていると言えば。。
先日三味線の「駒」の引き比べを、ある方にさせていただきました。


フォンデュ6

いろんな駒があるんですね。
こんなに弾き比べてみられる機会なかなかありません。
私の三味線の音を、うまく引き出してくれる駒はどれなんでしょうか。
「私らしい音を出す駒」を見つけてみたいと思います。
自分の三味線との相性、持っているバチとの相性
私の弾き方との相性なども考える必要があります。
駒の作り、駒の素材、駒の高さなどを吟味しながら
気になる駒を試し弾きさせていただくことにしました。


フォンデュ3

駒一つで音色がこんなに変わるんですね。
象牙、プラスチック、竹などの素材の材質や使い方や、使う面積、
駒の幅、駒の長さやまったく音色が違う物になりました。
三分、二分八厘、二分六厘、二分四厘など、駒の高さで
音の強さがまったく変わる事も耳で確認出来ました。
それぞれに特徴的な音がするので
どの駒が自分にあっているのか悩みました(汗)
そもそも「私らしい音」って何でしょうか。。


フォンデュ4

どれが一番良い音かも段々分からなくなってきました(汗)
自分の求める「良い音」のイメージがしっかりしていないと
いろんな音を聴けば聞くほど迷います。
私の思う「津軽三味線らしい」音がどれか
そして「私らしい」音がどれか、私の求めている「良い音」がどれか
自分の中でかなり曖昧だったんだという事がわかりました(汗)。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

帰ってから私が持っている駒を改めて見直してみました。
様々な特徴や個性を持っています。
いずれ自分の中の「良い音」のイメージが固まった時に
この駒たちが今以上に力を発揮してくれるかもしれません。
少し手入れしてみようと思いました。

フォンデュ2

私の現在よくつけている駒は、ある方が作ってくださった
特別な駒で、私の曖昧な音をしかりした音色に変えてくれる駒です。
私との相性がぴったりの駒で、いつも助けられています。
様々な駒の音を聞いてみると、この駒の個性や特徴もよく分かってきます。
さらに愛おしくなってきました。
使い込んでいるこの駒を丁寧にヤスリがけしながら
駒のことを考えていました。駒ってすごいです。

縁の下の力持ちでありながら、音色を作り上げる重要な存在です。
改めて駒の持っている力と魅力に弾きこまれてきました。
もう夜中ですが、段々楽しくなって来て
「糸の溝」の深さを調整してみたり
少し高さを変えてみたくなってきました。
これからもいろんな駒の音を確かめながら、試行錯誤しながら、
「自分が求めている音」耳と心で探ってみたいと思います。

この音は津軽三味線らしいか。この音は自分らしいか。
津軽三味線らしさとは何か。自分らしさとは何か。


そんなことを問いかけながら、駒に思いをはせながら
ひたすら駒を磨き続けました。そろそろ朝ですね。
気持ちのよい寝不足です♪ 今日も三味線と仕事頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんです。少し涼しくなって来たので、急に温かい食べ物が
食べたくなりました。チーズフォンデュ 試してみました。
ワインの香が苦手な方は、牛乳にする方法もあるようですので
機会があれば試してみて下さい♪

朝晩は冷えますね。
夜になると秋の虫の音色も聞こえてきます。
先日の十五夜の月は、雨で見れませんでしたが
天気の良い日はじっくりと
秋の夜の空を見上げるようにしたいと思います。

いつも温かい言葉をありがとうございます。
これからも頑張ります♪

邦風

ご無沙汰しております

時々、ブログ拝見しています ^_^

チーズフォンデュ、いいですねェ〜♬
小夏ママも久しぶりに食べたくなりました♪

うちには一応、チーズフォンデュ鍋があるのですが
熱伝導率が良いからか?銅なべなんですよね

食べてる時はいいんですが、
後でチーズがへばりついて 洗うの大変 (TдT)

そうか〜ホットプレート!
その手があったか!

勉強になりました☆

小夏ママ、 ご無沙汰しております。

小夏ママ、ご無沙汰しています。

コメントありがとうございます♪
ブログ見ていただき嬉しいです。

チーズフォンデュ、たまには新鮮で良いですよ♪
すごいですね!チーズフォンデュ鍋があるんですか。
さらに本物は熱伝導率もが良いんですね。
私も欲しくなりました(汗)
たしかに洗うの大変そうですね。 
ホットプレートももう少しチーズフォンデュ鍋のサイズと
深さがあるといいなと思いました。
なんだかもんじゃ焼きのようなシャビシャビ感と
平っぺたい感じが気になりましたが
なんとかチーズフォンデュだと信じて食べきりました(汗)

何事もやってみないとわからないものですね。
これからもいろんなトライをしていきたいと思います。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ