良い「下準備」について。




連休中ですが、バタバタと焦っていました。
次回のライブSPIRITⅢの全体リハーサルに向かっていたのです。
個別で練習や打ち合わせを重ねて来ましたが
全体で、しかも当日と同じ会場で練習出来る
最初で最後のタイミングです。

よゆう11

会場の都合上、1時間30分でリハーサルを終える必要があります。

通して稽古しながら、細かい部分を全員で総点検しました。
司会部分の進行の仕方、演奏部分の進行、スライドのタイミング
マイクの音量やバランスなど確認し合いました。


よゆう6

頭で考えているようには、 スムーズに
進行しないんだと実感しました。
自分の動き方、話し方、次への繋ぎ方などが難しいです(汗)
実際にやってみると「ぎこちなさ」が沢山表れました。
改善出来ればと思います。
本番前にシュミレーション出来て良かったです(汗)


よゆう5

とはいえ本番は本番。予想しないような事も沢山起こることと思います。
練習した通りにいくはずはないとは思いながらも
今の練習の何かが本番に生きると思って
本リハーサルを精一杯やってみようと思いました。

よゆう4

「本日は誠にありがとうございます。それではSPIRITⅢお楽しみください。」

本気でトライした私の司会部分にも沢山の改良点を見つけていただきました。
話す内容や、その語り方も含めて軌道修正しようと思います。
練習を練習と思わず、本番だと思って気を抜かないことが重要に感じました。
もしかしたら三味線の練習も同じかもしれません。


よゆう3

いかに本番をリアルに想像しながら
三味線を練習出来るかが大切な気がしています。

練習を練習と思ってしまったら練習にならないのです。
来月の大会や、依頼された三味線の仕事や、ボランティアで
「本番の状況」をあれこれ細かくリアルに想像しながら
間違いの無い演奏が出来るように、地道な練習しようと思います。
下準備をどういう気持ちで行うかが重要だと感じています。

そう思って練習していたところ、会社の上司から電話がありました。
休日にどうしたんでしょうか。。(汗)


よゆう10

「休日にすまんね。あのね、電話したのはさ
 週明けのプレゼンなんだけど、午後イチじゃなくて
 急に朝8時に繰り上がったから申し訳ないけどよろしくね。

 早い時間だし遠い場所だけど頑張ろう。」


朝8時プレゼン。。しかも遠い場所で。。
少し戸惑いましたが仕方ありません(汗)頑張ります。
資料を全部持っているのは私で、プレゼン出来るのも私だけです。
もし寝坊したらどうなるんでしょうか。もしくは遅刻したら。。。


よゆう1

もちろん仕事なので完璧にこなします。
でも人間なので、何が起こるか分かりません(汗)
受付で、私が来るのを一人不安そうに待っている上司の姿を
勝手に思い浮かべてしまいました。


これはやってはいけない状況です(汗)
上司よりも早く会場にいて安心させなくてはいけません。
8時プレゼンの重みを感じ始めたその瞬間に
上司からこんなお誘いがありました。


よゆう8

「早い時間のプレゼンで恐縮なんだけど、
 だからって憂鬱になったりさ、責任感じるんじゃ無くて
 いっそのこと、もっと自主的に早く集まらない?
 むしろその1時間前に集合しない?みんな1時間早く集まってさ、
 たまには7時くらいからゆっくり1時間一緒に朝食とったり
 お喋りしながらコーヒー飲んだりしない?


この提案にはびっくりしました(汗)
早い集合や早いスタートに責任を感じてびくびくするのではなく
もっと早く集合してゆっくり食事をみんなでとる時間にするという
マイナスからプラスへの発想の転換に驚きました。
多少遅れてもプレゼンには間に合うという安心感
そしてプレゼン前にお互いの気持ちを合わせられる1時間
そして朝食とコーヒー。急に楽しくなってきました。
行きます!1時間前に!行かせていただきます!


よゆう7

着いた時には上司が朝食をかかえて席に着こうとしていました。
少し遅れてしまいました。

「おはようございます!遅くなりました(汗)ごめんなさい!」

「おはよう。何言っているの?全然だよ。むしろ遅くないよ。
 プレゼンまでいっぱい時間あるよ。
 ゆっくりご飯食べてさコーヒー飲もう。
 資料?その時に資料見るよ。でも何より大事なのは
 しっかりお腹いっぱいにして大きな声で、自分のやった仕事を語る事だから。
 早く朝食をとって、コーヒーを飲んで頭クリアにして
 いいプレゼンを作ろう。昨日大変だったろう?

 食え食え。グリーンサラダ本当にうまいぞ(笑)」

素晴らしい上司です。あえて1時間前集合、そして一緒の朝食。
単なる朝食ですがチームの結束が固まった気がします。
ゆっくりコーヒー。そして意思共有。前向きな励まし。
下準備って本当にに大事ですね。
良い下準備と計画と思いやりには、良いプレゼンと
良い結果が待っている気がします。

本番を最高のテンションに持っていくように
素晴らしい方法を見つけてくれる方々に支えられている気がしました。
今日も仕事と三味線とライブの練習頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
了解しました。詳しい状況は分かりませんが
何か決心なさったのですね。あなたの意思を尊重します。
そして変わらず応援しております。
これからもどうぞよろしくお願いします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ