過去は VOID にさせていただきます。




「年内にまた、急に海外出張お願いするかもしれないから
 その時はすぐ行ってほしい。よろしく頼む。」


え?私ですか(汗)今度はどこでしょうか。。
年内にって一体いつ頃でしょうか。。


ぱすぽ9

何一つわかりませんが、また行く事になりそうです(汗)
こればかりはサラリーマンとして仕方ない事なのですが
毎回突然やって来る出張が、演奏の日とぶつからないか
正直、いつもヒヤヒヤしてしまいます(汗)

そういえば。。
急にパスポートの有効期限が近づいていた事を思い出し
あわてて書類を用意して、パスポート用の写真撮影に行きました。


ぱすぽ8

寝不足なまま慌てて写真を撮っていただき
最近の中で一番といっても良いくらい、無表情な写真が撮れました(汗)

この無表情な写真を貼付けたパスポートを10年使うかと思うと
少しブルーな気持ちにになりましたが(汗)
10年用のパスポートを申請することにしました。


ぱすぽ6

並んで順番をまったうえで、ようやく窓口まで
書類と写真を持っていくことが出来ました。
書き込んだ内容をいろいろ細かくチェックしていただきました。
よろしくお願いします。この後どうしたら良いでしょうか?

「番号を呼ばれるまで、椅子に座って少しお待ちください。」


了解しました。少しですね。よろしくおねがいします。
そのまま5分、10分、15分、20分。。。

ぱすぽ7

少しっていつでしょうか。。眠気のピークです(汗)
席に座ったものの、なかなか番号が呼ばれず
思わずひと眠り、ふた眠りしてしまいました(汗)
いま何時でしょうか、そして今私はどこで何を待っているんでしょうか。。
そう思っていたところ私の番号が呼ばれました。


ぱすぽ1

厳正な書類の審査があったようです。
時間がかかるのも無理はありません。
いくつかさらに確認された上で、こう聞かれました。

「それではこの古いパスポート、無効にさせていただきます。いいですね?」

いいですね?と改めて聞かれると少し迷いますが
どうぞよろしくお願いします。そう答えた瞬間に、私の古いパスポートに
力強く印鑑が押されました。


ぱすぽ4

「VOID」という文字でした。VOID??

無効という意味だそうです。私の過去のパスポートは無効になりました。
沢山の国に行った記録やスタンプの残ったパスポートは
もう使えないものになりました。VOIDなパスポートです。


ぱすぽ5

VOID。。。

なんだか寂しいものですね。
オーストラリア、インドネシア、ベトナム、
タイ、アメリカ、メキシコ、フィンランドなど
すべて仕事で行った国ですが、毎回不安な気持ちで飛行機に乗り
いろんな国を一緒にまわってきたパスポートにお別れです。
それはまるで私の過去とのお別れのようでした。

今申請しているパスポートに過去の旅先は
記載されないようです。真っ白なパスポートになるようです。


ぱすぽ3

真っ白なパスポート。
寂しくも感じましたが、むしろリセットされて清々しくも感じます。
否応無しに10年後の自分へと向かう事になります。
10年後、私はどんな国のスタンプが押されて
どんな顔をしていて、どんなことをしているんでしょうか。


この10年は少しづつ、地道にやってきた気がします。
迷いながら悩みながら、一歩づつ進んだり戻ったりしながら
少しづつ形にして来た気がします。
私にとって本当に、もがきながら、助けられながらの
素晴らしい10年でした。想像もしていない事の連続でしたが
沢山の貴重な体験をさせていただく事が出来ました。

でも VOID です。無効です。すべては過去のことになりました。


ぱすぽ2

過去のパスポートはこれからは使えません。
使えるのは、新しい10年にむけて作られる新しいパスポートのみです。
これからどこに向かって、どこに行くのか何も書かれていません。
本当に真っ白の状態です。
VOIDと押された過去のパスポートを見ていたら
何か気持ちがリセットされる気がしました。

これは海外の渡航のためのパスポートですが
なんだか私の人生も同じ感じがしてきました。

私の新しい人生パスポートにはどんなスタンプが押されるんでしょうか。
そしてどんなスタンプを私は押してほしいんでしょうか。

新しい事を始めようと思います。
なんだかワクワクしてきました。
そして次の10年に向けて今日から動きたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ