「SPIRIT Ⅲ」が始まります。



明日は、ライブが行われる日です。

急に、当日着物がちゃんと着られるか不安になってきました(汗)
袴の紐の結び方など再確認しておこうと思います。


ライブ前8

えっと。。何をどうするんでしたっけ(汗)
最近、はっぴばかり着ていたのでなかなか思い出せません。
なんとか記憶を取り戻そうと思います。

さらに。。全員で弾く合奏曲も記憶が怪しいです(汗)
最近弾いていなかったので当時の記憶を蘇らせる必要があります。


ライブ前7

自分の曲弾きや、コピーしている曲が混じってしまい
なかなか合奏曲を思い出せずヒヤヒヤしました(汗)
当時自分でメモした楽譜とにらめっこしながら
なんとかその曲の記憶を蘇らせる事が出来ました。

次は自分の司会部分の原稿を頭に入れなくてはいけません。


ライブ前4

何度も原稿を読みながら、自分で言葉を改良しつつ
本番で紙を見ずに話せるようになるよう、言葉を記憶していきます。
私は盛り上がると早口になりやすいので、ゆっくり落ち着いたトーンで
話せるように何度も一人で司会の練習を行いました。

次は会場で配るプログラムの準備です。


ライブ前6

パソコンであれこれデザインしたものを持って
コンビニでお客さんの人数分、大量コピーしました。
うわっ!縦横間違ってる(汗)もう一回コピーのやり直しです。
このライブはすべて手づくりのライブなのでいろいろと忙しいです。

今回のプログラムは、改めて見てみるとかなり濃密な内容です。


ライブ前5

今回は、今までの内容の延長ではありません。
津軽三味線の面白さを演奏を聞いてもらうだけでなく
この楽器的特性や、時代背景のこと、そして地域的特性のことについても
一生懸命解説し、津軽三味線を深く理解してもらいながら
進行するという内容のプログラムになっています。

前回から1年間という時間をかけて作ってきた内容のため
よりしっかり伝わるようにしたいと思います。


ライブ前3

ただ、この内容に沿って
よりいろんな方の出演の機会を増やそうとしたのですが
そのために裏方スタッフが少なくなってしまいました(汗)
私も途中からは裏方として、舞台進行の手助けや
より伝わりやすくなるようなプロジェクターでの
ビジュアルによる補助などにまわることにしようと思います。
裏方としても今回は頑張りたいと思います。
そう思っていたところでした。。


ライブ前2

同じ教室のいろんな方が心配して下さり

「手伝いますよ。いつでも言って下さい。頑張りましょう。」

と温かい言葉をくださいました。なんとか一人で裏方を
出来るところまで頑張ろうと思っていたのですが。。
本番は予想もしないことが次々に起こる可能性もあるので
助けて下さるということを聞いて、本当に嬉しかったです。

「あなたが本番に集中できるよう、裏方頑張りますので任せて下さい。」

ありがとうございます。心強いです。嬉しいです。

正直困っていました。
自分の出番を減らし、舞台に立っていただける人を増やしたい。
そう思ってやってきたのですが当日の裏方仕事をする方が
少なくなっていました。私が出来る限界もあります。
どうしようかと悩んでいました。

困っていた時に手を差し伸べてくださったこと
嬉しかったです。この恩は忘れません。

ありがとうございます。

ライブ前1

もう何も怖いものはありません。
私はつくづく、温かい心の人に支えられているなと感じます。
いろんな方のおかげで今回の本番が迎えられます。
沢山の方のアイデアや、助言をいただきながら
そして快く出演を引き受けていただいたり
それぞれのパートを磨き上げてくださって
さらに当日を全力でサポートして下さる方がいて
明日のライブを行う事が出来ます。
万全の準備と、練習も行う事が出来ました。
あとは気持ちよく本番を楽しみたいと思います。

「先輩、今、仕事とは別の事考えてますよね?」

プレゼン前の後輩の意見は鋭かったです(汗)
でも仕事も同じです。気持ちよく本番を楽しみたいと思います。
今日の仕事と三味線頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね!

あれこれひとりで抱え込み過ぎると気が重くなってしまいますよね。

わかります(;^ω^)

でも邦風さんの頑張りがわかるからみなさん手を差し伸べてくれるんですよ!


SPIRITⅢ 存分に楽しんでくださいね~(^O^)/

しゃみこさん、ありがとうございます!

しゃみこさん

コメントありがとうございます。

あれこれひとりで抱え込んでいた初回と違って
今回は初期段階から、いろんな方が支えて下さっていて
心強かったです。企画段階からいろんなアイデアも
いただき、面白い試みも入れる事が出来ました。
かなり充実した内容のライブを形作る事が出来たのですが
盛り込みすぎて時間内におさまるかどうか心配です(汗)
頑張ってスムーズに進行したいと思います。

SPIRITⅢ自分自信も 存分に楽しんでやってみたいと思います。
いつもありがとうございます。頑張ります♪

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ