「とぅるるん娘ライブ」飛び入り参加(汗)



沖縄三線と、二胡と、ギターが心地よく響き渡る素敵なライブ
「とぅるるん娘ライブ」に呼んでいただきました。
なぜか私が三味線の演奏で飛び入り参加させていただきます(汗)


とぅるるん7

「飛び入り参加」ってどうしたらいいんでしょうか(汗)
まず何を着ていけば「飛び入りっぽい」のか迷いました。
着物では準備万端すぎるし、ハッピでも飛び入り感がありません。


とぅるるん6

スーツでは固すぎるし、Tシャツではステージに立つのが申し訳ないし
どれが「飛び入り」に適した服なんでしょうか(汗)
さんざん迷った末に、ハッピーな感じと、レスキュー感のある色をと考えて
お気に入りの「黄色いシャツ」を着ていく事にしました。


とぅるるん5

良い感じに、その場に馴染む事が出来ました(汗)
沖縄の三線と唄って良いですね。心が癒されました。
三線と唄と二胡とギターの演奏で会場は盛り上がった状態が続き
そろそろ私の出番になりました。津軽三味線の私が突然登場です
飛び入りさせていただきます。邦風です。よろしくお願いします(汗)


とぅるるん1

誰も知り合いがいない上に、見に来ている方は
三線や沖縄の唄を楽しみに来た方です。
津軽三味線の私が出て来て、全員がキョトンとしています。
私も私の登場に違和感を感じましたが、やるしかありません(汗)


とぅるるん9

沖縄の三線と、三味線の関係についてお話しさせていただきました。
三線が三味線になり、そして津軽三味線になりました。
つまり三線と津軽三味線は仲間なんですと話した上で、演奏です。
ご挨拶代わりに3曲ほどお聞きください。


とぅるるん8

弾いては語り、語っては弾き、ほとんど「一人SPIRIT」状態でした(汗)
最初はガヤガヤしていた会場が、バチ付けの瞬間に
水を打ったように静かになり、演奏を真剣に聞いて下さりました。
そして盛り上がりのところでは大きな拍手をいただく事が出来ました。


とぅるるん3

飛び込みにも関わらずPAを担当してくれた方が
私の三味線の音をうまく調整して助けてくれたために
自分の力以上の音を会場に響かせる事が出来ました。
PAってすごいです。どんな状況でも助けてくれる方はいるんですね。
ありがたかったです。ライブが終了した後いろんな方が
温かい声をかけてくださいました。


とぅるるん4

「津軽三味線が聞けて良かったです。
 南の沖縄の気温と、北端の津軽の気温を両方感じる事が出来て
 とても良かったです。ぜひまた聞きたいです。

 邦風さん、ライブやって下さい。ぜったい聞きにいきます。」

ありがとうございます。なるほど。
それぞれの楽器の温度を感じてくれたんですね。
たしかに同時に聞く事で北と南の温度の差を感じることが
出来るライブになったのかもしれません。

沖縄三線のどこか温かく心が癒されるメロディーと音色と
津軽三味線の力強く激しく、そして冷たくスピーディーで繊細な音色
同時に聞くのを面白がってくれた方が多かったようです。
飛び入り参加してみた甲斐がありました(汗)
良かったです。ようやくホッとすることができました。

よし!これを機会に、いろんなことやってみよう!と決心しました。
飛び込んでみるものですね。新しい出会いと発見がありました。
声をかけていただいてありがとうございます。
新しい展開に向けて今日も仕事と三味線頑張ります。



■当日のライブの様子はこちらで見られます。
下記をクリックしていただければ見られます。
http://kunikaze.jimdo.com/コラボレーションlive/

■先日のSPIRITⅢライブの様子はこちらで見られます。
下記をクリックしていただければ見られます。
http://kunikaze.jimdo.com/三味線ライブspirit/

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ