持たない生活をはじめています。




自宅を出るとき、近所の方から質問されました。

「 あら出張? どこ行かれるの? 国内? 海外? 」


もたない9

あ、いえいえ(汗)
出張ではありません。普通の出社です。
最近、重たいリュックを持つのをやめて
ガラガラと引きずるスタイルに変えたんです。


もたない8

会社の中もこの状態で移動します。

「あれ? これから出張ですか? それとも出張帰りですか?」

いえいえ、普通の出社です。
もう重たい荷物も持つのはやめにしたんです。
持たない生活。これ体も心もとても楽になります。


もたない7

本屋で本を探す時も
荷物をかついだままだと疲れてしまうのですが
これなら楽ちんです。肩がとても軽いです。
本を読んでいる間も、荷物の置き場に困る事もありません。
そして何より嬉しいのは。


もたない1

この中に三味線がすっぽりおさまる事です♪
お昼休みや、仕事帰りにいつでも三味線の練習が
出来るようになりました。重たくないうえ
いつでも三味線と一緒にいられます。
持たないというのは、こんなに快適だとは思いませんでした。
最近よくこんな質問を受けます。


「邦風さん、お教室とかは持たないんですか?」

教室?とんでもないです。もちろん持っていません。

もたない6

自分にそんな力がないことや、まだまだいろんなことを学びたい時なので
考えた事もありません。そして持っていない分とても気が楽で
いろんな行動を楽しく自由に出来ます。

「教えるということも、学びの一つなんだよ」

最近ある三味線の演奏者の方からアドバイスを受けました。
教える事が学びの一つ。。たしかに仕事でも。。


もたない3

いろんな後輩を預かって、仕事しながら指導してきました。
よくそんなに後輩の教育を引き受けますねと言われたりもします。
最初は私が教えるなんて、とんでもないと思ったのですが

「教えるということは、自分がいろいろ学べる」

ということに気づき、とても楽しくなったのです。
後輩を受け持つという責任感はありますが
その分自分自身がとても成長するという事も感じました。
もしかしたら三味線も同じなのかもしれません。


もたない5

つい先日、姉弟子が自分の教室を立ち上げたことを知りました。
素晴らしい勇気と覚悟に頭が下がりました。

人を教えるなんて、私にはまだまだ先の話。
いつか上手くなった時じゃないと無理な話、遠い未来の話と
心の中で思っていたのですが、もしかしたら
教える事で上手くなる事もあるのかもしれないと思いました。
私はいつもそこから逃げていいるのではという気もしてきました。
教室を持つということは、責任も伴いますが
その分得るものも大きいのかもしれません。

そんなことを考えながら明日の練習をしていました。
明日は「長寿を祝う会」で演奏です。


もたない2

初めてお会いする方々の前で
津軽三味線の演奏と司会進行です♪
自分が何者かも知られていなくて
津軽三味線を聞くのも初めての方たちのところに行って
私のパフォーマンスを見ていただきます。

どんな曲を弾くか、何をしようか
まだ何も決めていません。このまま何も決めずに
三味線一つもって行くのも自由な気持ちで挑めて
いいかもしれないなと思い始めました。
明日は自由にいきたいと思います。

何ももたないって良いですね。
でもそこに甘んじず、持つ事の勇気と覚悟も身につけなくてはと思いました。
今日も事コツコツと三味線と仕事頑張ります♪





コメントの投稿

非公開コメント

邦風さん 私も現在、二人の方に三味線を教えています。本当に教える事は学びの1つである事は、そう思いますね。別の意味でいろいろな発見がありますよ。いずれチャレンジされたらと思います。

mineさん、コメントありがとうございます。


mineさん、コメントありがとうございます。

三味線を教えていらっしゃるmineさんに
一度聞いてみたいと思っていました。
教える事はやはり学ぶことが多いんですね。
教えてもらう事ばかりで
教えるなんてまだまだはるか先の話と
思っていましたが、近々真剣に考えてみようと思います。
コメントに感謝しております。
いとも温かいアドバイスありがとうございます。
先輩として、これからもいろいろ教えて下さい。
どうぞよろしくおねがいします。

邦風


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ