えこひいきしないということ。



「えこひいき」という言葉があります。

自分が好む人やものばかりに肩入れすることを言います。
そういえば最近私は、2つのバチの一つをとても「えこひいき」
しているということに気づきました。
良くない事です。不公平です。私らしくありません。


優秀6

最近、扱いやすい柔らかめのバチばかりを本番で選んでいて、
この固めのバチを選ぶ事が少なくなっていました。
でもこのバチのことがどこか気になっていて
何度も軽めの舞台で使用してみたもののなかなか扱いが難しく
正直このバチをどうしたらよいのか困っていました。
わからないことは相談です。三味線屋さんに行きました。

その相談を受ける前にあなたが弾きやすい理想のバチの柔らかさを
教えてほしいと言われました。理想の柔らかさ?
うまく言葉にはできず現在えこひいきしているバチを見ていただきました。


優秀7

「なるほど。これがあなたの理想なんですね。
 わかりました。そして、これはそれに比べると固くて扱いにくいバチですね。
 でもこれ自体が劣っているわけではありません。
 材質も良くバチ自体は素晴らしいものです。
 問題はあなたが求める固さと違うところです。
 あなたが求める柔らかさに調整しましょう。

私が求める柔らかさ?そしてその柔らかさに調整出来る?
そんなことが出来るんですか? 厚み? 削る? 
なるほど。。バチの厚みを削って薄くする事で出来るそうです。


優秀3

「これですね。
今あなたが良く本番で弾いているバチの固さは。
 このバチの固さが理想であれば、今あまり選んでいないこのバチを
 この固さにもって行きましょう。大丈夫です。絶対弾きやすくします。
 そのバチの固さ、この場で覚えさせて下さい。少しお借りします。

そう言って三味線屋さんは目を閉じ
今私がえこひいきしているバチの固さを
真剣に指先で探り始めました。
そして次の演奏までにやってみますと言ってくださいました。

今日は長寿祝いの会の演奏でした。この直前にバチが帰ってきました。
たしかに柔らかく薄くなって戻ってきた感じがします。
これが本番に通用するかどうかはわかりません。


はじめまして。邦風です。どうぞよろしくお願いします。
それでは心を込めて、何曲か演奏させていただきます。

優秀8

まずはめでたい席なので黒田節を弾かせていただきました。
津軽三味線らしくはありませんが
みなさん喜んで口ずさんでくださって嬉しかったです。
次は何をやりましょうかね。そうですね!
ソーラン節と斎太郎節をいかせていただきます。

優秀1

あれ? バチが弾きやすい! 演奏の調子がいい!
自分でも驚きました。バチが柔らかく、かなり良い音が出たように思います。
そしてありがとうございます!こんなに盛り上がるとは思いませんでした。
次は何をやりましょうか。ではあの曲行きますね♪

なんだか楽しいです。バチの調子が良いと気持ちもとても安定してきます。
そしてあまりに楽しくて自分の中で何かがふっきれたようです。

緊張感はあまりなく、演奏出来るワクワク感の方が大きくなってきました。


優秀2

楽しいです。嬉しいです。演奏出来る事が。
聞いていただけることが。そして呼んでいただいた事に感謝です。
楽しむだけではなく、真剣に気を抜かず
この柔らかく、弾いていて心地よいバチで
最後のじょんから節も誠心誠意、心をこめて弾かせていただきます。

優秀9

うわぁ!!気持ちよい音が響きます。
弾いている事が心地よく楽しく
演奏を終わりたくない気持ちさえ湧いてきました(汗)
バチってすごいです。調整していただくとこんなに変わるんですね!
自分でも驚くほどの演奏ができました。

しかも、この時には演奏に集中して気づいていませんでしたが
こんな「めくり」まで作って下さっていたんですね!
ありがとうございます。いろんな方の声援や拍手を感じながら
とにかく気持ちよく自分の精一杯の演奏する事が出来ました。


優秀4

温かい拍手や声援、握手ありがとうございます。
今日は自分の中でも最高の演奏をできた感じがします。
みなさんの温かいお心遣いのおかげです。
嬉しかったです。感謝しております。

このバチでこんな音が出たんですね。
正直驚いてしまいました。
そして良い演奏する事が出来ました。
調整って素晴らしいですね。そして三味線屋さんってすごいですね。
えこひいきよりも、その道具の一見、見えにくい
良いところを引き出す事も本当にすごいと思いました。
こんなに気持ちよく演奏出来たのは初めてです。
気持ちよかったです。感謝です。

とても嬉しい気持ちに浸りながら今日も三味線と仕事頑張ります。


前回のブログで問い合わせがありホームページを更新しました。
三味線演奏にいざというときのアイテムを追加しました。
http://kunikaze.jimdo.com/いざというときのアイテム/

そして本日の演奏の様子です。http://kunikaze.jimdo.com/依頼演奏/





コメントの投稿

非公開コメント

No title

邦風さん、がんばってらっしゃいますね!

かげながら、応援しています。

コメントありがとうございます。

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
応援していただき、とても嬉しく思います。
これからも、頑張り続けたいと思います。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ