アテンション•プリーズ(汗)



注文していた、津軽三味線名古屋大会のDVDが
ようやく送られてきました。

ある演奏者の弾き方を研究していたのです。
どう弾いているのか映像でじっくり見てみようと思います。


気づく9

音源からその方の弾き方を想像して
演奏していましたが、きちんと映像で見てみたら
違った弾き方をしているところが沢山ある事に気づきました。
今まで気づいていなかった方法も沢山発見できました。

気づく8

まだまだ気づいていないことって沢山ありますね(汗)
いろんな方の弾き方を見て、音を聞いて、気づいていくしかありません。
夜中に夢中で送られて来たDVDを見てしまいました。

あ!!もう朝です。会社に向かわなくてはいけません(汗)


気づく6

またまた寝不足ですが、気づいていなかった多くのことを
知る事が出来て良かったです。
気づくことが自分の成長に繋がる気がします。
そんなことを真剣に考えながら出社しているところを
見かけた上司が写真に撮ってくれたそうです。


気づく10

同じ電車に乗っている事も気づいていませんでした(汗)
失礼しました。そして通勤スタイルが面白いと言ってくださって
ありがとうございます。後輩とおそば屋さんで食事をした時に

「その通勤姿が、FACEBOOKにも出ていましたよ(笑)」

と言われました。それも気づいていませんでした(汗)


気づく4

「なんだか、通勤姿がキャビンアテンダントの方みたいですね(笑)」

なるほど。キャスター付きのカバンで移動していると
そんな見方もあるんですね(汗)気づきませんでした。
プレゼンからプレゼンへ、現場から現場へ
小旅行しているかのようで楽しい気持ちになります。

そば屋を出た時には、この後輩の気づきがとても素敵に感じました。


気づく3

「空がすごく青いですね。台風が行った後だから、本当に綺麗ですね」

見上げると、澄み渡った綺麗な青い空が見えました。
寝不足の目も、すっきりと癒される感じがします。
気づきませんでした。こんな狭い路地を歩いているときに
ゆっくり上を見上げた事はありませんでした。
見上げれば、綺麗な空が見えるんですね。


気づく2

ビルの合間から
吸い込まれそうなほどの綺麗な青空が見えました。
私はキャビンアテンダントではないので
あの空を飛び回る事は出来ませんが、
地面から2人の後輩と一緒に綺麗な空を見上げられていることが
なぜかとても嬉しくなりました。

私の気づかない、いろんなことに気づく二人の後輩が
少しでも上に上にいけるよう、先輩として出来る限り
支えて行きたいなと思いました。


気づく1

午後からは見上げた広い空とは対照的な
狭い四角い空間にもどって仕事です。
小さな四角い会議室、四角い机、四角いプロジェクター、四角い書類
四角いパソコン、四角いスマホとともに
自分らしい仕事ができるよう頑張りたいと思います(汗)

後輩が言う通りですね。空を見ると気持ちが変わります。
空は本当に綺麗で澄んでいました。

果てしなく高く見えて、でも手を伸ばせば届きそうに見えて
ふと、私はどこまで何が出来るのかと思いました。
いろんなことまだまだ出来そうで、でも何一つ届かなそうな感じもして
でも上を見ている限り正しいも間違いも無くて
どんな失敗もはみだしも許される広い世界のような
世界はとても優しくて広大な気がしてきました。

空を見るという単純なことですが
とても前向きな気持ちになりました。

気づかせてくれてありがとうございます。
空を見ながら心を自由にして
今日も仕事と三味線頑張ります。


■改めて邦風ホームページに今年の活動をまとめて書きました。
 来年はもっと高く自由に行きたいと思います。
 http://kunikaze.jimdo.com/プロフィール/




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ