なんとなくブログ(汗)



「なんとなくいい感じにまとめておいてね」

と頼まれました。なんとなくいい感じ(汗)
曖昧なこの感じをきちんと形にするのも私の仕事です。


ご指摘9

だいぶ良い形にまとまってきた感じがします。
そう言っている私もかなり曖昧ですね(汗)
かなり感覚的な話ですが、多分良い仕事になって来ているはずです。

仕事を終えて三味線教室に向かいました。


ご指摘7

稽古を終えた後、師匠に許可を得て
空いている部屋で一人練習させていただくことにしました。
週末に控えている神戸大会に向けて
何となくいい感じに仕上げておきたかったのです。


ご指摘6

何度も何度も繰り返し、じょんから節を弾きました。
何となくですが、まだまだ全然良い感じになっていない気がします(汗)
とにかく回数を弾いて、苦手な指使いを克服する事に集中しました。
集中しすぎて、まったく気づいていませんでしたが
その様子を、兄弟子がじっとドアの外から見ていたようです(汗)


ご指摘4

「頑張ってるね。調子どう? うまくいってる?」

突然のお声がけに、びっくりしました(汗)
頑張っていますが、まだ何となく良くない感じで練習しています。
え? 聞いていただけるんですか。。ありがとうございます。


ご指摘3

恐縮しながらも、神戸大会用に練習しているじょんから節を
兄弟子の前で弾かせていただきました。緊張しながらも
最初から最後まで聞いていただきました。

「なるほど。バチの音は良くなっているね。音の抜けが良くなった。
 バチ変えたでしょ。でも音が何か物足りないな。駒だな。
 駒の高さが低くないかな? 低い駒の音がして物足りないな。」


ご指摘2

驚きました(汗)図星でした。
バチは、最近薄くして復活させたバチを使用していました。
そして駒は、「正確さ」と「疲れにくさ」を優先して2分6厘の低い駒を
試しはじめていたところでした。音を聞いただけで
見事に最近変えた2つの箇所について気づき
さらに、どうしたら良いかはっきりしたアドバイスをいただきました。

バチの音は良い。バチの振り方はさらに研究と改良を。
駒はもう少し高さのあるものを。低い駒に逃げないこと。


ご指摘1

そう言って兄弟子は部屋から出て行きました。
ありがたい存在です。私の音をしっかり聞いたうえで
良くするために改良すべきポイントをはっきり言って下さいました。
この部分をきちんと意識して練習に取り組みます。
何となく良くする練習ではなく
具体的にどこをどう直すと良くなるか指摘していただいたことで
練習がとても実のあるものになりました。

なんとなく良くするでは駄目ですね。自分を反省しました。
もしかしたら。。仕事も同じかもしれません。


ご指摘8

「なんとなく」や「大体」とか
曖昧な意識のまま仕事に取り組んでいては
目標が曖昧で、結果も曖昧になる感じがします。
なんとなく良い感じにしようと思っていた仕事も
改良すべき、残すべきポイントをきちんと見極めなくてはいけません。
仕事も三味線もはっきりした目標を持って挑まなくてはと思いました。
兄弟子。ありがとうございます。
大事な事を教わりました。

練習を終えたら、今度はまた会社に戻りたくなってきました。
まだまだやるべきことは多そうです。
今日も三味線と仕事頑張ります。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ神戸ですね。
会場でお会い出来るといいですね。
邦風さんの本名分からず、順番分かりませんが、
お互いがんばりましょう。

ありがとうございます!

しもっちさま

コメントありがとうございます。
いよいよ神戸ですね。
ぜひ会場でお会いしましょう。楽しみです。
台風が来ているようなのでどうぞお気をつけ下さい。
お互いがんばりましょう♪

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ