サラリーマンは、気楽な稼業ではありません。



サラリーマンは12月大変です。

残すところ今年も1か月をきってしまい
仕事が大変なスピードと量になっています。
先週から朝5:30帰宅、シャワーをあびて朝6:30出発
という日々が続いています。
無駄な抵抗と思いながら30分だけ仮眠して
残りの30分を三味線の練習と思いながら
結局まったく起きれず1時間寝てしまい。。。
すぐに家を飛び出す感じになって、
恥ずかしながら、三味線の練習が全くできていません(汗)
もちろんこんな生活が1年中ではありません。
仕事が重なった時期の、ある数週間がこんな勢いになります。
仕事が忙しいことを、
三味線の練習ができない理由にしない!

と心の中でひそかに決めて頑張ってきたのですが、
先週、今週は、なかなか練習ができていません。

仕事と生活のバランスをとる
「ワークライフバランス」という言葉はとても好きな言葉ですが
なかなか、うまくいかない場面も多いです。
この状況でバランスをとるには。。。

常に三味線を持ち歩いて
演奏しながら駅に向かう。
演奏しながら通勤して、打ち合わせをしながら曲を弾きつつ
三味線とともにプレゼンテーションして
演奏しながら現場の作業や確認をこなし
タクシーで三味線を弾き続けながら帰宅する


という感じで1日を送れば
仕事しながら三味線の練習もできて
バランスがとれそうです。
ちょっと変わった人ですが、なんだか少し楽しそう(笑)

ただ。。。ちょっと実際には支障をきたすかもなので(汗)
いまできることは何かと、冷静に考えてみると
忙しい時はとにかく仕事に集中して仕事を終わらせる
その間、いっぱい三味線を弾きたい気持ちを貯めておく
がいまできることかな?と思いました。
忙しい時期は、三味線を練習したい気持ちをぐっとおさえて
眠れる時間をしっかり眠って、健康な状態をキープする
ということをして、次回の練習や舞台のために
体調を整えておくことが、当たり前ですが大切ですよね。

これからも長くサラリーマンと三味線を続けていきたいので
無理をしないことも大切!と自分に言い聞かせて
早く確実に仕事が終わらせられるように、今日も仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ