「調子」が良くなりました♪



久しぶりに、花を生けさせていただきました。

どんな形に仕上げるか、なかなか考えがまとまりません(汗)


ちょうし1

迷った時は、手を動かしながら考えるのが一番です。
とにかく生けてみることにしました。

調子0

そう思って始めたものの。。
なかなか花や枝が思う方向に向かず、必死になってしまいました(汗)


ちょうし2

しばらく苦戦しましたが、なんとか形になってきた気がします。

少し距離を置いて、全体の構図を離見てみようとしたその瞬間に。。


ちょうし3

器のバランスが崩れて、せっかく生けた花も
バラバラと崩れてしまいました(汗)

生け方に無理があったようです。なんだか調子が出ません。


ちょうし4

こう言う時は、無理をせず、基本に返って
落ち着いて、いつもの調子を取り戻すしかありません。

調子を取り戻す、と言えば。。先日の民謡教室でも。。


ちょうし5

教えていただいている「南部俵積み唄」がどうしても唄いづらく
民謡らしい声を出す事に、苦戦していました(汗)

一度「唄いやすいキーをしっかり探ってみましょう」ということになりました。


ちょうし6

唄いやすいキーを探る。こんな時に調子笛が大活躍です。
どのあたりの調子で三味線の演奏をすると私が唄いやすいのか。
調子笛で音をとりながら、三味線の調弦を微妙に変えて
私の声が出やすくなる「調子」を、一つ一つ探って下さいました。


ちょうし7

唄いにくいのは、きっと私唄の練習不足や、
体の「調子」のせいで、三味線の「調子」ではない気がしますが
声が出やすくなる「調子」を探っていただけるなんて
なんだか恐縮してしまいます(汗)

そんな「調子」があるものでしょうか。。。

ありました!見つけていただきました。2尺2寸。2本。A♯。


ちょうし9

三味線がこの2尺2寸という低い「調子」で
私の唄う声を「高い声」で唄うととても唄いやすい事が分かりました。
自分でも聞いた事無いくらい高い抜ける声になったのです!
これが私のこの唄を「唄いやすい調子」だと分かりました

嬉しいです♪ 少しだけ民謡の声に近づいた気がします♪

私の調子を探っていただいてありがとうございます。


ちょうし8

三味線の調子でこんなにも声が出やすくなるんですね♪

三味線ってすごいです。「調子」ってすごいです。
三味線の「調子」ひとつで、こんなに唄いやすさが変わるんですね。
出にくかった声が出るようになり、
なんだか楽しくなってきて、ずっと唄っていたくなってしまいました。
私自身までなんだか「調子」が良くなった感じがします。

自分の「調子」をきちんと知る事で
「調子良く」唄う事が出来る事を知りました。
これからもいろんな曲を覚えながら
どの曲をどの調子で唄うのが良いのか
しっかり自分で把握しながら頑張りたいと思います。

調子に乗った状態で今日もバリバリと三味線と仕事頑張ります♪




■本日の花いけの写真を追加して更新しました。
 邦風ホームページです。自分の調子を上げて行きたいと思います。
 http://kunikaze.jimdo.com/邦風-花/



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをいただいた方へ

非公開コメントをいただいた方へ

お久しぶりです!お元気がどうか心配しておりました。
コメントありがとうございます。

そしていつも読んでいただきありがとうございます。
いつまで続けられるかと思って始めたブログですが
いろんな方からの応援や、三味線に対するアドバイス
人生についてのコメントなどをいただけるようになり
私の中でいろんな方と心の交流が持てる大切な場になっている
感じがしています。恥ずかしい失敗だらけの毎日ですが
そんなコメントを頂けて嬉しいです。

いろいろと大変な状況だったんですね。
それらのことを乗り越えられて
また舞台に立たれていること素晴らしいと思います。
散々な結果でも、失敗しても、恥をかいても
絶対得るものは大きいと思いますので
これからもどんどん挑戦して行きましょう。

私も入賞できなくても恥をかいても笑われても
大会やボランティアや演奏会に積極的に
出て行こうと思っています。
最近はどんな失敗をするのか周りの方が
楽しみにしている感じもありますが(笑)
一度でも自分が満足できる演奏が出来るように
一生懸命頑張って行きたいと思います。

私もどんな状況でも、笑顔で気持ちを込めて
やらせていただこうと思います。
温かいコメントにさらに勇気が出ました。
これからも頑張ります。
教室頑張ってくださいね。これからも応援させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ