海外出張ですか?




いつもより大きなカバンで出社しました。
会社に着いた瞬間に、いろんな方に気づかれてしまいました(汗)

「あれ? カバンが大きくなってる(笑) 海外出張ですか?」


おしごと9

いえいえ、普通の出社です(汗)
このカバンで、今日は沢山のプレゼンを回ります。

3つのプレゼンがありましたが、一つ一つ必死に頑張りました。


おしごと6

無事、夕方最後のプレゼンを終える事が出来ました。
その後、急いで都内のホテルに移動です。

実は師匠のお仕事のお供をさせていただくことになっているのです!
遅刻しないように早めに会場に向かいました(汗)


おしごと5

いつもよりカバンが大きめなのもこのお仕事のためです。

カバンの中には、三味線と着物がつまっていました。
結構な重さになりますが、スーツケースはタイヤが付いているので
持ち運びにはとても便利で嬉しいです。


おしごと7

師匠にご迷惑おかけしないよう、一生懸命頑張りたいと思います。
着物に着替えながら、思わず身が引き締まりました(汗)
三味線のお仕事は、やはり緊張します。

そろそろ出番です。三味線を持って会場に向かい
舞台に上がりました。とても広い会場でした。


おしごと4

たくさんのテーブルがあり、大勢の方がいらっしゃいました。
食事をしながら談笑されていて、よく見ると
ほとんどの方が海外の方で驚きました。
私は恐ろしいほど、まったく慣れていないシチュエーションです(汗)

でも大丈夫です。一人ではありません。
舞台は師匠や兄弟子、姉弟子と一緒なのでとても心強いです。
演奏が始まりました。


おしごと3

ダダーーーン。ダダーーン。ダダン。ダン。ダン。ダン。

バチ付けの瞬間に会場の空気が変わりました。
一斉に会場の談笑が静まり、真剣に演奏を聞こうという空気になりました。
ここからはいつもの演奏です。落ち着いて心を込めて全員で演奏です。

今回、私はてっきり後ろで演奏するのかと思って油断していましたが、
なぜか最前列でしかも師匠の真横の席での演奏です(汗)
最前列って手もとがよく見られる気がして、かなり緊張します。


何より緊張するのは。。
師匠の完璧な良い音色が横から聞こえてくることです。
隣で変な音を出さないよう、一生懸命しっかり演奏しました(汗)

おしごと2

素晴らしい音色が、自分の横から聞こえてくる。。
いつも教室で対面稽古していただいている師匠の演奏の音を
真横で聴くのはなんだか不思議な感じがします(汗)

そうか。今同じ舞台に立たせていただいているんだ。

演奏中にふとそう思いました。
自分が同じ舞台に立たせていただいているなんて
とても不思議な感じです。入門した時にはこんな状況
まったく想像もしていなかった事です。
とても嬉しくて、演奏しながら感動してしまいました(汗)
感動しながら、すべての演奏を終えることが出来ました。


おしごと8

立ち上がって全員で頭を下げました。
海外の方の温かい拍手、とても嬉しかったです。
でも何よりも嬉しかったのは
師匠と同じ舞台に立たせていただいたこと。この嬉しさは格別でした。
私の実力的にも不相応なことですが
一緒の舞台に上がらせていただくことで嬉しさと同時に
失敗出来ない緊張感と、本番の会場の雰囲気に飲まれず
一音一音を体に刻み込むような丁寧な演奏を
同じ舞台で、しかも真横で聞くとが出来て
本当に勉強になりました。
これが三味線の演奏の仕事なんだと体感する事が出来
もっと私も演奏のレベルを上げなくてはと
気持ちが引き締まりました。
普段の対面稽古の学び方とは違って
同じ舞台に立たせていただいた本番は
一番緊張感のあるお稽古だと思いました。

ありがとうございました。
こんな舞台に立たせていただいて感謝です。

どんな状況でも、師匠のようなしっかりした音色を
落ち着いて奏でられるように頑張りたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■晃子さま
コメントありがとうございます。前回のブログに返させていただきました。
お互いマイペースで頑張りましょう♪

■ようこそ!さま
いつも読んでいただき感謝しております。いつも返事が遅くなってしまってすいません(汗)

■小夏ママさま
先日のコメントとても励まされました。どんな舞台も大会も初心忘れず頑張りたいと思います!

■いつも拍手やいいね!してくださる皆様
ありがとうございます。これからも地道にコツコツ頑張ります♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ