黒田節な毎日です(汗)




会社を退職された元上司から連絡があり
後輩と私の最近の状況を心配してくれていて
久しぶりに会って飲もうと誘って下さいました。


ありがたいお心遣いに感激しました。
寝不足で体調が完璧ではありませんが、行かせていただきます。

黒田節1

万が一私の調子が悪くて、お酒が飲めなくても
後輩が私の分まで、飲んでくれるはずです。


「みんな久しぶりだな。元気そうで安心したよ。
 今日はみんなゆっくり酒飲んで、いろいろなこと沢山語ろうな。
 今日は遠慮するな。自分が飲みたいもの頼もうぜ。」

ありがとうございます。いろいろ語りましょう。
元上司もお元気そうでホッとしました。さあ、ドリンクの注文です。


黒田節2

後輩が何を頼むか様子をうかがいました。
私は出来れば体につらくないものにしたいと思います。

「すいません。今日この後まだ仕事があって。。ソフトドリンクにします。」

え?? ソフトドリンク? その瞬間にもう一人の後輩も発言しました。

「私も明日いろいろあって、今日はお酒は控えておきます。」

黒田節4

え?2人とも?じゃあ誰が、元上司とお酒を飲むんでしょうか。。(汗)

先手を打たれてしまいました。久しぶりにみんなに会えた
元上司の拍子抜けした様子に戸惑ってしまいました。
ここで私もソフトドリンクという訳にはいきません。

黒田節5

まさか後輩が飲まないとは思いませんでした(汗)
お酒飲みましょう!私は飲ませていただきます。
私もこの後仕事があり、翌日も朝からいろいろあるうえ
体もつらいのですが、元上司を一人で飲ませる訳には行きません。
一緒にお酒を交わさせていただくことが、私の出来る
精一杯の礼儀だと思いました。


黒田節7

お世話になった元上司です。飲ませていただきます。
一緒にお酒に酔って、語り合いましょう。
呼んでいただいてありがとうございます。
感謝をこめてお酒を次々に飲み干しました。

「先輩、よく飲みますね!酒豪ですね(笑)
 お酒好きなんですね。ピッチ早いっすね!」

違います(汗)誰も飲まないから私が飲んでいるんです。
酒豪ではありません。覚悟です。久しぶりに会えた元上司への
恩を感じて頑張って飲んでいるんです。


黒田節10

なんで私がこんなに飲んでいるんでしょうか(汗)
酒は飲め飲め飲むならば。
元上司に会うならば。
お世話になったご恩を感じるならば。これがまことの黒田節。。
寝不足の体には正直きついのですが、温かいお言葉やアドバイスをいただき
美味しくお酒を味わうことができました。


黒田節9

「いやあ、今日は一緒に飲めて良かったよ。
 沢山飲んだな。お前昔に比べて酒強くなったな。全然変わらないよ。
 楽しかったよ。良い時間を過ごせて嬉しいよ。ありがとう。

こちらこそありがとうございます。
いえいえ、まったくお酒は強くありません。
顔も真っ赤でもう限界なはずです(汗)
元上司を見送り後輩とお別れして仕事に戻る間
体の辛さを感じました。ちょっと飲み過ぎてしまいました。

黒田節8

やはりお酒は強くないようです(汗)
仕事に戻る途中に、さらに体のきつさを感じました。

情けないお話です。こんなに飲んだら当然です。
分かっていてあえて飲んでしまいました。
心意気だけで飲んでいます。黒田節の精神です。
人生は心意気のような気がします。
無理をするかしないかは自分の心一つで決められますが
私はつい無理をしてしまうようです。

とても嬉しそうな顔を浮かべて帰った
元上司の姿を見る事が出来て少しだけ報われた感じがしました。
良かったです。嬉しいです。

少し休んでまた三味線と仕事頑張ろうと思います。










コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
そして 黒田節、共感していただき嬉しいです。

そうなんです。 人の喜ぶ姿をみるのは、とても嬉しいです。
体は少しきつかったのですが(汗)
心はとても健康的になりました。

ライブも見に来ていただいて感謝しております!
嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも頑張ります♪

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ