地べたを忘れないこと。



五錦竜二さんのライブを見に行かせていただきました。

津軽三味線の道50年の大ベテランの味のある演奏を
聞かせていただきたいと思います。


五色さん9

「みなさま、お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。
 それでは津軽じょんから節を、勉強させていただきます。」


五色さん6

べ、勉強? とんでもないです。こちらが勉強させていただきます(汗)
そして1曲目からじょんから節なんですね!
普通ならとりに持ってきそうな曲を
出し惜しみなく1曲目にもってくるなてさすがです。


五色さん1

固唾を飲んで見つめる聴衆を前に、演奏が始まりました。
聞いている側の心を揺さぶる、とても素晴らしい演奏でした。
音色が素晴らしいのは勿論のこと、音一つ一つに
その瞬間瞬間の感情や気持ちが込められているように感じました。


五色さん8

上手な演奏は今までにも沢山聞いてきましたが
一つ一つの音に気迫や魂が込められている気がしました。
演奏もまさに、音一つ一つに心を刻み込んで行くような
真剣勝負の演奏スタイルで心を打たれました。


五色さん5

1曲の中には、様々な感情が込められていて
怒りや悲しみ、喜びや笑い、優しさや厳しさなどが音色から感じられました。
何もない舞台のはずなのに、様々な人間の感情が絵となって
浮かび上がっているかのような錯覚を覚えました。


五色さん4

1曲終えると、大量の汗をかかれていました。
これだけの濃密な演奏をしているので
相当な体力を使われていることと思います。

「勉強させていただきありがとうございました。
 とても緊張しました。手もガチガチでした。
 練習通りにはなかなかいきません。難しいもんですね。」


そう語りながら、とても照れくさそうな表情を浮かべられていました。
緊張?? こんなベテランの方にもそんなことがあるんでしょうか。。
多分私のような者の経験する緊張とはまったく別の
より高い次元の演奏を目指そうとする方の緊張があるんだと思いました。

五色さん7

誰もが感動するすごい演奏をされているにも関わらず
自分の状態を正直に包み隠さず語られていて驚いてしまいました(汗)

「私はこんな高い位置で演奏させていただいていますが、私はいつでも
 地べたで演奏している気持ちです。勉強させていただいて
 ありがとうございます。ただただ感謝し、修行し続けて行きます。」


すごい方です。おごらず偉ぶらず、今の自分に満足せず
自分自身と真剣に真摯に向き合っていらっしゃいました。
こんなにすごい方にも関わらず、謙虚さと初心を忘れず
自分を見失わず、常に向上心を持ち続けている事に驚きました。



五色さん3

ありがとうございました。勉強になりました。
素晴らしい演奏を聴けただけでなく
三味線に対する真摯な姿勢や、自分自身とのまっすぐな向き合い方
そして常に初心を忘れない事の大切さ、毎回自分を慣れさせず
緊張させるような難易度の高い状態に自分を追い込む覚悟を
感じることができました。このライブを見に行って良かったです。

私のような足下にも及ばない人間は
もっともっと自分を見失わず努力し続けなければと思いました。
地べたです。地べたに戻らなくてはと思います。
公園で三味線の練習をしたいと思います。
ここは私の原点です。私を私にもどしてくれる場所です。
ライブもボランティアも個展も私には見に余るほどの高い場所です。
私の地べたは、この公園です。だれも聞いていないここが
私のホームグランドである事を忘れないようにしようと思います。
今日は十月桜という桜が咲いていました。
寒い日に美しい桜が見られて心が華やぎました。
原点に返って頑張れと言われているような気がします。

今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます!
すごい演奏でした。
唄付けの迫力もすごかったです。
にも関わらず謙虚な姿勢がすごくて
三味線に対して真摯に向き合って来た
50年の思いを感じる事が出来ました。

文字間違いも指摘していただき感謝しております。
すぐに修正させていただきました(汗)
ありがとうございます!邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ