教えるってドキドキします(汗)



生まれて初めて、先日三味線を教える事になり
かなり緊張していました(汗)

ドキドキしながら、思わず早めに教室についてしまいました。


教室1

本当に私に出来るでしょうか。
そしてこれからどんな方に
教えていくことになるんでしょうか。

全力で頑張ってみたいと思います。
そう思って気合いを入れてきましたが。。


教室2

よく考えてみたら、まだ誰も生徒がいないことに気づきました(汗)

生徒0人からのスタートです。
教室には私一人いるぽつんと座っている状態です。
特にすることが見当たらず、いつか来ていただける方のために
昔習った基本曲を復習する事にしました。


教室4

基本曲をしっかり弾きこなそうと思うと
かなり難易度が高いことを実感しました(汗)
ゆっくり正確に丁寧に弾こうとすると、ごまかしが全くききません。
基本曲の演奏を1からやり直す事にしました。


教室3

そして、さらに「自分が自信を持って演奏出来る曲」も
探りたいなと思いました。どんな曲が得意で、苦手な曲はどこが苦手なのか
一度しっかり自分で把握する必要があります。
連続で何曲も何曲も弾いてみました。


教室6

けっこう苦手な曲が多い事に気づきました(汗)
今までは何となく弾けていた気がしていた曲も
「きちんとく正確に」と思って弾くとかなり怪しい気がしてきました。
シーンとした教室で一人、反省モードになっています。

教えるという事は責任が伴いますね。
基本曲をしっかりやり直さなくてはと思い始めました(汗)


教室5

まだ時間はあります。基本を徹底的にやり直そうと思います。
そう思った瞬間に電話が鳴りました。
これはもしかして。。1人目の方でしょうか。。(汗)
緊張します。慌てて電話に出てみたところ。。

仕事の電話でした(汗)修正のお話ですね。了解しました。


教室9

明日のプレゼンに間に合うように頑張って修正します。

急遽、会社に戻って仕事をする事になりました(汗)
教室の1日目はこんな感じでした。
特に誰かを教えれた訳でもなく、何か出来た訳でもなく
一人で教室で基本が出来ていなかった自分を反省する時間でした(汗)


教室10

会社に戻るために駅のホームで電車を待っていました。
会社から教室へ来たのに、教室から会社へまたまた逆戻りです(汗)

せっかく来た道を戻る事は、なんだか妙に体力を使います。
教える事ももしかしたら同じかもと思いました。
昔自分が習った曲をもう一度基本から見直し
しっかり弾けるようになるようにしようと思ってやってみると
自分が今、進んでいるのか後退しているのか
よくわからなくなってきてしまいました。

昔の自分に逆戻りしているような、そして昔の自分以上に
弾けていない自分に出会い動揺してしまったりもします(汗)

でもこれが教えるということなのかもしれません。
後退はしていないはずです。進んでいるはずです。
そう信じながら今日も三味線と仕事頑張ります。

今月から一人目を教えさせいただく事になりました。
さらに緊張しますが頑張りたいと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいチャンスを与えくださる師匠さまですね。
おめでとうございます。
井尻

コメントありがとうございます。

井尻さま

読んでいただきコメントありがとうございます。
器の大きい師匠のおかげで、いろんなことに
チャレンジさせていただいています。
師匠への感謝をこめて頑張りたいと思います。
いつもありがとうございます。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ