飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで♪




「あ!これ出張に見せかけて
 全然出張じゃないという噂のコロコロカバンですね!」

会社で、私を見かけた同僚から声をかけられました。
いえ、今回は本当に出張なんです(汗)これから行って参ります。


ひこうき4

いつものカバンをコロコロしながら、
搭乗時刻に遅れないよう、急いで成田空港まで向かいました。
なんとか無事、飛行機に乗る事が出来ました。


ひこうき3

長いフライトの始まりです。
窓の外を見る事にしました。考えていたのは
先日の老人ホームでのボランティア演奏の事です。

2回目の訪問でした。前回行かせていただいてから
もうすでに半年経っている事に気づき時の早さに驚きました。


ひこうき11

以前、お会いした方達にも再会出来て嬉しかったです。
沢山の曲を演奏させていただき
温かいお言葉や拍手をいただきました。

お声がけいただいた施設の方にお礼を言おうとすると
逆に、とてもありがたいお言葉をいただきました。

ひこうき6

「今日はありがとうございました。いや、こう言っては
 失礼かもしれませんが。。。あの、、半年前から比べて
 ずいぶん演奏が上手くなられた気がしましたよ!


ありがとうございます。とても嬉しいです。
演奏は上手くなっているか怪しいのですが(汗)
この半年、様々なところで演奏をさせていただいたことで
自分の心の中は何かが変わって来たのかもしれません。


ひこうき7

半年前の私は、目の前で聞いて下さっている方の
反応ばかりが気になって演奏に集中出来ていなかった気がします。
ずっと目を閉じている方、遠くを見ている方、鋭い視線で見ている方など
今どういう気持ちで自分の演奏を聴かれているんだろうと
そればかりを気にしてしまっていました。


ひこうき10

最近では「信じる事」にしたのです。
きっとこの演奏を、聞いてくれている。
私の音を、真剣に聞いてくれている方が何人もいる。
一人かもしれないし、二人かもしれない、もしくは全員かもしれない。
目を閉じて、じっと聞いてくれているのかもしれない。
退屈しているようで、音を心で感じてくれているのかもしれない。
そう信じて弾くようにしています。


ひこうき9

もしも真剣に聞いてくれている方が
一人でもいると自分で信じられるようになれば
一瞬も気を抜かず一生懸命演奏しようと思えます。
演奏に集中するためにも、聞いて下さっている方を
心から信じて演奏することが大切な気がしています。
そんなことを考えながら曲を弾き終えて
温かい拍手をいただいた瞬間、嬉しい気持ちになります。

ひこうき8

やはりしっかり聞いてくれていたのです。
しっかり聞いてくれていると信じて演奏した事が
沢山の方から直接、温かいお言葉もかけていただきました。
ありがとうございます。本当に演奏をじっと聞いて下さっていたんですね。
みなさんの優しさと、温かさと、真剣さのおかげで
少しだけ成長させていただく事ができて嬉しいです。
ボランティアで演奏させていただく事で
私は少しづつ成長しているんだと実感しました。
これからも、もっともっと頑張らなくてはと思いました。

そんなことをぼんやり考えて窓の外を見ていました。
ずっと青空と雲が広がっています。
景色はまったく変わりません(汗)
一体何時間乗っているんでしょうか。

ひこうき2

窓に映る私がどんどんひげが濃くなってきている気がします。
いつ現地に着くんでしょうか。時々アナウンスがありますが
言葉がよくわかりません。この飛行機であっているんでしょうか(汗)
なんだか焦ってソワソワしてきました。
こういう時こそ平常心です。

ひこうき1

えらく時間がかかっていますが、焦ってはいけません。
いつか着けばいいんです。目的地に行ければいいんです。
きっと大丈夫です。間違っていないはずです。
自分を信じて、飛行機を信じて、機長さんを信じて
そしてもうすぐ現地に無事に着くとひたすら信じたいと思います。

いろんな方を信じながら、今日も海外出張頑張りたいと思います。




■ボランティアの様子はこちらで見られます。
 邦風ホームページです。この青字のところをクリックしていただければ
 ボランティアのページにジャンプします。これからも頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ


コメントありがとうございます。

まさに無の境地のような出張です。
僻地で頑張ってきます。

いつもありがとうございます。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ