言葉の力。



普段スーパーで買い物をすませてしまいがちですが
時間のある時は、なるべく地元の商店街の
小さなお店で買い物をしようと心がけています。

魚屋さんに立ち寄って、新鮮なお魚を買いました。


商店街5

個人で頑張られているお店を応援したいと思っています。

「はい、まいどあり!」

この威勢の良い声を聞くと元気になります。八百屋さんにも寄りました。


商店街6

「あいよ!クワイとアスパラと椎茸で730円!」

この「あいよ!」がたまりません。
この歯切れのいい「あいよ!」を聞くと
なんだか心の中から元気になります。
そしてお肉屋さんのコロッケを買いに行きました。


商店街4

「だから、なんで注文を曖昧なままとったんだよ。」

珍しくご夫婦が、もめていらっしゃいました(汗)
何か夫婦喧嘩されているタイミングに買いに行ってしまい
申し訳ない事をしました。こんな時にすいません。
コロッケを一つお願いします。


商店街8

なんだかいつものコロッケより少し冷めていて
少しだけ甘みが少ない感じがしました(汗)
ご夫婦の関係がそのまま味に反映されるようです。
私はこのとても人間的なコロッケが大好きです。

そして商店街の整骨屋さんに寄りました。


商店街7

黙って背中を触るだけですべて分かるようです(汗)
海外出張、ボランティア演奏の疲れが背中に現れているようで
疲れを取り除くように施術していただきました。

「どうぞ、お大事にして下さい。」

この言葉がとても好きです。大事にします。
元気をいただきました。健康になった心と体で
三味線屋さんに向かいました。


商店街2

「いつもどうも。お楽しみのようで。精が出ますね。」

この独特の言い方がたまりません(汗)
なぜどこも、この独特な言い回しを持っているんでしょうか。
はい、楽しんでいます。下手ですが、頑張って続けています。
今日は2の糸と3の糸を買いに来ました。
あ、2の糸は絹の方でお願いします。
3はナイロンで、13-3の太さでお願いします。


商店街3

希望の糸をお願いしました。

「よく糸を買いに来られますね。
 こんなに頻繁に買いに来られるなんて
 よっぽど練習されているんだと思います。
 津軽ですか。これからも頑張ってみて下さい。
 噂によると、6年後のオリンピックの
 開会式は津軽三味線の演奏を何千人で行うことになるようですよ。
 本当かどうかはわかりませんが、そうなったらあなたも
 オリンピックの開会式で弾けるかもしれませんよ。
 これからもますます頑張って下さいね。」

本当ですか!!あまり聞いた事ない話で驚きました。
そして津軽三味線が海外の方に知っていただく良いチャンスに
なりそうでなんだか嬉しくなりました。


商店街1

あくまでも噂だそうですが
帰る間、嬉しい噂になんだか身も心もウキウキしました。
商店街の小さなお店での買い物は
私に勇気と元気を与えてくれるようです。
そして人間味を教えてくれるようです。

「まいどあり!」「あいよ!」「お大事に!」「精が出ますね!

買い物していたときにいただいた言葉がコロッケの冷たい味が
また温かく甘い味に戻るまで通い続けたいと思います。
そして三味線屋さんから最後にいただいた
オリンピックの話。本当かどうかは分かりませんが
とてもワクワクしました。6年後、私が出られるかどうかはさておき
三味線が世界に知られるきっかけになると嬉しいなと思いました。
いずれもスーパーやコンビニでは聞けない言葉や話でした。
商店街、そして小さな個人商店の持つパワーが大好きです。

いただいた元気とパワーで、今日の津軽三味線の
大阪大会頑張ります。これから行ってきます。





コメントの投稿

非公開コメント

以前コメントさせて頂いたミズタマです。
毎回ブログの更新、心待ちにしております!
私は先月日本武道館で、6年後の東京オリンピックのプレゼンテーションで約1200人の演奏に参加させて頂きました。とても大迫力でしたし、感動しました。良い経験が出来ました。

素晴らしい経験をされたんですね!

ミズタマさま!

コメントありがとうございます!
そしてブログも読んでいただき嬉しいです。
約1200人の演奏に参加されたんですね。
素晴らしい経験をされたことを知り、
感動しています。世界の方にも聞いてもらいたいですね!
私までワクワクしました。嬉しいメールありがとうございます!
これからもよろしくおねがいします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ